12
2
4
5
11
13
17
20
23
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年12月


--
--/--
*--*

今年もお世話になりました

2010
12/31
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は、雪の大晦日を迎えています。

今年もたくさんの皆様にご訪問いただきました。
感謝の気持ちで一杯です。

spanish10-9.jpg

今年の春先は気温が低くて、なかなかつぼみが膨らまず
どんな1年になるのかちょっと心配な、ばらシーズンの始まりでした。

graham-thomas10-6.jpg

家の外壁点検のために組んだ足場で、かなりの枝が折れて
悲惨な状態にもなりました。

pierre10-5.jpg

せっかく開いたと思ったら、6月は雨ばかりで…。
何度ため息をつきながら空を見上げたでしょう。

felicia10-1.jpg

MPMassad10-2.jpg

そしてあの夏の猛暑!
バラにとっては、過酷な1年だったのではないでしょうか。

shinoburedo10-4.jpg

いつもの年と比べたら、あまりきれいではなかったかも知れませんが
それでも、本当に頑張って咲いてくれました。

ずぼらであまりお世話もせず、ゆるゆるのバラ育てをしている私。
きれいに咲いてくれたバラたちに感謝ですね。

aoi10-9.jpg

来年の目標。

今年迎えた新しい苗を、きれいに咲かすこと。
義父のバラを大きくして元気にすること。

いろいろ望みはありますが、
この2つは特に頑張りたいと思っています♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
今年1年、ほんとうにありがとうございました。


   ~さくら&さくらママン~ 

 ポチっと応援クリック↓、よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


大雪で、バラはボロボロです

2010
12/27
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢はたいして降らないのよ~、なんて高をくくっていたら、
今朝起きたら20センチも積もっていました(笑)

DSCF1373.jpg

テラスの鉢植えはこの通り。お饅頭みたい。(+_+)

DSCF1374.jpg

玄関先のアイスバーグは、水分の多い、重い雪が積もって
地面に付いてしまっています。
雪をよけてあげたら元に戻りましたが、
大木のロココも雪の重みで枝垂れて、道路に飛び出ていたので
慌てて紐で縛り付けました。寒かった~(>_<)

DSCF1377.jpg

玄関前の鉢植えです。
ブルー・フォーユーや、あおい、マダムフィガロ達。見るも無残な姿です。
2月に剪定するとはいえ、変な風に枝が折れてなきゃいいけど・・・。

DSCF1375.jpg

元気に咲いていたポンポネッラも雪の中。
鮮やかな濃いピンクが、なんだか余計に寒そうです。

DSCF1376.jpg

雪のドレスはちょっと冷たいよね。

DSCF1372.jpg

『あのね、アンヨがちょっと冷たいの。』

さくらも久しぶりに雪の上を歩きました。
雪は大好きなんですよ♪
これは昨日の写真です。
今日はさくらのお腹が埋まってしまうほど積もっています。

それにしても今日はずっと降っていました。
車であちこち出かけて用事を済ませましたが
渋滞はひどいし、タイヤは雪に埋まるし、滑るしで
ものすごーく疲れました・・・。
雪かきで、腰と肩がパンパンです。(>_<)

明日は雨の予報・・・ちょっと融けてくれますように。


(久しぶりの雪が楽しいさくらと、久しぶりの雪かきでクタクタの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



凍える蕾たち

2010
12/25
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

金沢は5年ぶりのホワイトクリスマスになりました。

DSCF1351.jpg

降ったといっても、このくらいです。
テレビのニュース等で、北陸は積雪がすごいと言ってますが
今回、石川に限って言えば、それは山間部に近いところの話です。
でも、さすがに気温は低くて3度。ブルブル・・・。

DSCF1369.jpg

バラの鉢植えはこんな感じ。寒そうですね~~。(>_<)
残っている蕾たちも、この寒さに凍えています。

ZiYanFeiWu10-10.jpg

紫燕飛舞(ズーイェンフェウー。なかなか覚えられません。笑)。
今日見たら蕾が一つ膨らんでいました。
強い横風に揺れています。

rouge10-11.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
もう今年は終わりかと思っていたら、また蕾が付いていました。
でもさすがにカチカチですね。雪に濡れてます。

generous10-20.jpg

そして、時折吹き荒れる吹雪に耐えているザ・ジェネラス・ガーデナー。
リビングから見えるのですが、雪の中でほんとに寒そうにしています。
明日切って家の中に入れてあげようかなぁ。

DSCF1353a.jpg

さて、今日はお友達とクリスマスをするのだと言って
昨日の夜中に娘が一生懸命に作ったチョコケーキです。
チョコクリームの絞りが傾いてるのはご愛嬌♪お味、なかなかなんですよ。
朝起きたら、家中がチョコの香りでした(笑)

DSCF1352a.jpg

うまく出来たじゃない♪といって写真を撮っていたら
あれれ?誰かさんがやってきてのぞいています。
美味しいものがあるってどうしてわかるんでしょうね。

でも残念~、これはチョコチョコだらけのケーキだからね。
さくらはもらえないよ~。
(って、今回は私ももらえなかったけどね。笑)
大事そうにケーキを抱えて、娘は雪の中出かけて行きました。
青春ですねぇ♪(*^_^*)

