11
9
14
17
22
23
24
30
<< >>

This Archive : 2010年11月


--
--/--
*--*

真っ白なアイスバーグと、真っ赤なさくらの目

2010
11/29
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も一日、金沢は雨が降ったり止んだり・・・。
こう雨が続くと、なんだかだんだん気分も落ち込んできますね。(>_<)

iceberg10-12.jpg

雨は降り続いていますが、
玄関先のアイスバーグはずっと咲き続けています。
今も、株全体の6割ほど咲いているでしょうか、
晩秋にしてこの花数、本当にタフなバラです。

iceberg10-13.jpg

春からずっと、白い凛とした姿を見せてくれるアイスバーグ、
ピンクやオレンジやいろいろな色のバラを育てていますが
このアイスバーグの白を見ると、なんだか背筋が伸びるような気がします。

私も頑張らなくてはいけないな、そんな気持ちになります。

DSCF1134.jpg

さくらの目の状態が、あまり良くありません。

気づいたのは、今日の夕飯時。
娘のお魚が欲しくて足元に来たさくらを見て、娘が 『さくちゃん、目、赤くない?』
確かめると、右目が全体に赤くなっていました。

夕方の目薬の時は気がつかなかったので、その後に充血したのかも知れません。

慌てて病院に電話をすると、すぐに見てくださるとのこと。
すぐに病院へ行ってきました。

DSCF1094-2.jpg

おそらく、ブドウ膜炎でしょうとのこと。
緑内障を患っている柴ちゃんは、皆この症状が出ているんです。
さくらにもついに来たかな・・・という感じです。
もしかしたら、この後の治療が変わることになるかも知れません。

とりあえず、新しい目薬をさして様子を見ることになりました。

今日は床暖房の上で、こっくりこっくりしていたさくら。
幸い、痛みはなさそうなので、
何とかこの目薬で落ち着いてくれればと思っています。

明日は待望のお日様が顔を出す予報です。
出来なかったバラの植え替えを少ししてから
夕方にもう一度、さくらの病院に行って来ます。

アイスバーグも、さくらも、私も、頑張ります♪


(ちょっと心配なさくらと、ちょっと落ち込む私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

レモン&ジンジャーと、たまには夫婦でのんびり♪

2010
11/28
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も雨の金沢です。

ほら、そこで誰か笑ってるでしょ。
書いてる私も笑ってしまうほど雨ばかりですものね。
まぁ、仕方ありません。
でも、一言だけ言わせていただければ・・・

うりゃっっ!雨のバカヤローっっ!

あ~、スッキリした(笑)。

lemonginger10-4.jpg

写真はレモン&ジンジャーです。
雨の中でもきれいに咲いてくれています。

lemonginger10-5.jpg

この子をお迎えしてから、何だか雨ばかりで
スッキリと咲かせてあげることが出来ません。
きれいに咲きたいだろうに、ごめんね。(+_+)

File0012.jpg

さて、先日お話した仙台のことを少しだけ♪

上の写真はご存知、伊達政宗公の騎馬像です。
仙台市内を見渡せる、青葉城公園にありました。
恐れ多くも政宗公の御前で、二人で仙台名物ずんだ餅をパクパク。
昔なら、二人とも打ち首ですね(笑)

File0053.jpg

公園から見た仙台市内。
街中のイチョウ並木が色づいて、とてもステキでした。
写真を撮り損ねましたが、車窓から眺める街並みにはウットリでした。

File0090.jpg

仙台まで行って、あえてここに来る?!と言われそうですが(笑)
よく雑誌で紹介されている仙台の有名な園芸店、
ガーデン・ガーデンさんに行って来ました。
『バラの雑誌で有名な園芸店があるんだけど、見てみたいなぁ』と私が言ったら
主人が連れて行ってくれたんです♪

File0087.jpg

やっぱり時期ですね、店内はバラの大苗が溢れていました♪
私はキャーキャー言いながらあちこち見て回りましたが
主人はきっとつまらなかったでしょうね(笑)


その日予約した宿は、秋保(あきゆ)温泉・緑水亭

泊まったのは、つつ路、というお部屋でした。

sendai2.jpg

File0123.jpg

お料理もとっても美味しかったです。
メインは、アワビの姿蒸しと、仙台牛のステーキ。

File0158.jpg

これに2人でワインを1本。
大変美味しくいただきました♪

sendai1.jpg

俺もブログに出たい出たい、というので(変な人。笑)
ちょっとだけ出演、マイダーリンです♪

食事の後は、主人が 『やってくれば?』 と言ってくれたので
エステのフルボディ90分コースを♪
思い切り贅沢させてもらいました。

たまには女房孝行しといたほうがいいと思ったんでしょうか(笑)

でも、久しぶりに夫婦水入らずで楽しい時間でした。

大浴場を出たところにビール・バーがあって
お風呂上りにそこで待ち合わせしたり、
私がエステから戻ってきたらすぐに、ラーメンを食べに連れて行かれたり
(エステが台無し・・・笑)
いろいろ話して、笑って、ステキな時間を過ごさせてもらいました。

主人に感謝ですね。(*^_^*)

DSCF1132.jpg

今日のさくら姫です♪
私の足元で、シュークリームを狙っています。
この視線にやられちゃうのよねぇ。
ほんの少しだけ、おすそ分けしてあげました。


(↓まんまとシュークリームをゲットしたさくらと、夜中のラーメンで太った私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今年も、バラ苗植え付けのアルバイト♪

2010
11/27
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は、日が差したり、時折小雨がぱらついたり、
お日様が出ているのに雨が降ってきたり・・・と
何だかヘンテコなお天気の一日でした。

DSCF1097-2.jpg

それでも、朝は穏やかな日差しが♪
近くの公園までテクテク歩いて行ったら、落ち葉がいっぱいでした。

『歩くとカサコソってなるの。』

さくらは何だか不思議そうにクンクンしていました。
この落ち葉がカサコソ言わなくなったら、雪が降って来るんだよ♪

DSCF1111.jpg

さて、今日はいつもお世話になっている園芸店で
バラ苗のポット植えのお手伝いをしました。
昨年やって、とっても楽しかったので
来年もやりまーす!と言っておいたら、お声が掛かりました♪

