01
1
2
3
5
7
9
11
13
18
24
28
30
<< >>

This Archive : 2011年01月


--
--/--
*--*

雪に埋もれてます~~~(>_<)

2011
01/31
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
大雪です。(>_<)

一晩で50センチほどの雪が積もりました。
金沢の街は雪にスッポリと埋もれています。

yuki11-11.jpg

オベリスクもご覧の通り。

yuki11-12.jpg

この中に、ポンポネッラと
植えつけたばかりのペレニアルブルーがいます。
助けて~。

yuki11-13.jpg

テラスは積雪1メートル!
この中ににバラの鉢が埋もれています。
どうしようも出来ません~。

NEC_3019.jpg

ウチの前で、トラックが立ち往生。
横滑りして、我が家のガレージと塀に突っ込みそうでしたが(あと3センチ!)
応援を呼んで格闘1時間、ようやく先ほど脱出して行きました。

塀や車は無事でしたが、プランターが1個、木っ端微塵(笑)。
バラの鉢植えを非難させて置いて良かった~~。

DSCF1562.jpg

というわけで、ママは今日は雪かきで忙しいので
これで失礼します(笑)。

雪になんか、負けないぞーっっ! <`ヘ´>


《追記です》

さっき、お買い物に出たら
近くの駐屯地から災害派遣の幕をつけた自衛隊の車が
列を成して通って行きました。

車が1000台立ち往生している、福井の現場に向かったのかも。
ご苦労様です。皆様、どうぞお怪我のないように。



(裏庭で雪に埋まっちゃったさくらと、スコップ片手に雪と闘う私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雪の中で咲くクリスマスローズ

2011
01/29
*Sat*
皆様こんにちは♪
今日の金沢は、朝から断続的に雪が降っています。

DSCF1546.jpg

剪定の終わっているグラハム・トーマスの上にも。
こんな姿を見ると、春が来たら本当に咲くのかしら?と心配になります。

kuriro11-5.jpg

そういえば、地植えのクリスマスローズは元気かしら?と
様子を見に行くと、ご覧の通り。
さすがにまだお花は先かなぁ・・・と雪を掘ってみたら、

kuriro11-6.jpg

蕾がこんなに!さすが、冬の花ですね。
このニゲルは、私がいちばん最初に買ったクリスマスローズです。
地植えにして、なーんにもお世話をしてあげてませんが
毎年雪の中できれいなお花を咲かせてくれます。
かわいい顔が見られるのももうすぐですね。(*^_^*)

kuriro11-7.jpg

そして、玄関の鉢植え。
このチキンポットパイみたいな帽子を取ると・・・

kuriro11-10.jpg

花芽が一段と膨らんでいました。この子は今年初めて咲く子です。
ダブル×小輪×多花性交配種。どんなお顔でお出ましなのかとっても楽しみ♪

kuriro11-8.jpg

コチラは軒下組の黄色のダブル。
昨年よりも花芽がたくさんついてます。

kuriro11-9.jpg

同じく軒下組のピンクダブル♪早くお顔が見たいよ~。

写真を撮っていたら、通りがかった人に
『今年もそろそろクリスマスローズですね』と声をかけられました。
早いですね、もうすぐ2月。
いつの間にかクリスマスローズの季節になりました。

私が、寒い寒いと縮こまってる間に、
お花達はちゃんと準備を始めています。

DSCF1506.jpg

毎日雪なので、さくらもすっかり運動不足。
おかげさまで目の方は良くなって、目薬と飲み薬は以前の回数に戻りましたが、
体重も順調に(笑)増えて、コロコロ注意報です。
雪が続くと、私もさくらもすっかりニートのような生活ですからね(反省~)。
昨日はチラチラ雪が舞う中、久しぶりに長いお散歩をしました。

DSCF1551.jpg

リンゴを置いているジューンベリーの木には
オナガが団体で遊びに来ていました。
君たちも雪が降って大変だね。

明日からは大雪になるかも、という予報です。

雪国の皆様、クリローや小鳥たちに負けないように
頑張って行きましょうね♪ (^_^)/


(ちょっとコロコロニート気味のさくらと、かなりコロコロニートの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