明日は少し積もっているかも・・・雪かきせずに済みますように。


(ケーキがとっても気になるさくらと私に、
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



メリー・クリスマス♪

2010
12/24
*Fri*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
皆様、楽しいイブをお過ごしでしょうか♪

金沢は朝から雨、夕方から雪に変わってきています。
明日の朝は少し積もっているかも知れません。

blueforyou10-7.jpg

ブルー・フォーユーです。
雪が降るというこの時期に、また蕾が膨らんできました。
午前中に撮った写真ですが、
今頃は雪が覆いかぶさっているかも知れません。

newdawn10-14.jpg

ニュー・ドーン、ローズヒップがいくつか付いている後ろの方で
1つだけ咲いています。こちらも寒そうです。

雪が積もったら、もうバラの作業はオヤスミです。
残りは年明けからゆっくりやることにしました。(^^ゞ

DSCF1347.jpg

さて、今年も我が家はささやかなクリスマス。
恒例の、サンタ帽子さくらを写真に撮って、乾杯です♪
あ、このお料理はさくらのじゃありませんよ(笑)
さくらには、チキンとパンを少し取り分けてあげました。(*^_^*)

DSCF1350.jpg

1年の経つのがなんと早いこと!
今年もいろいろなことがありましたね。

家族が幸せに暮らせていることに感謝。
来年もこうやってクリスマスが迎えられますように。

・・・外は、しんしんと雪が降り。

Merry Cristmas!


(サンタさくらと、ケーキ食べ過ぎの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ありがとう、20万アクセス♪

2010
12/22
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
        皆様、こんばんは♪

昨日、ブログのカウンターが20万アクセスを超えました。
こんなにも大勢の方々にご訪問いただいて、心から感謝しております。

2006年にブログを始め、日々ゆるゆると
バラのことやさくらの事を書き続けてきました。
途中、さくらが両目の視力を失うという辛いこともありましたが
こうやって私がブログを続けられているのは
皆様のご訪問とあたたかなコメントのおかげだと思っております。
ほんとうにありがとうございます。

気の利いた文章でもなく、バラ栽培の参考になるでもなく
ただ犬のこととバラのことばかりを綴っているブログですが
自分なりに頑張ってやっていこうと思っておりますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

        ~さくら&さくらママン~


                


今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でした。

晴れた昨日は、つるばらの剪定と誘引を。
途中で寒くなって、服をもう1枚着込んだりして頑張ったら
今日はちょっと風邪がぶり返した感じです。

人間、無理はイケません(笑)

yuuin10-10.jpg

家の南側の壁際に植えているグラハム・トーマスです。

これは剪定後の写真です。脚立に乗って頑張りました。
何だか剪定してないようですが、
これでもずいぶん切って、所々を誘引してあります。
もっと枝を留め付けたほうがいいのでは?と思うかも知れませんが
トーマスはあまりきっちりと誘引しないほうがいいと、
何かの本で読んでからそうしています。

そのほうが花付きがいいんですって。(*^_^*)

graham-thomas10-3.jpg

今年の春の写真です。家の外壁点検のための足場で枝が折れて
あまりきれいに咲かせてあげられませんでした。
寒肥をたっぷりあげて来春のための元気を蓄えてもらいましょう。

yuuin10-11.jpg

その他、ナエマの誘引も済ませました♪
枝が太くてちょっと大変でしたけど、何とかなりました。
ほんとに何とかなったのかわかるのは、春ですけどね(笑)

newwave10-10.jpg

真冬なのに、またニュー・ウェーブの花が咲きだしました。
花びらが少し傷んでいますが、とてもきれいです。
寒くなって、さらに色に深みが増したかも♪

NewWave10-9.jpg

蕾も後いくつか残っています。
あさってからは雪の予報、耐えてくれるかなぁ。

DSCF1342.jpg

さて、今日は冬至ですね。
さくらにもかぼちゃの煮物をあげました。

皆様も今夜はかぼちゃと柚子湯で無病息災を♪


(かぼちゃが大好きなさくらと、皆様に大感謝の私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



クリスマスローズの古葉切りと、寒風のドルトムント

2010
12/21
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

昨日の夜にアップしようと思っていたのに、
さくらと一緒にリビングの床の上でうたた寝してしまい(笑)
今朝は何だか喉がイガイガしている私です。
バカですねぇ。

furuhakiri10-1.jpg

バラの花が終わると、そろそろクリスマスローズの時期です。
昨日は鉢植えの古葉切りをしました。

furuhakiri10-3.jpg

ゴミ袋いっぱいの古葉です(この時期は何をやってもゴミが出ますね。笑)
もう少し早い時期にしたかったのですが
お天気が悪いのと忙しかったのとで、昨年よりも遅めです。(^^ゞ

furuhakiri10-2.jpg

固い古葉を切ると、根元にたくさんの花芽が見えています。
切ってやることでこれらの芽に日が当たって、
成長が良くなるのだそうです(有島先生のご本を参考にさせていただいてます)。