DSCF1114.jpg

園芸店には裸苗がこの状態でたくさん届きます。
しばらく水に付けた後に、1本ずつポット植えして
間違えないようにラベルを付けていくんです。

DSCF1113.jpg

皆さんがお店で手に取る前は、こんな風になってるんですよ♪
それにしてもこの苗は根が立派ですねー。

DSCF1115-2.jpg

これは届いたばかりのイングリッシュ・ローズ♪
あぁ、タグが眩しい・・・(笑)

DSCF1112.jpg

根を傷めないように気をつけながら、1苗ずつポットに入れていきます。
この苗が皆様のお家で来春にきれいな花を咲かせると思うと
何だかウキウキしますね♪

バラ好きばかりで作業しているので話が弾みます♪
このバラはきれいだよね、とか
この子は育てにくかったわーとか、あれこれ。
そして結局最後は、終わったら何を買って帰ろうか・・・(笑)

DSCF1116.jpg

・・・で、いただいたばかりのバイト代でこの子をゲットして来ました。
一緒に作業したお友達とお揃いです。(*^_^*)

DSCF1118.jpg

買って来たのは、ペレニアル・ブルー♪
この秋から日本発売の、タンタウ社のツルバラです。
New Roses 2010 に載っていて、カワイイなぁ~と思っていました。
ラベルには返り咲きとなっていますが、本では四季咲きとなっています。
我が家ではどんな風に咲くのか楽しみ~。

・・・と浮かれている私ですが、さて、ツルバラですよ。
一体どこに植えるんでしょう??

私にもわかりません(笑)


(↓落ち葉を踏みしめて歩くさくらと、またつるバラを買ってしまった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

はじめまして♪紫燕飛舞(ズーイェンフェウー)

2010
11/26
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、雨が降ったり止んだりでした。

全国のお天気をテレビで見ながら、今日も溜息をついていた私です。
金沢でバラを育てている人は皆、
私のように空を見上げて溜息をついていたでしょうね(笑)。

お友達からいただいたバラ、紫燕飛舞が
先日から咲き出しています。

ZiYanFeiWu10-7.jpg

11月の初めは、まだ上の写真のように固かった蕾ですが、

ZiYanFeiWu10-3.jpg

仙台へ出かける朝に開き始めました♪
いつもそうですが、バラが開き始めるとドキドキワクワク。(#^.^#)

ZiYanFeiWu10-4.jpg

どれくらい開いたかなぁ、と何度も庭に出てしまいます。

紫燕飛舞は、ズーイェンフェウー、と読みます。
ツーエンフェウー、ツーヤンフェイウーなど
いろいろな読み方がされているようですが
私のバイブル『バラ大百科』での表記はズーイェンフェウーなので
そう呼ぶことにしました♪

ZiYanFeiWu10-5.jpg

それにしても、豪華な感じのバラです。
ちょっとロゼッタ咲きのような花びらは、一体何枚あるんでしょう?
香りもすごーくいいです。そばに行くと香ります(*^_^*)

ZiYanFeiWu10-6.jpg

そして、驚くべきはその花持ちの良さです。
出かけた日に咲いてからもう1週間経っているのに
雨の中でも花びら一つ散らすことなく、まだ咲いています。
香りもまだあるんですよ♪

ものすごく優等生ですよね。(^O^)/
半ツルなので、支柱を立てて
ちょっと大きくしてたくさん咲かせたいなぁ・・・(また妄想。笑)

DSCF1089.jpg

今日は雨が降って、お外には出なかったさくら姫。
夜に少し雷がゴロゴロ鳴ったら、慌ててそばに来ました。
ただ今、娘の膝の上に避難中です。

明日はお外に行けるかなぁ。


(今日はイマイチのノリだったさくらと、空を見上げて溜息の私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ニュー・ウェーブがお出迎え♪

2010
11/25
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪
祝日を利用して仙台に行っていました。

22日がいい夫婦の日だから、というのはどうも怪しいですが(笑)
主人が仙台の温泉に連れて行ってくれました。
そのお話は、また後日にアップしますね。(*^_^*)

NewWave10-6.jpg

4日間留守にしていたので
私のバラはどうしてるかしら・・・と気になっていたのですが
タクシーを降りたら、玄関先でニュー・ウェーブが出迎えてくれました。
まるで、『お帰りなさい』 と言ってくれてるよう♪

NewWave10-7.jpg

向こうにいても、金沢のお天気ばかりが気になって(笑)。
このニュー・ウェーブは、先日の黄砂が降った時には蕾だった子達。
固い蕾、開いてくれるか心配でしたが
留守の間にきれいに咲いてくれました。

NewWave10-8.jpg

それにしても、ウットリするような美人ですね。
帰宅早々、姿と香りでノックアウトされた私です。

DSCF2050.jpg

さくらは実家の両親に預かってもらいました。
(娘はバイトと学校とコンサートに行くのに忙しく、目薬が出来ませんので)
実家にいる間、ご飯をペロリと食べ、毎日ちゃんとトイレも家の中でして、
とってもイイコだったとか。

『あのね、おばあちゃんとネンネしてたの。』

実家の間取りはさくらの頭に完璧に入っているので
いつもゆったり過ごしている様子です。
目が見えなくなってからは、ペットホテルには預けられないので
実家の両親には本当に感謝しています。

さて、急に決まった温泉行きで
バラの作業予定がちょっと遅れてしまいましたが
少しずつ追いついていこうと思っています。

・・・と、意気込みは十分ですが
明日から金沢は、またしても雨の予報です。あ~あ(笑)


本日からコメント欄を開けました。どうぞよろしくお願いします。
皆様からのコメントをお待ちしていまーす。\(^o^)/


(とってもイイコでお留守番してたさくらと、杜の都のイチョウ並木に感動した私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ちゃんと咲いてくれるかな~ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール~