アイスバーグ、根性で咲いてます

2011
01/27
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、こんばんは♪

朝起きたら、また10センチほどの雪が積もっていました。

DSCF1471.jpg

さくらが遊ぶ裏庭は陽があまり当たらないので
前の雪が融けず、ちょっと雪が多目です。
さくちゃん、お鼻に雪がついてるよ♪

habotan10-2.jpg

葉牡丹のハンギングも、今年はあまり元気がありません。
昨年暮れから、ほとんど毎日が雪ですからね。
お日様が恋しいなぁ~。

iceberg10-14.jpg

午後になって雪が融けたので、
雪が降るたびに深いお辞儀状態になってしまうアイスバーグを
麻紐で軽く支柱にまとめました。
えーっ?今頃?遅いわっっ!って突っ込まれそうですね(笑)

例年なら、今頃は雪も一段落してお天気が続き、
寒いながらも誘引や剪定をしている時期。
アイスバーグも、どうせ切っちゃうからそのままでいいや、と思っていたのですが
連日まさかまさかの雪雪雪・・・。
毎日お辞儀しているうちに変な風に折れちゃったらイヤなので
今さらながら括りました。

相変わらずダメダメですね(笑)(^^ゞ

iceberg10-15.jpg

ところで、これは今日のアイスバーグです。
これはもう、意地になって咲いているとしか思えない(笑)。
いやはや、ものすごい根性です。3つ咲いています。
寒肥をどっさりプレゼントしなくちゃね♪

さっき外を見たら、たっぷりと雪が積もっているようです。
今もしんしんと雪は降り・・・。明日の朝はどうなってるかなぁ。

週間天気予報がテレビから聞こえてきました。
『来週の木曜日は晴れるでしょう。』

もういくつ寝たら、木曜日?(笑)


(お鼻が冷たいさくらと、アイスバーグに怒られた私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今年は頑張りたい、ウイリアム・モリス♪

2011
01/26
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日降った雪がその日のうちに融け、
今日はまた新しい雪が10センチほど積もりました。

融けずに根雪になってしまう東北地方の雪とは少し違って
降って、融けて、また降って・・・の金沢です。

バラの上にこんもりと積もった雪を眺めながら、
今日はあれこれとバラの妄想に耽っていました。

william-morris10-6.jpg

皆さんは、今年は頑張りたーい!というバラはありますか?
私は、それこそ言い出すとキリがないほどありますが
特に思っているのは、ウイリアム・モリスです♪

地植えにして、今年で4年目になりますが
昨年やっと株が少し大きくなって、きれいな花が咲きました。

william-morris10-7.jpg

2・5メートルほど伸びて、すごい花付き!という話とは裏腹に
今まで我が家のウイリアム・モリスさんはちっとも成長せず・・・。
『話が違うじゃないのさ~』と、自分のお手入れ不足は棚に上げて
毎年ブツブツと文句を言ってました。

それが昨年は初めて元気なシュートが出たり、
大きなお花をたくさん咲かせてくれたんです。
石の上にも3年、ならぬ、
お手入れ不足の庭にも3年、ってことでしょうか(笑)

william-morris10-8.jpg

とにかく、このお花の美しさにはウットリでした。
なので今年は、昨年よりも咲かせたい!
とりあえずちょっと肥料を変えたり(完熟馬糞堆肥など)、マルチをしっかりやったりして
昨年とは少し違うことをやってみようかなと思っています。

どうなるか楽しみです~。

DSCF1512.jpg

あらっ?このワンコは誰?ウフフ、さくら姫です。
娘に耳当てをつけられて、ミニチュアダックスちゃんのようになってます♪
これはこれで、ありかも(笑)。


(変装もOKのさくらと、妄想もOKの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



取るべきか?取らざるべきか?