これらの花芽が成長して
今年もきれいに咲いてくれたらいいなと思っています。

furuhakiri10-4.jpg

でも、今年はダメかなぁ・・・と思われる株もあります。
↑の写真は新葉がもうこんなに伸びてしまっています。
こうなると、葉っぱばかりになって花は期待できないでしょうね。
アプリコットのダブルでかなりの大株なのですが、残念です。
来年に期待しましょう。

NEC_3007.jpg

昨日は父に年賀状作りを頼まれて、実家に行ってきました。
さくらはコタツの父の場所がお気に入りで
いつもここで横になっています。
コタツ布団と同化しているので、よく踏まれそうになっています(笑)

NEC_3008.jpg

『おじいちゃんの横がいいの♪』

そうなのよね♪でも皆に踏まれないように気を付けなさいね。(^_^;)

dortmund10-5.jpg

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています。
勝手口で上を見上げたら、たくさんのローズヒップの中で
ドルトムントが1輪だけ咲いていました。

dortmund10-6.jpg

雪もあられも冷たい風もたくさん吹いたのに、負けなかったんですね。
冷えた空気の中で誇らしげにこちらを向いています。

さて、ドルトムントに負けないように
私も今日は庭仕事を頑張りまーす!


(コタツ布団に化けているさくらと、庭仕事に燃える私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日はピエールと格闘しました

2010
12/19
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は久しぶりにスッキリと青空が広がりました。

朝からバラのことをやりたかったのですが
昨日お泊りしたお嬢様たちの朝食を作ったり
大量のバスタオルを洗濯したりしていたら
作業開始は午後になっちゃいました。

なかなか思うようには行きませんね。(^^ゞ

yuuin10-8.jpg

さて!今日はピエール・ドゥ・ロンサールの剪定と誘引です。
とにかくお天気のいい日じゃないと出来ませんから、
今日は頑張りました。

↑は、剪定前の状態です。何が何だかわかりません(笑)
この姿を見て、まず萎える私・・・。
いやっ、今日はやらねばっっ!と心を奮い立たせて(大げさ)
脚立に乗りました。

yuuin10-9.jpg

剪定後です(すっかり日が翳っています・・・)。
とにかく今年は古い枝を切りました。
いつもの年よりも今年は太いシュートが何本も出たので
新旧入れ替えだ!とばかりにパッツンパッツンと。

毎年のことなのですが、剪定を始めて1時間もすると頭がグルグル・・・。
何だかどうでもよくなって(笑)バチバチと剪定スイッチが入るんですよね。
おかげで、大事なはずの枝を何本か切っちゃいました。

pierre10-18.jpg

ひ~ん、疲れたぁ・・・と思って脚立の上に乗っていたら
パーゴラのテッペンに蕾があるのを見つけました。
今年の秋は1つもお花が咲かなかったのに
こんな寒くなってから蕾が膨らんできました。

でも開くのは難しいかも。
ピエールはあまり若い蕾で切ってしまうと咲かないし、
残念だけどダメかなぁ・・・。

pierre10-8.jpg

今年の春の写真です。
下の方の枝に咲くと、お花が地面についてしまうので
下もスッキリと切りました。

太い枝も何本か切ったので、右手が筋肉痛。
脚立に乗って踏ん張ったせいか、股関節がだるい・・・(笑)
大きくなったつるバラの剪定は、ほんとに格闘ですね。
でも、春のこの姿を思い浮かべながら頑張りました。

DSCF1301.jpg

『あのね、ちょっと眠いの。』

さくらも今日はゴロゴロと過ごしてました。
久しぶりのにぎやかさにちょっと疲れちゃったかな?
でも目の調子は良くて、食欲もたっぷりあるので大丈夫でしょう。
ちゃんとお散歩も行ってきました♪

明日からはまたお天気は下り坂・・・。
雪が降るまでにやりたいことはたくさん。
どうか神様、私にお慈悲を~ m(__)m

(ゴロゴロさくらと、つるばら格闘家の私にポチッと応援クリック、
 よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





名残りのバラと、にぎやかな週末

2010
12/18
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も朝から雨が降っていた金沢ですが
予報通り夕方になって雨がやみました。

generous10-19.jpg

ザ・ジェネラス・ガーデナーが咲いています。
みぞれや寒風にも負けずに、きれいな花びら。
このバラはほんとに強いと思います。

今年はグンと大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれました。
今年のバラの季節もあと少し、なんだか名残惜しいですね。
来春のためにドンと肥料をプレゼントしなくちゃ♪

sneprincesse10-2.jpg

シュネ・プリンセスです。
春は溢れんばかりに咲いたけど、秋はあまりお花がつきませんでした。
こちらももうすぐ休眠です。

habotan10-1.jpg

バラ達がそろそろ終わりに近づいたので
ホームセンターへ行ったついでに、ミニ葉牡丹を買いこんできました。
毎年あまり変わり映えしませんが
ハンギングを作ろうかと思っています。