2010
11/21
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
お天気が続いて嬉しいですね♪
皆さんもお庭仕事に精を出していらっしゃるでしょう。(*^_^*)

rouge10-8.jpg

まだ秋バラのお花は少し残っています。
写真は、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
蕾も含めあと5輪ほど咲いてくれそうです。

rouge10-10.jpg

でも、この子は、ここからが難しいんですよねぇ(笑)
ここから、遅々として進まない。
痺れを切らしていると、そのうち開かないまま終わってしまう・・・。
こんなにたくさん花びらを持っているのに、
もしかしたらちょっと欲張りすぎなんじゃないの?

rouge10-9.jpg

爽やかな香り、ステキな色、
これで見事な開きっぷりを見せてくれたら最高です♪

ここまでは順調、さぁっ!頑張るのよっ!(^O^)/


NEC_2995.jpg

先日、病院へ行ってきました。
写真は、診察が終わって、待合室で余裕の表情です。
さくら姫、食欲の秋でパクパク食べている割には
体重は現状維持の8.2キロ♪

あぁ、羨ましい・・・。
バラの植え替えだけじゃ、痩せないよね(笑)


(本日もコメントを閉じさせていただきます♪すみません)


(現状維持で余裕のさくらと、ちっとも痩せない焦りの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

植え替え、始めました

2010
11/20
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
穏やかなお天気の土曜日でした♪

NEC_2992.jpg

これは昨日の写真です。
さくらを連れて、いつもの公園をお散歩♪
風も無くて気持ち良く歩いてきました。

・・・で、ちょっとビックリしたのが、コレ↓。

NEC_2993.jpg

ひゃー!この公園に熊ちゃんが出たの?
確かに犀川の上流には近いですけど、
こんなところにまで来るなんて、よっぽどエサがないんですね。
でもバッタリ出遭わなくて良かったです~。

DSCF2019.jpg

さて、今日からボチボチと植え替えを始めました♪
先日買って来た用土他を、セメントをこねる大きな容器に入れて、まぜまぜ。
砂遊びしてるみたいで、ちょっと面白かったです(笑)

DSCF2020.jpg

結構いい感じじゃないでしょうか♪
軽くてフワフワ、水はけもいいし、何だか良さそうです。
この容器1杯で10号鉢5つ分。
1回に作る量としてもちょうどいいかも知れません。(*^_^*)

DSCF2022.jpg

今日は、とりあえず3鉢♪
新しくホームセンターで買ったブラッシュ・ノアゼットの大苗(¥1500でした♪)と
この秋、咲かなかったマリー・アントワネット、
そして今一つ元気のないアニエス・シリジェル。

マリー・アントワネットとアニエスは、
なんとコガネベイベーが2匹ずつ入っていました。(>_<)
やっぱり他の鉢にもいるかも知れませんね。

昨年植え替えたものはしなくていいかなと思ったのですが
一通り確認しようかなと思っています。

*************************

明日から3日ほど、いろいろと用事が重なっていて
皆様のコメントにお返事ができないかも知れませんので、
コメント欄を閉じさせていただきますね♪ すみません~ (^^ゞ


(熊ちゃんに遭わなくてホッとしたさくらと、土混ぜに汗を流す私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

つるばらのジャングルを剪定

2010
11/20
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はすばらしい青空が広がりました。

さて、庭仕事!と思ったけれど
まずはさくらのシャンプーを♪

DSCF2006.jpg

『あのね、ドライヤーかけてるの。』
お日様サンサンのテラスで、体を乾かします。

DSCF2009.jpg

ほら、ふわふわでしょ♪(*^_^*)

それにしてもイイお天気だ~、と空を眺めていたのですが
どうも鬱陶しい・・・。
さくらの頭上に写っているのは、スパニッシュ・ビューティー。
これが今やジャングルと化し(笑)、テラスへのお日様を遮っているんです。

spanish10-15.jpg

夏には一度丸裸になったのですが、
鈴なりのローズヒップをすべて取ってあげたら
こんなにワサワサに。

spanish10-14.jpg

わっさわさ。

『うーん。ちょっと切っちゃおーっと♪』

というわけで、いらない枝・込みあっている枝・枯れ枝を
せっせと切りました♪

spanish10-18.jpg

ほんの10分作業しただけで、こんなに山盛り。
今日は4分の1くらいだけスッキリさせました。

spanish10-17.jpg

ちょっとスッキリしましたね♪

spanish10-16.jpg

そうそう、枝を切ってたら
一つだけ取り忘れてたローズヒップが
きれいなオレンジ色になっていました。カワイイ~♪

もう少しスッキリさせたら、恐怖の誘引が待ってます。
その前に、植え替えもしなくちゃ。
・・・腰痛い~


(シャンプーでピカピカのさくらと、もうすでに腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


コガネムシ被害から復活♪ストロベリー・ダイキリ

2010
11/19
*Fri*
Category:バラ Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日の金沢は、雨が降ったり晴れ間が出たり。
猫の目のようにお天気がくるくると変わる一日でした。

DSCF1997.jpg

でも、ちょうどタイミングよくお散歩も出来て
リビングのテーブルの下でのんびりのお嬢です。

『のぞかないでよ』 って顔してますね。

ハイハイ、失礼しました♪(*^_^*)


さて今日は、ちょっと嬉しいお知らせです♪

daiquri10-9.jpg

上の写真は、ストロベリー・ダイキリ。
そう、あの、鉢の中から30匹ものコガネベイベーが出てきた
ストロベリー・ダイキリです。
(もう一度衝撃映像を見たい方は、コチラ。笑)

その後、残っていた葉っぱも次々に落ちて
やっぱりもうダメかなぁ・・・と心配していたのですが

daiquri10-10.jpg

ようやく、復活の兆しが♪
残っていた枝から、新芽が次々と出てきました。

daiquri10-11.jpg

あちこちから力強い芽が出ています。ばんざーい! \(^o^)/

daiquri10-12.jpg

あのコガネベイベーの姿を見た時には
ビックリしたと同時に、ストロベリー・ダイキリが可哀相で
気づくのが遅れて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、頑張って再生してくれた♪
これから来春に向けて、しっかりケアしてあげようと思っています。

daiquri09-3.jpg

一昨年のストロベリー・ダイキリです。
こんな風に咲かせてあげられるように、頑張るぞ! (`0´)ノ オウ!