2011
01/25
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

一晩で、金沢はまた雪景色になりました。

yuki11-9.jpg

雪の重みで可哀相な姿になっているのは、玄関前のアイスバーグ。
これでもか、とお辞儀状態に。

yuki11-10.jpg

一昨日に頑張ったオベリスクもこの通り。(>_<)

DSCF1518.jpg

庭のタヌキは雪に埋もれ、『おーい、助けてくれ。前が見えんぞっっ!』

DSCF1519.jpg

『ふぅぅ、助かった。しかしよく降るのぅ。』

ほんとに今年はよく降ります。
でも、今日の雪は水分が多くてベチャベチャ。
夕方頃にはほとんどなくなっているかも知れません。

こんなお天気で、なかなか思うように作業できない中、
ちょっと悩んでいることがあります。
それは・・・、

paulcezanne10-10.jpg

これです。まだ誘引の済んでいないポール・セザンヌ。
昨年、新苗の長尺苗で買い、秋にグングンと枝を伸ばしたのですが、
その伸びた枝が、あまりにも元気ハツラツ(笑)。
枝も葉も柔らかく、ほんとうにみずみずしい♪
何でこんなにみずみずしいの??

paulcezanne10-11.jpg

暮れから雪が何度も降って、凍るような毎日。
他のバラ達は葉を落とし、あるいは黄変したりしてその役目を終え、
枝も茶色い枯れ木のようになっているというのに、
この子は一体どうしたのでしょう?
初めて育てていますが、もしかしたらこういう子なのか?

葉っぱに関しては、バラの先生方の中でも意見が分かれています。
“絶対に取るべき派”と“取らなくていい派”。

私は、誘引や剪定の時に邪魔になるので、そのときに取っていますが
手が届かないところはそのままにしています。
でも、このポール・セザンヌの葉っぱはほんとに柔らかくて
むしりとるのがためらわれ・・・う~ん。

どうしましょ(笑)。

『取るべきか、取らざるべきか、それが問題だ。』

皆様ならどうしますか?

rouge10-12.jpg

雪の中で、開きそうもないルージュ・ピエールの蕾。
切ってお部屋に入れてあげました。
きれいに咲いてくれますように・・・。
おやおや?デジカメの音を聞いて、後ろで誰かさんがスタンバイ中(笑)。

DSCF1529.jpg

はいモデルさん、お待たせしましたね♪
いいお顔してくださーい。(*^_^*)


(決めポーズバッチリのさくらと、ハムレットのように悩める私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

簡単オベリスクのススメ

2011
01/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、朝のうちは雪が降ったりしたものの、
午後から青空が広がって、思いがけず作業日和になりました。

さぁ!やるぞっっ!(^O^)/

yuuin10-15.jpg

とはいえ、お庭にはまだ雪があるので
ガレージで出来る、オベリスクの誘引をしました。

上の写真は、ツルミミエデンです。
挿し木したものをいただいたのですが、私の背丈よりも高くなりました。
(そのときの記事は、コチラ

yuuin10-16.jpg

支柱を外して、葉っぱを全部取ったところ。
隣に並べてあるのは農業用のU字型の支柱です。
私はこれを “簡単オベリスク” にして使っています。

yuuin10-18.jpg

この支柱、便利なんですよ♪このように鉢に挿すだけ。
上部はクロスしています。

yuuin10-17.jpg

こんな感じ。クロスしたところは麻紐で結びます。
専用の連結部品も売っていますが、このほうがしっかりするし
結ぶだけなので簡単、これで十分です。

yuuin10-19.jpg

後は、普通のオベリスクのように枝を巻き付けていくだけ♪
右回りに巻いたり、左回りにしたりして
全体に枝が回るようにします。
留めるのはビニタイを使っています。

yuuin10-20.jpg

出来上がりはこんな感じです。なかなかいいと思いませんか?(*^_^*)
今日は大中小合わせて5鉢作りました。
あ、鉢の上にのってるのはマルチじゃなくて雪です(笑)。

この支柱を使ったオベリスク、とある園芸店でやっていたのを真似しました。
とってもやりやすいんですよ♪

yuuin10-21.jpg

まず、取り付けと取り外しがラク。
市販のオベリスクは、取り付けるときに
枝を避けながら株の内側に入れたりするのがすごく大変だと思うのですが、
これは2本別々に鉢に差し込むので、枝はあとからでも出し入れ可能です。

誘引し直すときの取り外しも、クロスして結んである紐を切って
スッと鉢から抜くだけなので超簡単です♪

そして、サイズが豊富♪
幅、高さ、太さなどいろいろ揃っているので
株や鉢の大きさに合わせてチョイス&セット出来ます。
ビニール皮膜になっているので、雨にも強い!