DSCF1302-2.jpg

今日は、娘の高校時代のお友達が我が家に集合しています。
高校時代からみんなで集まっていろいろなパーティーをしていましたが
今回は、お好み焼き&焼きそば&ケーキパーティーだそうです♪
この後みんなお泊りするので
今もトランプでキャーキャーはしゃいだ声がしています。

さくらはお友達が来るたびに、玄関までお出迎え♪
『さくちゃん久しぶり~♪』と頭をナデナデされて嬉しそうにしてました。
お食事中は仲間に入りたくて、ウロウロ。
写真を一緒に撮ってもらいました。
(この写真を撮った後に、さらに2人増えました。笑)

DSCF1303-2.jpg

ハッスルし過ぎて、ちょっとお疲れのさくらです。(*^_^*)

でもお友達っていいですね。
そばで見ているだけで、こちらまで楽しくなってきます。
高校の卒業式の時集まって以来なので、9ヶ月ぶりでしょうか。
みんな女の子らしくきれいになりました。

しかし・・・さっきから、何だかにぎやか過ぎるなぁと思ったら、
みんなでシュークリーム投げをしています。大丈夫でしょうか・・・?
ま、いっか。笑

明日は久しぶりに青空が広がる予報です。
頑張ってバラの作業をしなくちゃ♪


(お出迎えでお疲れのさくらと、大勢の“娘”達に元気をもらった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








素敵なバラの絵

2010
12/16
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は寒かったですね~。(>_<)

aoi10-22.jpg

金沢の最高気温は3・3度でした。
一日中、雪やみぞれが降って、床暖房もつけっぱなし。
玄関先で、あおいがみぞれに打たれていました。

DSCF1144.jpg

あまりに寒いので、ちょっと嬉しかったお話を♪

先日、剪定をしていたら、ご近所の奥様に
『お宅のバラの絵を書いたから、見て欲しい』と言われました。

??と思ったのですが、そう言えばスパニッシュ・ビューティーが満開の時に
『バラの絵を書きたいから、写真撮らせてね』 と
その奥様が何枚か撮っていかれたのを思い出しました。

そして、そのお宅の玄関に飾られていたのが、上の絵です。
(額縁のガラスに反射していろいろ写ってしまいました・・・)
素敵でしょう?スパニッシュ・ビューティーです♪
通っていらっしゃる教室の、作品展に出されたのだそうです。

spanish10-11.jpg

今年のスパニッシュ・ビューティーはイマイチの咲き方でしたけど
こうやって写真を撮って、絵にして下さるなんて
すごく感激しました。

バラを育てていると、いろんな出会いがあって
ほんとに嬉しく思っています。(*^_^*)

DSCF1290-2.jpg

今日は時折、雪雷が鳴っていました。
雷が嫌いなさくらにとっては受難の季節です。
怖くて、ちゃっかりと娘の膝に乗っていたさくらですが、

DSCF1292.jpg

この後、安心したのか眠ってしまいました。
大好きなのね♪(*^_^*)


(娘の膝が大好きなさくらと、素敵な絵に大感激の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ナエマをお部屋に

2010
12/15
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、予報通り雪が降りました。

DSCF1287.jpg

積もるほどではありませんでしたが
バラの鉢植えには薄っすらと雪が・・・。
明日の朝は雪景色になっているかも知れません、と
夕方のニュースで脅かしていましたが
さて、積もっているでしょうか。

yuuin10-7.jpg

今日は何一つ作業が出来なかったので、昨日の誘引を。
上はフラウ・カール・ドルシュキ、
テラスのトレリスの内側と外側の両方で誘引しています。

druschki10-1.jpg

これは今年の春の写真。
満開になると、真っ白な花がトレリスいっぱいに咲いて
とってもきれいなんですよ♪
これで、香りがあったらなおいいんですけどね。(*^_^*)

ここから芽が伸びてここで咲くかなぁ・・・とか
こうするとちょっとゴチャゴチャし過ぎかなぁ・・・とか
いろいろ妄想しながら(笑)作業しました。
来春が楽しみです♪

DSCF1290.jpg

ずっと外で頑張っていたナエマですが
雪が降って寒そうに風に揺れていたので、全部切って家の中に入れてあげました。
ついでにルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも一緒に♪

DSCF1291.jpg

家に入れるとみるみる開いてきました。
お部屋にいい香りが漂います。
今年は、ナエマの蕾がいい感じで膨らんでくると必ず雨になって
結局開かずじまい・・・ということが多かった気がします。

最後に家の中できれいに咲いてくれたらいいな♪

DSCF1255.jpg

娘から焼鳥をもらっているさくら嬢(バイト先から持ち帰ってきます)。
夜中の焼鳥が最近当たり前になってきました。
イケナイイケナイ・・・また子ブタになるぞ。(-ω-)/ Boo~♪