(テーブルの下がお気に入りのさくらと、コガネベイベーと闘う私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ビックリ変化のポール・セザンヌ!

2010
11/18
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は、夕方から雨になりました。
明日も雨の予報なんですよねぇ。
張り切って土等を揃えたものの、なかなか植え替えが出来ないでいます。

それでも、午前中はお日様サンサン、
ポカポカの中、公園までお散歩できました。

NEC_2989.jpg

ベンチでパチリ♪
さくら、ちょっと緊張してるかな。(*^_^*)

さて今日は、ちょっとビックリのバラが咲いていたのでご紹介します。

paulcezanne10-8.jpg

この、グラハム・トーマスかと思うほどの鮮やかな黄色のバラ、
何だと思いますか?

paulcezanne10-9.jpg

よーく目を凝らして見ると、
花びらにその特徴が薄っすらと残っているんですけど・・・・
わかりにくいかも知れません。
私だって、今日このバラを見つけた時には
『へ?ウソでしょ?』 って思いましたもの。

実は前に何度か登場している、ポール・セザンヌです♪

何でビックリしたかって言うと・・・・・

paulcezanne10-5.jpg

これ↑、同じ花なんですよ(笑)
約1ヶ月前の10月24日に撮った写真です。
信じられないでしょ?こんなに変化しちゃうなんて♪

ポール・セザンヌは季節ごとに咲くお花が全く違うということですが
まさかこれほど短期間に変化するとは、ビックリです。

春のお花は黄色とピンクのくっきりストライプとか。
今からすごーくワクワクしています。

snowgoose10-16.jpg

それから、今日はもう一つ変化したお花を発見♪
上の写真はスノー・グース、可愛い白い小花を咲かせていますが
その枝の隣の枝に・・・

snowgoose10-17.jpg

こんなスノー・グースが咲いていました♪
寒くって変化しちゃったんでしょうか。

薄いキャラメル色のスノー・グース。
一粒で、二度美味しい~♪なんてね。(年がバレちゃう。笑) \(^o^)/


(公園のベンチでまったりのさくらと、変化バラに萌えてる私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






挿し木オンチの無謀な挑戦

2010
11/16
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、久しぶりにスカッと晴れました♪

NEC_2991.jpg

お日様を浴びて、お散歩もゆっくり。
公園は落ち葉がいっぱい♪
さくらはクンクンしながら、秋を感じているようでした。

DSCF1931.jpg

昨日、お友達にいただいたバラです。
お庭に咲いていたのを切ってくれました。

右の濃い紫色は、エブタイド。薄い紫は、シャトー・ミルティーユ。
左のピンク色の蕾は、ブルー・ミルフィーユです。
後ろのクリーム色は、先日切り花でたくさんいただいたクリーミー・エデン。

さて!
突然ですが、私、これらの挿し木に挑戦することにしました。

sashiki10-7.jpg

挿し木用の土もバッチリ用意。

自慢じゃないけど、私は本当に挿し木がヘタです。
ヘタというか、出来たためしがない(笑)
人生で一度だけ成功したのは、カシワバアジサイのみ。

sashiki10-8.jpg

お友達は、『あんなの挿しときゃつくわよ。』と誰もが言うのですが
私は失敗ばかり・・・。

sashiki10-9.jpg

ある時は新芽も何も出ず、全敗。
またある時は、芽が出て喜んでいたのもつかの間、枯れてしまい
そして、またある時は、せっかく成功していたのに
移植の時に根っこをブチブチと切っていまい、全滅・・・。

まぁ、早く言えば向いてないんでしょうか。(^^ゞ

sashiki10-10.jpg

しかし!私だって、バラの挿し木を一度くらいは成功させたいぞ!

・・・と思い、今回無謀ともいえる挑戦をすることにしました(笑)

sashiki10-11.jpg

挿し木にはちょっと時期が遅いので
寒いかなぁと思い、ピートモスのお布団を掛けてあげました。
朝晩冷え込むので、夜は玄関の中に入れてあげることにします。
(あ、ちなみに黄色の変わったオブジェは、娘が小学生の時の工作です。
 一応、魔除けと言うことで。笑)

さぁ~、挿し木オンチの無謀な挑戦。(^O^)/
成功するか、否か?

皆様どうぞ予想してください(笑)


(秋の匂いを探すさくらと、挿し木オンチの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





今年の土は、プチ・ブレンドで♪

2010
11/15
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

こちらは雲が多めのお天気でした。

aoi10-20.jpg

庭のバラもそろそろ終わりかな、というくらいにお花が少なくなって来ましたが
あおい、まだきれいに咲いています。
今年はたくさんの花を付けてくれました。

blythe-spirit10-4.jpg

ブライス・スピリット。
秋になって、きれいなレモンイエロー色が復活しました。
これは今年最後のお花かな♪
お疲れ様でした。

DSCF1919.jpg

『ママ、いったい何事ですか。この大荷物は?』
んー?土だよ、バラを植え替えるのだ♪

さて、そろそろ植え替えの時期ですね。
12月には雪が降るということなので、今年は少し早めにやろうと
昨日いろいろと買い込んで来ました。

DSCF1921.jpg

いつもはネットで取り寄せた“バラの土”を使っているのですが
ちょっと今年は変えて、自分でブレンドしてみようと思います。

とは言っても、あれこれたくさん混ぜ込んで作るのは大変なので
(なにせ、ゆるいバラ育てをやってますから。笑)
バラ園芸店の方に教わった “プチ・ブレンド” で。

ベースにするのは、市販の園芸の土(極上品)。
これにはもういろいろとイイものがプラスされてますからね♪
それに上質の腐葉土、赤玉土(中粒)、そしてマグアンプ(大粒)を足して作ります。
それぞれの配合も教わってきました。
これに、お友達に教えてもらった“もみ殻くん炭”をちょっと入れてみようかな、と思っています。

園芸の土を使うし、私が自分で考えた配合ではないので
“プチ・ブレンド” ですね♪えへへ。(*^_^*)