それに、なんといっても安価であること。
私の背丈よりも大きいサイズの支柱でも、2本で1000円くらいです。

難点は、まぁちょっと見た目がオシャレじゃない、というところでしょうか(笑)
でも支柱の色は緑なので、葉が茂ってくると全く目立たなくなりますから
私は全然気になりません。

だから、何だかビンボー臭くってヤダわ、という方には不向きかも知れませんね。(^^ゞ

DSCF1404.jpg

今日はオベリスクと格闘3時間(笑)。寒かった~。(>_<)
オベリスクに巻くのって、結構いろいろ考えちゃうんですよね。
設置はパパッと出来るけど、剪定しながら誘引していくのに
すごく時間がかっちゃいました。

夕方、腰痛ーい&寒ーい、と言いながら家に入ると
お嬢がスピスピ眠っていました。
この姿を見るのが、疲れを取る何よりの特効薬ですね♪

明日はまた雪の予報です。


(眠ってても特効薬になってるさくらと、オベリスクで脳がグルグルの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




私を待ってた?プロスペリティ

2011
01/22
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も雪が降ったりやんだりの一日でした。

バラの作業をしようかなぁと思うと雪がチラついてきて・・・の繰り返し。
結局今日は何も出来ずじまい。
週間天気予報も、ずーーーーっと雪ダルマが並んでるし
ちょっと今年はおかしいです。

DSCF1503.jpg

さて、昨日ちょっと用事があってホームセンターへ。
そして、よせばいいのに園芸コーナーを覗きに(笑)。
もうクリスマスローズがたくさん並んでいましたが
その隣に、ちょっと売れ残り組のバラの大苗たちが。

そしたら、まだいたんです、プロスペリティ。

この前、このホームセンターに行ったのはちょうど2ヶ月前。
たくさん入荷した大苗を見にいって、
私はこのプロスペリティの鉢を手に持って迷っていました。

DSCF1504.jpg

裏庭に植える日陰に強いバラを買おうと思い
候補として考えたのが、ブラッシュ・ノアゼットとプロスペリティ。
どちらかがあったら買おうと思って行ったのですが
どちらもあったので、迷いに迷って、前者にしたんです。

そしたら昨日、まだそこにいたんですよね、この子が。
2ヶ月前に私が迷っていた時、どちらも1鉢しかなかったので
きっとあの時のプロスペリティでしょう。
2ヶ月もここにいたのに、お前、誰にも買ってもらえなかったの?
もしかして私のこと待ってた?

で・・・、連れて来ちゃいました(笑)
雪が融けたら、裏庭のドルトムントの隣に植えてあげようと思ってます。

DSCF1509.jpg

娘に抱っこされてお茶の時間です。
私達はミスドのドーナツ、さくらにはシフォンの残ってたのを少し♪
満足そうに抱かれてますね(笑)。


(ケーキ腹になってるさくらと、またまた性懲りもない私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日からオベリスクの誘引、始めます♪

2011
01/21
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

私のめまいグルグルを気遣って下さって
ありがとうございます。
おかげさまでお薬が効いて、良くなりました。

これからは張り切り過ぎないようにやっていきます。(*^_^*)