今日はお天気が悪かったので、裏庭で用足しをしました。
最近、以前のように裏庭に降りられるようになって
(前に裏庭でパニックを起こして怖い思いをして以来、ずっと出られませんでした。)
オシッコがしたくなると勝手口の前で『ワン!』と言って私を呼びます。

さくらの中で、一つ壁を乗り越えられたのかなぁと
ちょっと嬉しく思うこの頃です。(*^_^*)


(焼鳥の香りに萌えるさくらと、ナエマの香りに萌える私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

誘引、やってます♪

2010
12/14
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日から始めたつるばらの誘引。
少しずつですが、進めています。

yuuin10-4.jpg

この前やった、スパニッシュ・ビューティー。
伸びた先をアーチに這わせました。

yuuin10-5.jpg

アーチに向かう途中。
パイプをつたって、株元とアーチを繋ぐように結びました。
ビュンビュンとサイドシュートが伸びていたのですが
容赦なくビシバシ切りました!

yuuin10-6.jpg

こちらは株元です。
右のこんもりしたところの下にもアーチがあります。
(本当はこちらのアーチだけで済むと思ってた。こんなに巨大化するとは・・・笑)
この後、もう少し枝を切ってさらにスッキリさせました。

いやはや、切りまくりました。かなり、スカスカです。(^^ゞ
空に向かってシュートがビュンビュン伸びていたので
手が届くところは曲げ、届かないところはバッサリ。
スパニッシュ・ビューティーだけで、
ゴミ袋3つの枝ゴミが出ました(笑)。

aspirin10-4.jpg

テラスのアスピリン・ローズ。1輪咲いています。

今日は朝から小雨が降ったり止んだり。
お昼をはさんで2時間ほど晴れてお日様が出たので 
スパニッシュ・ビューティーと並んでトレリスに伸びている、
フラウ・カール・ドルシュキの誘引をパパッとやりました。

うーん、お天気が悪くてなかなか作業が進みません。

NEC_3006.jpg

『あのね、タイヤ換えてもらってるの。』

昨日、やっと冬タイヤに換えてきました。
ガソリンスタンドで待つさくらです。
明日からぐっと寒くなって、金沢は雪の予報が出ています。
積もることはないと思いますが、
いよいよ冬将軍のお出ましですね。

果たして雪が積もるまでに誘引終わるかしら・・・?(笑)


(イイ子で待っていたさくらと、誘引で頭がグルグルの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ローズヒップがあちこちに♪

2010
12/12
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は雨が降ったり止んだりの、猫の目のようなお天気でした。
それでも午後からは雨も止んで
昨日のスパニッシュ・ビューティー誘引の続きを頑張りました~。

でも、終わったときにはもう薄暗くて(笑)写真が撮れませんでしたので
明日出来上がりをアップしますね♪

nahema10-16.jpg

スパニッシュの隣で咲いているナエマ。
これが今年の最後のナエマです。
秋は雨のせいであまりきれいに咲かなくて残念でした。
お花が終わったら、ナエマも誘引です。

rose-hip10-4.jpg

お庭のあちこちに、ローズヒップが揺れています。
上の写真はニュー・ドーン、いつの間にかお花が1つ咲いていました。

rose-hip10-6.jpg

これはトラディション’95。

rose-hip10-7.jpg

鈴なりになっているのは、裏庭のドルトムントです。
ドルトムントは手が届かなくて花柄切りをサボったので(笑)
いっぱい実がなりました。

DSCF1272.jpg

今日のさくら。私の晩ご飯が欲しくて足元にきました。
調子の悪かった右目(向かって左)ですが
今日は一度も赤くなりませんでした。

お薬&目薬が効いてきたかな♪
良い方向に落ち着いてくれますように。(*^_^*)


(目の調子がいいさくらと、上ばかり見ていて相変わらず首と肩が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

つるばらの誘引、やっと始めました

2010
12/10
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日の、雷ゴロゴロ暴風雨+あられ、というお天気から一転、
今日は穏やかな一日になりました。

felicia10-16.jpg

テラスのトレリスに誘引しているフェリシア。
とっても濃い色で咲いています。
まだ固い蕾はありますが、開いてくれるかなぁ。

yuuin10-2.jpg

道路から見上げたスパニッシュ・ビューティー。
先日少し枝を切りましたが、ほとんど手付かず状態です。(+_+)

植え替えしたい鉢や、オベリスク仕立て鉢の枝整理など、
やりたい作業はいっぱいありますが
それらはお天気が悪くてもガレージで出来るので
今日はこの誘引をちょっとだけ頑張りました。
外回りのツルバラは、雨が降っちゃうと無理ですからね。

yuuin10-1.jpg

今年もシュートがビュンビュン伸びたので
高枝切りバサミを振り回して(笑)枝先を30センチほどカット。
届かないものは、仕方ないので見ないフリ・・・(^^ゞ エヘヘ

下の方は古い枝をカットして、上から持ってきたり。
あれこれ考えながら作業していると
『やっぱりバラって大変なのねぇ』と声をかけられます。(^_^;)

yuuin10-3.jpg

今日出来たのは、スパニッシュ・ビューティーの道路側の誘引だけ。
写真はフェリシア、フラウ・カール・ドルシュキ、ナエマ。
奥の方にはポール・セザンヌ、ルージュピエール、グラハム・トーマスがあります。
そして玄関前には大御所ピエールが・・・。

ツルバラばっかりなんでこんなに植えたんでしょう。
あぁ、先は長い・・・(自業自得。笑)
雪が降るまでに果たして間に合うのでしょうか?