DSCF1918.jpg

有島先生も11月からの植え替えを謳っていらっしゃるし、
何より、寒いのはイヤなので(笑)今週、お天気がいい日から始めるつもりです。

あ、もちろん、剪定はまだしません。あくまでも植え替えのみです。
剪定は、寒い寒い寒い真冬の2月の予定です。

『ママ、張り切りすぎるとまた腰がイタイイタイになりますよ。』

はーい、気をつけまーす!
皆様、腰をいたわりながら、植え替え頑張りましょうね♪ (^o^)/


(ママにお説教のさくらと、プチ土作りに燃える私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




黄砂でバラは砂まみれ~(>_<)

2010
11/13
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
黄砂にぃ~吹かれてぇ~♪

・・・なんて、工藤静香の歌が昔流行りましたが。
歌なんて歌ってる場合じゃなくて、
私のバラは砂まみれです(泣)

NewWave10-5.jpg

葉っぱの上の白いものは、
ウドンコ病ではなくて黄砂です。
雨も相まって、葉っぱの上で固まっちゃいました。

何もこんな時期に吹いて来なくたっていいのにさ・・・(>_<)

NewWave10-2.jpg

それでも、バラは咲いています。
この葉っぱは、ニュー・ウェーブのもの。
こんなきれいなお花を咲かせてくれているんです。
健気・・・頑張れ、私のバラ!

NewWave10-3.jpg

この子は、長雨に耐えてやっと咲いたのに
今度は黄砂の雨で、ダブルパンチ。
可哀相に、ちょっと開き損なってる感じです。
でも、大丈夫!君は十分きれいだぞー!

NewWave10-4.jpg

蕾はまだたくさんあります。
この子達はきれいに咲かせてやりたいなぁ。
神様ぁ、お願いしますぅ~。

DSCF1924.jpg

『こうさにーふかれてー、ってママ、さっきから歌ってるけど
 この歌好きなの?』

え?そう?別に、歌は好きでも嫌いでもないけどさ。
洗濯物だって干せないし、バラは汚れちゃうし、黄砂は大嫌い~。

『ふーん。あ、写真撮ったらオヤツちょうだいね。』

はいはい(笑)。


(淡々とモデルをこなすさくらと、つい鼻歌で黄砂にぃ~と歌ってしまった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ピンクに咲いた粉粧楼

2010
11/12
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、晴れたーっっ!と喜んでいたら
今日はまた雨になった金沢です。

しかも、今日は季節はずれの黄砂までがやってきて
何だかバラもくすんだ感じです。(>_<)

funsyourou10-16.jpg

粉粧楼は秋になってもずっと咲き続けています。
気温の高いうちは真っ白だったお花は
秋になって真ん中がピンクに染まってきました♪

今年は、雨が当たらないようにとずっと玄関の軒下に置いて育てたので
ボーリングも殆どなくて、たくさんの花を付けてくれました。

funsyourou10-17.jpg

開きかけた蕾も、ほんの少し中心がピンクっぽいですね。

・・・ところで、後ろに写っているバラ、何だと思いますか?
なんと、同じ枝で咲いている粉粧楼のお花なんです♪

funsyourou10-15.jpg

こんなにピンクに咲きました。
それも、この株全体で、たった1輪だけです。
今まで、秋は少しピンクがかったお花を付けてはいましたが
育て始めて4年、こんなハッキリした色の粉粧楼は初めて見ました。

不思議ですね~ \(◎o◎)/!

よく言われる枝変わりとかって、こういう風に咲いたものを
大切に培養して育てていくんでしょうね。

DSCF1902.jpg

さくらは新しいベッドが気に入った様子で
気がつくとこうやって入って寝ています。
今日は夕方のお散歩の帰り道、急に雨が降ってきて
慌てて抱っこして走って帰って来ました。

明日はお天気だよ~♪
いい夢見てね。(*^_^*)



(時々寝言を言ってるさくらと、ピンクのお花に目を丸くした私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

胸キュン♪のクリーミィ・エデン

2010
11/11
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、朝のうちは雨が降っていたものの、
お昼頃からは待望の青空になりました。

バンザーイ! \(^o^)/

金沢だってたまには晴れてくれなくちゃ、困ります(笑)

CreamyEden1.jpg

クリーミィ・エデンの切り花をたくさんいただきました。
花瓶にバサッと活けて、なんて贅沢♪

CreamyEden2.jpg

クリームグリーンのお花は5~6センチ。
香りはあまりありませんが、スプレー咲きでとってもキュートです。
変わった色ということもあって、切り花でも大人気とか。

CreamyEden3.jpg

ミミ・エデンと同じ、メイアン社のバラです。
『エデン』って、どんな意味でつけてるんでしょうね。
ちょっと知りたいな~。

思いがけず可愛いバラをたくさんいただいて
ウキウキしながらずっと眺めています。ありがとう~♪(*^_^*)

DSCF1899.jpg

午後からイイお天気になって、
夕方のお散歩は久しぶりにゆっくりのんびり出来ました。
お外で写真を撮り損なったので、
ソファでシェリーメイちゃんと一緒に、パチリ♪

シェリーメイちゃんの着ているミツバチのお洋服は
元々は娘がさくらのために、修学旅行のお土産で買って来たものですが
着せてみたらパツパツで(笑)。
シェリーメイちゃん用に手直ししました。

こうやって見ると、どっちもお人形みたいね♪ 


(ヌイグルミになりきっているさくらと、お花をいただいてウキウキの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

キラキラ雨粒をまとう煌(きらめき)

2010
11/10
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢は雨でした。
(なんだかこの書き出しにもそろそろ飽きてきましたね。笑)

雨の合間に、雨の中でも頑張ってるバラの写真を撮ろうと
庭に出るのですが、すぐに雨が降ってくるので
なかなか思うようにいきません。(+_+)

kirameki10-10.jpg

パパッと撮った今日のバラは、煌(きらめき)。
ペレニアルの禅シリーズのバラ、フロリバンダです。

kirameki10-11.jpg

雨と風でだいぶお花が散ってしまいましたが
それでもこれだけ咲いてくれてます。
雨でも花びらは傷まなくて、強いバラです。

kirameki10-9.jpg

真っ赤な花には、雨粒がいっぱい。
何だかちょっと涙のよう。やっぱりお日様の下で咲きたいよね。
明日はちょっとお天気が回復するとか。
きっとお日様に逢えるよ♪

DSCF1873.jpg

さて、連日雷が鳴って、ちょっとしょぼくれているさくらに
新しいベッドを買って来ました。

『これ、あたしの?』

そうだよん♪カワイイでしょ?