NEC_3013.jpg

今日はいいお天気でした。
朝までに積もった雪は、ふわふわきらきら♪
娘を大学まで送った後、公園をお散歩しました。

NEC_3017.jpg

誰かの歩いた跡の一本道を、てくてくてく♪
キーンと冷えた空気が気持ち良かったです。

yuuin10-12.jpg

さて!今日はめまいも治まったことだし、
午後から1つだけ作業をしました。
先日、『やるぞーっ!』と息巻いていた、オベリスクのメアリーローズの誘引です。

上の写真、伸びた枝がビュンビュンですね。
まず全部の枝をオベリスクから外します。

yuuin10-13.jpg

こんなに伸びてます。びろ~ん(笑)。
お花の付いていた枝先や、細い枝を整理して
またオベリスクに巻き付けていきます。

yuuin10-14.jpg

こんな感じ♪
ちょっと自由な感じで咲くように、
私はあんまり枝先までは留め付けないようにしています。
この後、内側に向いている枝などをもう少し切りました。

DSCF1502.jpg

最後はマルチング。今年はお友達の真似っこをして
長繊維ピートモスにしてみました。

さて、どんな風に咲いてくれるかなー。(*^_^*)


(テクテクラッセル車さくらと、ボチボチ活動開始の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ブルブルの大寒&フェリシアの艶姿

2011
01/20
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は大寒。

金沢はその名の通りの、ブルブル寒い一日でした。
雪もまた降って、街は真っ白です。

去年の大寒はどうだったんだろう~?とブログを見たら
なんと気温は16度でポカポカ!ですって。
メジロちゃんが来てカワイイよーとか、呑気なことを書いてますよ(笑)。
(昨年の大寒の日記はコチラ

つるばらの誘引も頑張っていたようで(笑)、
雪ばかりで何も出来ない今年とはずいぶんな違いです。

felicia10-17.jpg

この間から、去年の写真を見ていたら
5月末に撮ったもので、何枚かアップしていないものを見つけました。
5月末と言えば、バラの満開の時ですね。
あれこれ写してそのままにしていたのかも知れません。

上の写真は、フェリシアです♪
テラスのフェンスに誘引してあります。
遅咲きで、フェンスの他のバラが終わりそうになると咲き始めます。

felicia10-18.jpg

お花の大きさは5~7センチで房咲き。
とても強香で、テラスがいい香りでいっぱいになるんですよ♪
ツルバラですけどそんなに大きくならないし、
育てやすくてオススメのバラです。(*^_^*)

DSCF1492-2.jpg

『あのね、ママが目がぐるぐるになっちゃったの。』

実は昨日の朝からめまいがひどくてどうにもならず、
夕方、かかりつけの病院で点滴をうってもらったりして
ダウンしていました。

2年ほど前から、1年に1~2回ほどめまいが起きてしまいます。
情けないですねー、更年期かしら(笑)
今日はだいぶ良くなりましたが、まだちょっと頭がふらついています。

こういう時、さくらは家で用足しをしてくれるので
ほんとに助かります。
今日はあんまりオヤツをくれとも言わないし、
私が体の具合が悪いのをちょっと感じているのかな?

めまい止めの薬を飲んで、ちょっとおとなしくしています。(^^ゞ
(あ、決して二日酔いじゃありませんから。笑)

(イイコにしているさくらと、めまいグルグルの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オベリスクのメアリー・ローズ

2011
01/19
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は思いがけず青空が広がりました。

DSCF1489-2.jpg

圧雪状態でカチンコチンだった雪が少し融けたので
せっせと家の前の雪かきをしてから
近くの公園までテクテクお散歩♪
青空の下でちょっと雪遊びのさくらです。

mary-rose10-16.jpg

オベリスクのメアリー・ローズに、お花が2つ残っていました。
雪に叩かれたのでボロボロです。
見るに忍びないので、ヨシッ!今日はお天気もいいし
お昼ご飯を食べたら剪定&誘引するぞっっ!

・・・と一人で息まいていましたが
ソファでウトウト眠りこけてしまい(笑)結局出来ず。
ダメですね~。

mary-rose10-17.jpg

これは昨年春の写真です。
きれいに咲いていたのに、これもアップし損なっていました。
結構な花つきだったように思います。

mary-rose10-18.jpg

・・・が、しかし立ち姿がブサイクですね(笑)
頭でっかちで真ん中がショボイ。
人間なら、ボン・キュッ・ボン!でいいんでしょうけど
オベリスク仕立てとしては失敗です。