NEC_3001.jpg

本日のさくら嬢♪
午前中、久しぶりに大きな公園をお散歩しました。
テクテク歩いて、やっぱりお日様は気持ちが良さそうです。
今日は目の赤みも少し治まっていました。
このまま落ち着いてくれたらなぁと思っています。


(気持ちが良さそうなさくらと、上ばかり見てたら首と肩が痛くなった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ポンポネッラの春・夏・秋・冬

2010
12/09
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は朝から大荒れです。

外は雨、あられ、そしてとうとう初雪が観測されました。
暴風波浪警報まで出ています。
朝から鳴り響く大きな雷の音に、さくらはすっかり怯えてブルー。

DSCF1247-2.jpg

『だって、ゴロゴロってなってるんだもん。』

雷は怖いよね。
まだ冬タイヤに換えてない私・・・明日からスタンドは混むだろうなぁ。

pomponella10-10.jpg

こんなお天気でバラの写真が撮れないので、
昨日撮ったポンポネッラをご紹介♪
↑の写真は12月8日です。
冬になってこんなに赤が強い色で咲いています。

えっと、春はどんなお花だったかな・・・と見てみました。

pomponella10-3.jpg

pomponella10-1.jpg

上の2枚は6月10日です。
カワイイピンク色、コロコロと軽やかな感じの色ですね。(*^_^*)

それから夏は、というと

pomponella10-5.jpg

pomponella10-4.jpg

この2枚は8月1日、暑さに耐えて咲いた真夏のお花です。
色もそうですが、形がまるで変わってますね。
半剣弁高芯咲きっぽくなってますが、これはこれでカワイイ(笑)

pomponella10-8.jpg

そして、これは秋。10月25日のポンポネッラ♪
お花の形が元に戻り、花の色もピンクに。
でも、春のピンクよりは渋い感じの色ですね。
やっぱり秋はしっとりさが加わっています。

pomponella10-11.jpg

そしてそして、これは昨日のポンポネッラです。
これまたピンクと言うより、赤に近いような感じですよね。

こうやって振り返って見てみると、バラって不思議です。
同じ株のお花なのに、気温や日照時間や湿度とかで
こんなにも感じが変わって咲くなんて。

バラの魅力、再発見です。(^o^)/

それにしてもひどいお天気です。でも明日は晴れるとか。
明日はバラのお世話をしたいなぁ。
とにかく、さくらのためにも早く雷がやんでくれますように。


(雷にブルブルのさくらと、ポンポネッラにウルウルの私に、
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





そろそろスイチャリも終わりです

2010
12/08
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はお天気は良かったのですが
風の冷たい一日でした。

お天気がいい日はなぜか用事が重なって
なかなかバラの作業が出来ません。
うーん、冬の足音がひたひたと近くに迫ってきているのに。
ちょっと焦ります。

sweet-chariot10-6.jpg

スィート・チャリオット、秋の花が咲いています。
寒くなってあちこち花びらが傷んでいますが
ちょっと色濃く開きました。

sweet-chariot10-7.jpg

昨年の秋に、お友達4人お揃いで買ったスイチャリ♪
みんなの所もまだ咲いてるかなー。(*^_^*)

sweet-chariot10-8.jpg

葉っぱが黄色くなって、もうすぐ散ってしまいますね。
今年のスイチャリも終わりです。
お花が終わったら植え替えしてあげなくちゃ♪

DSCF1239_20101208204218.jpg

リビングでほっこりくつろぐさくらです。
お日様は暖かいね♪

目の調子ですが、今日は茶色に戻ったなと思っていると
翌日はまた真っ赤になったり・・・と
なかなか症状が落ち着いてくれません。

痛みがなくて、食欲があるのが幸いなのですが
もう少し良くなってくれたらなぁと思っています。

頑張ろうね、さくら。


(ポカポカお日様大好きなさくらと、ナカナカ作業の進まない私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



鋼(はがね)と言う名のバラ♪ステンレス・スチール

2010
12/07
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
全国の渋バラ好きの皆様、こんにちは♪

2日続けて渋バラネタです。(^^ゞ

赤も白もピンクも黄色ももちろん好きだけど、
どうしても茶やグレーなどの渋い色に引かれてしまう人は多いと思います。
かく言う私も、その一人。
(そんなことは前から知ってるよ、の声があちこちから聞こえる・・・笑)