DSCF1872.jpg

ふわふわ黄色のリラックマ柄です。
お店で見て、思わず『カワイイ~♪』。
今まで使っていたのがだいぶくたびれてきていたので、新しくしました。
気に入ってくれたらいいんだけど。

DSCF1869.jpg

気に入ってくれたみたい♪ 良かった。(*^_^*)


(リラックマと一緒に夢見るさくらと、雨の晴れ間にチョイ撮りしてる私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








アラレになんて、負けないぞっ!

2010
11/10
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はヒドイお天気でした。

DSCF1860.jpg

朝からどしゃ降り、しかも暴風。
そして時々バラバラとアラレが降って、
雷まで鳴っていました。

DSCF1858.jpg

バラ鉢の中に降ったアラレです。
雷様は北陸地方を狙い撃ちしてるんでしょうか(笑)
せっかくの秋バラの季節なのに、溜息が出ます。

lemonginger10-3.jpg

レモン&ジンジャー。
大きく膨らんだ蕾が開いたと思ったら、アラレの洗礼を受けました。
花びらが痛々しいです。
こんなにきれいに咲いてくれたのにぃ!もうっ!(T_T)

NewWave10-1.jpg

ニュー・ウェーブ。強い風で鉢がひっくり返っていました。
花びらが破れちゃって、こちらも可哀相な姿に。
ガレージの中に避難させました。

sweet-chariot10-5.jpg

スィート・チャリオット。
強い雨と風で、お花がいくつか吹き飛ばされました。
雨粒が滴って、寒そうです・・・。
他のバラ達も、暴風雨の中
一生懸命に踏ん張っているように見えました。

こんな日は、お天気のいいところでのバラ育てを
ほんとに羨ましく思います。
確かに、金沢は先日カニ漁が解禁になって毎日でもカニが食べられたり
これからの季節はブリがとっても美味しかったりしますよ。
でもでも・・・・・・

バラの花にアラレがバラバラあたるのは、イヤだーっっ!

・・・って言ってても仕方がないので、カニを食べて頑張ります(笑)。
北陸のロザリアンの皆様っ!アラレになんか負けずに頑張りましょうっっ!

DSCF1867.jpg

そんな一日だったので、さくらはずっとブルーでした。
この写真を撮った時も雷がゴロゴロ鳴ってて、
怖くてちょっと震えています。
アラレの大きな音も、風の音も、さくらは大嫌い。

早くお天気になりますように・・・って、明日も雨の予報ですが(苦笑)。
さくら、ママと一緒に頑張ろう!


(雷にブルーなさくらと、カニ食ってアラレに怒る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ブルー・フォーユーに、クラクラ

2010
11/08
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
週末のいいお天気から一転、
今日は雨が降ったり止んだり、ふっと日が差したり。

猫の目の様にくるくるとお天気が変わった一日でした。
それにしても、金沢はお天気が悪すぎます。
秋バラ、せっかく咲いてるのになぁ・・・。

blueforyou10-4.jpg

ブルー・フォーユーが咲きだしています。
朝、雨が降りだす前に撮りました。

ひらひらで、青みがかった紫の花びら。
すごく素敵じゃないですか?私は朝からドキドキです♪
ここからどんどん花色が変わっていくんですよね。

blueforyou10-3.jpg

最初の写真のお花、少し前はこんな蕾だったので、
もしかしたら白のストライプが?と思っていたら
トルコキキョウのような濃い紫で咲きました。

blueforyou10-5.jpg

他にこんな蕾もあって、赤い花が?と思っていたら・・・

blueforyou10-6.jpg

開きだすとこんな風になっていました。
いろんな感じで咲いて、本当に不思議&ミステリアス。
New Roses によると、『スパイス系とブルー系をミックスしたような芳香』とのこと。
とにかく、クラッとくるような素敵な香りです♪

ややシュラブだとのことなので
支柱を立てて大株にしたいと思っています。(*^_^*)

NEC_2984.jpg

朝も冷え込むようになり、
だんだんお布団から出るのが億劫になってきましたね。
毎晩私のベッドですぴすぴ眠っているさくらも
最近はなかなか起きようとしません(笑)

さくちゃん、もう朝ですよー。起きなさーい♪


(寝ぼすけさくらと、ブルー・フォーユーにドキドキの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

よっこらしょと地植え作業♪

2010
11/07
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先週はずっとお天気の悪かった金沢。
家の中から外を眺めながら、
晴れたらあのバラをこうして、ここにこれを植えて・・・と
一人であれこれ妄想して(笑)考えを巡らせていました。

そして週末、待ちに待った青空♪
シャベルを持って、よっこらしょと頑張りましたよ。(*^_^*)

grootendorst10-5.jpg

まず、鉢で育てていたホワイト・グルーテンドルストを
東側のブロックのそばに地植えしました。
スパニッシュ・ビューティーやバフ・ビューティーなど、つるバラが植えてある場所なのですが、
根元がちょっと寂しいので、この子にカバーしてもらうつもりです。

grootendorst10-6.jpg

枝はトゲトゲで覆われていて、強健種。
花びらはカーネーションのような切れ込みがあります。
春は真っ白だったけど、秋はほんのりピンクに。
お友達からいただいたのですが、その可愛さにホレボレ。
来春が楽しみです♪

violette10-1.jpg

そして、春にそのお友達のお宅のお庭で一目惚れした、
オールドローズのヴィオレットゥ(バイオレット)。
新苗の長尺苗を予約して買いました。

violette10-2.jpg

一季咲きのランブラーですが
春に小さな紫色の小花がいっぱいに咲いている姿は、
もうカワイイの一言につきます。
大きくなるとのことなので、木のそばに。
あぁ、来春はきっと・・・また妄想(笑)