誘引がイマイチでした。真ん中に枝を誘引しなかったのと
オベリスクのテッペンまで誘引しすぎたことがダメだったのではと思います。
少し下で留めてあげると、枝が伸びて
ちょうどオベリスクの上部にお花が付くんですよね。

この反省を踏まえて、明日お天気がまずまずなら誘引し直そうと思っています。

DSCF1478.jpg

相変わらずシフォンを焼いております♪
今回はオレンジシフォンにしました。

DSCF1495.jpg

ママレードとオレンジジュースを加えているので
プレーンに比べて少しオレンジ色&オレンジの皮が見えてます。
お味は抜群でした♪(*^_^*)

さて!明日こそはオベリスクやるぞーっっ!(ほんまかいな。笑)


(雪で遊ぶさくらと、雪にお疲れの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

小鳥たちに、ピーナッツ・リースを♪

2011
01/17
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日はひどいお天気だった金沢。

今日も雪が降るのかと覚悟していましたが
チラチラと雪は降ったものの、午後からは日も差して
ちょっと冬型の緩んだ一日になりました。

なので、今日はいつも我が家の庭に遊びに来てくれる小鳥たちに
ピーナッツ・リースを作ってあげることに♪

DSCF1479.jpg

毎年、雪の積もるこの時期に作って、ジューンベリーの木にぶら下げています。
材料は、殻付き落花生、針金、ペンチ。
落花生は198円でした。(*^_^*)

DSCF1480.jpg

鳥たちが食べやすいように、落花生の両端をペンチで少し切り取っておきます。
あとはこれを針金に隙間なく通していくだけ。
もし殻が割れちゃったりしたら、中身は私がいただきます♪(笑)
198円の落花生で、3つのリースが出来ました。

DSCF1485.jpg

そして、こんな風に木に吊るします。
このジューンベリーの木には、実の収穫シーズンはもちろん、
冬にはいつもミカンやリンゴを置いているので
メジロやヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、オナガが
毎年遊びに来るんです。

DSCF1486.jpg

木に吊るして部屋に入ってすぐに、さっそくお客様が♪

DSCF1487.jpg

ヒヨドリですね♪実はこの子、私がピーナッツ・リースをぶら下げている時から
そばのスパニッシュ・ビューティーの枝で待ってたんですよ。(*^_^*)

DSCF1488-2.jpg

上手に食べるでしょう?今年のピーナッツは美味しいかな?

小鳥たちは、バラの花が咲いている間もよく遊びに来て
チュウレンジハバチの幼虫なんかをせっせと食べてくれてます。
ですから、これは私のお礼♪
たくさん食べて、今年もよろしくお願いしますね。

DSCF1466.jpg

さくらは、お部屋でまったり。
今日は風もなかったので、公園まで歩きました。
ちょっと疲れたかな?


(ウトウト居眠りさくらと、ピーナッツポリポリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

金沢は猛吹雪でした

2011
01/16
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はひどいお天気でした。(>_<)

暴風雪注意報の出ていた金沢は、昨日の夜からゴウゴウと猛吹雪になり・・・

DSCF1468.jpg

朝、雪で動かない玄関ドアを押し開けると
外はものすごいことになっていました。
玄関前が雪でスッポリ・・・きゃー、ここはどこ?\(◎o◎)/!

正面にあるオベリスクはベンジャミン・ブリテン(ER)です。
アプローチに並べてあった鉢植えは、
昨日のうちに庭のキンモクセイの下に避難させていましたが
大きな鉢はそのままに・・・。可哀相に、吹雪の中で踏ん張っています(泣)

DSCF1470.jpg

雪かきしなくちゃと思っても、外はまだ吹雪で。
う~ん仕方ない、ちょっと様子を見ようか・・・とボーっとしていたら
遠くからチリンチリンと鈴の音が。
『ハッ!大乗寺のお坊さんだ!』

そうなんです、この時期、寒行托鉢と言って
大乗寺のお坊さん達が市内の各家を托鉢の修行で回られるのですが
よりによって、こんな猛吹雪の日に!ひぇ~
だって修行僧の方達って、裸足にわらじ履きなんですよ~。
(上の写真の、笠に黒い着物の方達です)