12月の冷たい雨の中、玄関先でこんなバラが咲いています。

stainless-steel10-1.jpg

この、透き通るようなブルーグレイのバラ、
名前はステンレス・スチール(HT)。
鋼(はがね)と言う名前が付けられています。

stainless-steel10-2.jpg

雨に濡れて、余計に冷たい感じがします。

stainless-steel10-3.jpg

幾枚も重なった花びらの奥を
覗きこんで見たくなるほどの神秘的な感じがしませんか?
お花の大きさは14センチほど。
病気に強くて、香りもすごくいいんです。

stainless-steel10-4.jpg

なぜ“鋼”なんて名前なんでしょう?
このバラのことをもっと知りたくて検索しても
鉄鋼関係のことばかりが出てしまいます。

冷ややかなブルーグレイ色が、金属の無機質的なイメージだからかなぁ。
でも、春の花はもう少し中心がピンクなんですよね。
名前の由来・・・う~ん、知りたい知りたい。

ご存知の方、教えてくださーい♪

DSCF1213.jpg

今日の金沢は、朝から冷たい雨が降っています。
昨日は18度もあったのに、今日の最高気温は8度。
なんと10度も低いんです。寒い~。

こんな寒い日は、ワンコはお鼻を隠して眠るんですよね。

DSCF1212.jpg

さくらもしっかりお手手で。
ムートンの上で、いい夢見てるかな♪(*^_^*)


(お鼻が寒いさくらと、鋼の理由が知りたい私に、
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



渋すぎる、晩秋のプリンス様

2010
12/06
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日の金沢は秋晴れのいいお天気、
気温も18度まで上がる予報が出ています。

さあ、絶好のバラ作業日和!・・・なのですが、
こんないい日に私は二日酔いです(苦笑)
キーを打っている今も、グルグル地球が回っています。

ダメですね~、最近は翌日までお酒が残ります。
自重しないといけませんね。(>_<)

prince10-5_20101206104413.jpg

グルグルといえば、12月に入ってイケメンのザ・プリンスが咲きました。
元々渋いお花ですが、どうです、この色!
渋すぎる濃赤紫の衣装で登場です♪

prince10-6.jpg

少し咲き進んで、中の黄色いしべが見えてきました。
グルグル巻き巻き、これでもかという感じですね。
あぁ、私の頭もグルグルグルグル・・・。

prince10-7.jpg

固い蕾の時期がずっと続いたので
もう開かないかなとあきらめていましたが
このところのお天気で一気に開いてくれました♪
濃厚な香りも健在で、二日酔いの頭にはキツ過ぎるくらい(笑)。

prince10-8.jpg

蕾は後3つほどありますが、おそらく最後のプリンス。
今年もたくさん咲いてくれました。ありがとう♪

DSCF1214-3.jpg

パパに抱っこされて、いい気持ちのさくらです。
この後、眠ってしまいました。
お目目は相変わらずウサギちゃんですが
頑張って目薬を差しています。

皆様、心配してくださってありがとうございます。(*^_^*)


(パパ抱っこで至福のさくらと、二日酔いグルグルで最悪の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


大暴れロココの剪定(もどき。笑)

2010
12/03
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、まるで台風のようなお天気になりました。

ひっくり返ったバラの鉢を何度直したことか・・・。
皆様のところはどうだったでしょうか。

sentei10-2.jpg

ポカポカ陽気だった昨日(2日)、
暴れまくっているロココの剪定もどきをしました。これは今朝の写真です。
もどき、としたのは、大き過ぎて手が届かないから。
高枝切りバサミを持って、勇ましくやりました(笑)。

sentei10-1.jpg

とにかく大きくなりました。大暴れです。
(5年前は小さな小さな新苗だったのが、信じられません。)
枝が固くて太いので、つるばらなのに自立している感じです。
なので、誘引といっても少しガレージの方に留めただけで
後は枝をバシバシ切りました。
本当はいけないんでしょうけど、毎年これでも咲いてくれるので
良しとしています。(^^ゞ

sentei10-3.jpg

ロココの枝だけで、ゴミ袋2つになりました。
とにかく棘が大きくて鋭いので、毎年大苦戦。
必ずオデコや鼻の頭に引っかき傷が出来ます(大人なのに・・・笑)
でも、作業しながら思うのは、このロココの春の姿。

rokoko10-3.jpg

今年の春の写真です。
どんなに引っかかれても、これを思い出すと頑張れるんですよね♪
来年もたくさんの花を咲かせてくれますように♪

DSCF1176.jpg

ふと視線を感じてみたら、さくらがこちらを見ていました♪
目が見えなくても私の方向がちゃんとわかってるんですね。(*^_^*)

今日も病院へ。
右目は相変わらず赤いですが、痛みは全くないようです。
今日から飲み薬も処方されました。

いい方向に行くといいなと思っています。


(クリクリお目目のさくらと、今年もロココに引っかかれた私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

晩秋のブラスバンド&頑張るさくら

2010
12/01
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢は、晴れましたよー!\(^o^)/

DSCF1140.jpg

誰ですか?そこでクスクス笑っているのは(笑)。
今日は17度まで気温も上がって、ポカポカ♪
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも
青空を見上げています。

brassband10-11.jpg

ブラスバンド、秋が深まって朱色に近い色で咲いています♪
このお花、もう1週間以上咲き続けているのですが
まったく色褪せしていません。花持ちのよさはスゴイですね。

brassband10-12.jpg

この色はパッと目につくようで、
玄関前を通りかかった人が、よく眺めています。
『バラって、赤と白と黄色しかイメージが無いわぁ・・・』
そう言いながら、食い入るようにブラスバンドを見ている人の多いこと!