ZiYanFeiWu10-1.jpg

そして、なかなか場所が決められなくて
今日は地植えに出来なかったのですが、紫燕飛舞(ズーイェンフェーウー)。
あちこち鉢を持ってウロウロし(怪しい動きで。笑)この場所に決めました。
アジサイや手水鉢、小さな灯篭があるミニ和風コーナーです♪

ZiYanFeiWu10-2.jpg

チャイナに分類されているオールドローズ。
紫帯びたローズ色、強い香りの四季咲きとか。
蕾が2つ付いているので、お花が見られそう。
これもそのお友達からのいただきものです♪感謝。(*^_^*)
お花が終わったら、タヌキのそばに植えようと思っています。

DSCF1817.jpg

朝のさくらです。リビングでまったり♪
今日はいいお天気でほんとに気持ち良かったね。


(ぽかぽかさくらと、妄想泥だらけの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ブラスバンド(F)と、小鳥たちの落しモノ

2010
11/06
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝からお日様サンサン
お天気のいい一日でした。

brassband10-7.jpg

ブラスバンドがきれいに咲いています。
このところずっと、雨粒を抱えて咲いていたのですが
今日はスッキリと爽やか笑顔♪

brassband10-8.jpg

雨でも傷まないし、花付きはいいし、丈夫だし。
言うことのないすばらしいバラです。
あ、これで香りがあったら完璧!(って、言ってるじゃないの。笑)
でも本当に育てやすいバラだと思います♪(*^_^*)

DSCF1801.jpg

今日は、最近雨が降って出来なかった庭仕事をせっせとやりました。
育ちの悪い株を移植したり、鉢植えを地植えにしたり
バフ・ビューティーの支柱柵を作ったり。
気がつけば庭に4時間。(+_+)・・・腰が痛いはずです(笑)

作業しながらふと見ると、
ジューンベリーの木の下に、小さな芽がいっぱい出ていて
かわいく紅葉していました。

DSCF1802.jpg

こんなところに??と思って上を見たら
そうでした、ここは冬の間、遊びに来る小鳥たちに果物やピーナッツを置いていた場所。
毎日可愛い姿を見せてくれて、置き土産もたくさんありましたっけ(笑)
この小鳥たちの置き土産から、小さな芽がたくさん出ていたんですね。

これ、何の芽でしょうね。
このまま育てばきっと大きくなるんでしょうけど
それはちょっと困るので(笑)
紅葉鑑賞した後、せっせと抜きました♪

今年ももうすぐ雪の季節・・・また小鳥たちに逢えるといいな。(*^_^*)

NEC_2976.jpg

さくらは今日もお日様をいっぱい浴びて
テクテクお散歩しましたよ。
明日もお天気、明日も頑張りまーす♪


(テクテク頑張ったさくらと、頑張りすぎて腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


お花を飾るって、幸せ♪

2010
11/05
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はいいお天気でした!
(ビックリマークを付けるほど、嬉しい。笑)

NEC_2981.jpg

娘を大学まで送って行った帰りに、さくらの好きな公園をお散歩♪
やっぱり青空の下を歩くのって気持ちがいいね。

NEC_2982.jpg

草の香りをクンクン。秋の匂いがするかな?

heritage10-8.jpg

ヘリテイジがきれいに咲きました。今日のはすごく美人です♪

queen10-2.jpg

クィーン・エリザベス。
古いバラで、『どこの家にも必ずある』ってあまり有り難がられませんが(笑)
きれいなバラですよね。
5年前に娘と行ったホームセンターで買った新苗、
今は15号鉢で大きく咲いています。

DSCF1804.jpg

アイスバーグと一緒に、上の2つを飾ってみました。
マグカップに突っ込んだだけですが・・・(^^ゞ

DSCF1808.jpg

これはトイレに置きました♪
私は一日家にいるので、ここに飾ると日に何回も見られるんですよね。
トイレにバラ、って贅沢かも知れませんが。(*^_^*)

今日は隣の市までお買い物に♪
お友達がマルチングにピートモスを使っていて
見た目もきれいだしイイなぁ・・・と
扱っているお店を教えてもらって、買いに行ってきました。

DSCF1780.jpg

そのお店で、これどうぞ、と下さった切り花です♪
名前も教えてくださって
プリンセス・ノブコ(濃いピンク)、メルヘン・ケニギン(薄いピンク)、
そしてパレオ90(オレンジ)。
お花をいただくなんて久しぶりで、すごく嬉しかったです♪

DSCF1783.jpg

きれいでしょ?これはこの後、玄関の飾り棚に♪
やっぱりお花を飾るっていいですね。

週末はお天気が良さそうなので、
今日はいろいろ資材を買いこんで来ました。
たまってるお庭仕事、やらなくちゃ。\(^o^)/


(公園でウキウキのさくらと、お花をもらってウキウキの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



不思議なバラ、ピュル・カプリス

2010
11/04
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も思いがけずイイお天気になった金沢です。

singin10-6.jpg

先日アップしたシンギン・イン・ザ・レインが
きれいに開いて咲いています。花持ちは抜群ですね。
でも、この子の事を書くと必ず雨が降るので(笑)
あまり褒めないようにします。(^^ゞ

PurCaprice10-1.jpg

このバラ、ご存知ですか?
お友達から挿し木でいただいたので、
まだ株が充実してなくて本来の花とはちょっと違いますが
ピュル・カプリス(デルバール)です。
何だかバラらしくないですが、れっきとしたバラなんですよ♪

PurCaprice10-2.jpg

まず、花びらが変わっていますよね。花の大きさは5センチくらい。
特記すべきはその花色の変化で、
今は黄色にすこしピンクの模様が入っていますが
そのうちに全体がピンク色になり、
最後はなんとグリーンになるとのこと!

う~ん、早く見たーい♪

しかし、ほんとバラらしくないですね~。
でも他のバラと一緒にアレンジすると、とってもイイ感じなんだそうです。
来年が、楽しみ楽しみぃ~♪(*^_^*)

DSCF1774.jpg

昨日のさくらさん、娘のひざの上で
何だか偉そうにふんぞり返ってますね(笑)
この後、しばらくフガフガ威張ってたんですけど・・・

DSCF1776.jpg

気がついたらスピスピ眠ってました♪
不覚を取ったな、さくら嬢。眠気には勝てませんでした。
(・・・しかし、後ろのテレビのネコババって、なんだ?笑)


(ウッカリ寝ちゃったさくらと、挿し木にワクワクの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




魅惑のテス・オブ・ザ・ダーバービルズ♪

2010
11/03
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
どうせ今日も雨なんでしょ!・・・と怒っていたら
思いがけず晴れ間がのぞく一日になりました。
私の悪態が雷様に聞こえたんでしょうか(笑)

DSCF1752.jpg

久しぶりにテラスでパチリ♪
バラの葉も光を浴びて嬉しそうです。
ニーム等を散布しようかなと思ったのですが、
何だかせっかくのお日様がもったいないような気がして
やめました。(*^_^*)

tess10-6.jpg

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)が返り咲きをしています。
最初はきれいなカップ咲き、そしてロゼッタ咲きに変化して、

tess10-5.jpg

最後は丸いポンポンになります。カワイイでしょ?
大きさは両手のひらで包むくらい。香りもすごくいいんです。
本当はもっとクリムゾン色なのですが、
私のカメラではこんな色になってしまいます。
本来の色を出すのは難しいですね。

tess10-7.jpg

魅惑の蕾は、固くてこんなに小さい。
この中に、あんなにたくさんの花びらが詰まっています。
今年は結構蕾があるので、楽しみ♪
夏にベーサルシュートが何本か出たので
誘引を頑張ろうと思ってます。

DSCF1754.jpg

やっぱりお日様の光は気持ちがいいですね。
今日はゆっくりとお散歩が出来ました。
写真を撮っている時に車が通ったので、お耳が反応しています♪

でも明日はまた雨の予報・・・。
また悪態ついちゃおうかしら(笑)。


(久しぶりのお日様に喜ぶさくらと私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



アイスバーグ、4度目の満開へ&New Roses♪

2010
11/02
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
またまたまた、雨の一日でした。
本当によく降りますねぇ。

全国の皆様、金沢は明日も傘マーク予報が出ています。
天気予報を見て、あぁママン可哀相に・・・と笑ってやってください。

iceberg10-9.jpg

朝のうちは少しだけ晴れていたので
急いでさくらのお散歩を済ませてから、アイスバーグの写真を撮りました。
5月に咲き始めてから、ずっと咲いているアイスバーグ。
また蕾がたくさん上がってきています♪

iceberg10-11.jpg

実はこれで4度目の満開になりそうです。

アイスバーグは育てやすい、といいますが、
ほんとうに1年中咲いている気がします。
真夏さえも元気に花を付けていました。

iceberg10-10.jpg

剪定しないでおくと、12月末まで咲くんですよ。
寒くて可哀相なのでいつも切ってしまいますが
この純白の花のパワーにはビックリ。
早く雨が上がって、お日様の下で咲かせてあげたいです♪

DSCF1742.jpg

今日本屋さんに行ったら、
New Rosesの秋号が置いてあったので買って来ました。
遅ればせながら・・・ですが、手に取って見ていたら
もう戻せませんでした(笑)

DSCF1744.jpg

特集は、“バラの香り”について。
よく本やカタログで、ダマスクだのティーだのミルラだのと
香りについて書かれていますが、
イマイチわからないんですよね~。
わかるのは、『いい香りぃ~♪』ってことだけで(笑)。

これでほんの少しでも理解出来たらな、と思います。

DSCF1745.jpg

『ママ、またバラの本?』

はい、そうですよ♪
さくらの言いたいことはわかってますって。
バラの本と警察小説しかママは読まないのね、でしょ。
それでは頭がパー子になるんでしょ、ハイハイ、気をつけますって。

今日は夕方も、雨の止んでる隙にパパッと公園までお散歩に行けました。
明日こそはゆっくり歩いて行けたらいいね♪


(公園まで急いで歩いたさくらと、このままでは頭がパー子になりそうな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





シンギン・インザ・レイン~雨に唄えば~

2010
11/01
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎日毎日、よく雨が降ります。

今日の金沢は朝のうちはお日様も顔を出していたのに
11時前から、突然の大嵐になりました。

singin10-4-2.jpg

シンギン・イン・ザ・レイン、秋の花が開きました。
出た!ママンの好きな茶バラだ~♪って、笑っているのは誰ですか?(笑)
はい、おっしゃる通り、私の好きな渋い茶バラです。

singin10-5-2.jpg

秋はより渋く咲きました。
やっぱりカワイイなぁ♪なんて言いながらこの写真を撮った後、
家に入った途端に雨が降り出して
その後、暴風雨になりました。メチャクチャです(笑)
いくら雨に唄えば、って名前が付いてるからって
雨まで降らせなくてもいいじゃないのさ、もう。(>_<)

druschki10-7-2.jpg

フラウカール・ドルシュキ。この時はきれいでしたけど
誰かさんのせいで(せいなの?笑)今頃は花びらが吹き飛んでいるでしょう。
なんと金沢では屋根瓦の吹き飛ばされたお家もあったとか。
大鉢のバラもひっくり返ったりして、ほんとにヒドイお天気でした。

DSCF1738.jpg

さて、皆様♪今日11月1日はワンワンワン、ということで
“犬の日” だそうです
せっかくの犬の日なのに、外は大荒れだったね~。
今の時間も大雨警報が出ていて、雷と雨がすごいです。
雷が大嫌いなさくらは、ブルブル。

DSCF1736.jpg

毎月1日はフィラリア予防薬投与の日。
美味しいお薬はジャーキータイプです。

DSCF1737.jpg

あ、よだれが・・・(笑)
今日も夕方のお散歩は行けなかったね~。
明日は晴れるといいな、
あ、それよりも、早く雷が止みます様に。


(↓雷にブルブルのさくらと、ひっくり返ったバラ鉢と格闘した私に
  ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