オレンジのバラは、やっぱりまだまだ珍しいんですね。(*^_^*)

DSCF1170.jpg

今日は午後から、大鉢の植え替えをしました。
写真は、クィーン・エリザベス。12号です。
根が張ってて、抜くのに苦労しました~。(>_<)

DSCF1171.jpg

10号以上の鉢は、運ぶだけでも腰にきますね~。
ズルズルと引きずってきて、横に倒すだけでヘロヘロです。
ついつい頑張りすぎて、
ただいま腰痛注意報から警報に切り替わっています。

植え替えは、鉢土の上の部分の角を落として雑草やゴミを取り、
根の部分の下から3分の1くらいを切り取ってスッキリとさせ、
新しい土を足して植え替えします。
(尊敬する有島先生の植え替えを真似っこです♪)

春にはいっぱい咲いてくれるといいなー♪

DSCF1163-2.jpg

『あのね、お目目が赤くなっちゃったの。』

さくらの目は、今日も赤く濁っています。
痛みが無いのが幸いですが、心配はつきません。

緑内障は、治らない病気です。

さくらは昨年の夏に両目の視力を失って以来、
ずっと目薬と飲み薬を、毎日欠かさずしていますが
それは、病気を治して視力を回復するためではなく、
あくまでも、眼圧の上昇を押さえて病気の進行を遅らせるためです。

DSCF1164.jpg

今までは眼圧を押さえるための3種類の目薬をしてきましたが、
この炎症止めの目薬がひとつ増えて、4つになりました。

これで良くならない、あるいは痛みが出てきてしまったら
今度は手術をするなどの外科的な治療になるとのこと。
私も、少しずつ覚悟を決めていかなければならないかも知れません。

新しい目薬、効いてくれますように。


(そんなさくらと私にポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


植え替え・植え付けで、腰痛注意報発令中

2010
12/01
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

昨日はピーカンの青空が広がった金沢。

DSCF1139.jpg

久しぶりの青空に、やりたいことがいっぱい!
午前中から植え替えを頑張りました♪

DSCF1138.jpg

お花の終わった鉢から順番にやっています。
どうも花付きが良くないなぁ、と思っていた株は
やっぱり根の張りがイマイチで、
そういうものはひと回り小さな鉢に植えなおしました。

でも大体は状態は良好、
今年はマグアンプ(大粒)を元肥にして植え替えています。
どういう違いが出るのか楽しみ♪

perennialblue10-1.jpg

そして、午後は地植え作業も張り切りました。
まず、玄関先のサツキを引っこ抜いてスペースを作り、
(また引っこ抜きました。可哀相なサツキ・・・笑)
先日バイト代で買ったペレニアル・ブルーを植えました。

perennialblue10-2.jpg

この場所は、我が家の玄関アプローチの入り口。
日当たり抜群で、バーンと人目につく特等席です。
ちっとも咲かないヤマボウシの木が隣に植わっていますので
それを支柱代わりにして大きくしたいな~、と
また妄想に耽っています。(*^_^*)

ZiYanFeiWu10-9.jpg

そして、お友達から譲り受けた紫燕飛舞(ズーイェンフェウー)。
やっと植えつけることが出来ました。

ZiYanFeiWu10-8.jpg

場所は手水鉢や小さな灯篭、そしてアジサイが植えてある、
我が家の和風コーナーです。
派手な色合いのバラですけど、なんとなく和と合うような気がしています。
元々、ここにはいただきもののタヌキ君がいたのですが
ちょっと移動させました。

DSCF1169.jpg

『オイラの場所、譲ってやったのさ。ヘヘン♪』

タヌキ君には、悪い虫が寄ってこないように見張ってもらいましょう(笑)

昨日張り切りすぎて、ちょっと腰が痛くなってます。
ほどほどに、ゆっくりと、とは思うのですが
ずっと雨ばかり降っていたので、久しぶりのお日様にテンションが上がりました。(^^ゞ
気を付けなくちゃいけませんね。

NEC_2997.jpg

昨日は、皆様にさくらのご心配をいただいてありがとうございました。
夕方に病院へ行ってきました。

まだ目には赤みが残っていて、目全体が濁っている状態です。
ただ、幸いなことに痛みは全くない様子で
目をしょぼつかせることもなく、元気にしています。
食欲もあります。

しばらく目薬で様子を見ることになりました。
目薬が効いて、今の状態が改善されればなぁと思っています。

応援ありがとうございます。頑張ります。(*^_^*)


(目薬で頑張るさくらと、植え替えで頑張る私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