さっきの写真の我が家の玄関を、雪をかき分けて入ってきてくださって。
お布施をしてお経を唱えていただきましたが、
いくら修行とはいえ頭が下がりました・・・。

その後、私も生ぬるい考えを反省!猛然と“雪かき修行”しましたよ~!(笑)
(大乗寺について詳しく知りたい方はコチラ

DSCF1472.jpg

裏庭は吹き溜まり状態で、さくらがスッポリ埋まってしまうほどの雪が。
すこし雪を除けてあげると、ようやくさくらが歩けました。

DSCF1477.jpg

『雪、たくさん降ったねー』

ほんとだねぇ、ちょっとママはウンザリだよぅ~。

今日はセンター試験で、受験生のご家族は朝起きて大変だったでしょう。
ただ、ニュースを見る限り、県内ではトラブルもなく無事に終わったとのことで
本当に良かったです。

benjaminbritten10-6.jpg

毎日毎日、雪の話題ばかりで気が滅入るので、
今、猛吹雪に耐えているベンジャミン・ブリテンが、
きれいに咲いていた春の写真を♪

benjaminbritten10-7.jpg

なんかないかなぁ・・・と写真を探したら、
なんとこの3枚の写真、ブログでご紹介していませんでした。
こんなにきれいに咲いてくれてたのにね。

benjaminbritten10-8.jpg

早くまたこの姿を見たいなぁ。

・・・しかし、外は氷点下。ツルツルガリガリで冷凍庫のよう(笑)。
春が来るのは、まだまだ先です。(*^_^*)



(雪に埋まりそうになっちゃったさくらと、修行僧を見て猛烈反省の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

膨らむ芽♪

2011
01/15
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日はセンター試験ですね。

夜中に大きな雷が鳴っていたので心配しましたが
朝起きて外を見たら、雪は全く積もっていませんでした。
今頃は大勢の学生さん達が頑張っている頃でしょう。

rouge11-1.jpg

今朝のルージュ・ピエールの蕾です。
クリスマスの前から、ずっとこの状態です(笑)
さすがに寒いよね。切って中に入れてあげようかな♪

fuyume1.jpg

雪だ雪だと毎日書いていますが(ちょっと飽きました・・・笑)
バラ達はちゃんと季節を感じています。
最近、春に伸びる新芽が準備を始めたようで
少し膨らんできました。

fuyume2.jpg

ポンポネッラもエネルギー充電中♪
剪定と誘引、早くしてくださいな~、と呟きが聞こえてきそう。
雪が落ち着いたらものすごーく頑張るから、許してね。(^_^;)

DSCF1451.jpg

雪ばかり降っているので
私はせっせとシフォンを焼いています。

DSCF1463.jpg

昨日は抹茶シフォン、お抹茶の香りがふんわりと口の中に広がって
とっても美味しいんですよ♪赤い実はラズベリーです。(*^_^*)

DSCF1464.jpg

娘と一緒に食べてたら、ウフフ、やっぱり来ましたよ(笑)
こっそりなんて無理ですね。
抹茶味なんて食べるのかしら?と思ってあげたら
美味しそうにパクパク。
そう言えば、さくらも9歳でしっかりシニア。
和のスイーツがお好みのお年頃かも。

でもちょっと食べ過ぎ注意ですね。


・・・・・・と、ここまで書いている間に、猛烈な勢いで雪が降って来ました。
当たり一面、真っ白です。これは積もるかも・・・。
明日、受験生の皆さんに被害が出ませんように。
みんな、頑張って!


(食べ過ぎ注意のさくらと、メタボ注意の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


雪で折れたブルー・フォーユーが!

2011
01/14
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝起きたら、また雪が少し積もっていました。
でもそれも、日中はお日様が出て融けて・・・。
毎日、降っては融けてを繰り返しています。

blueforyou11-3.jpg

玄関前のブルー・フォーユーです。
鉢植えで育てていますが、降っては融け、の雪のせいで
枝がかなり折れてしまいました。

blueforyou11-4.jpg

ご覧の通りの状態です。
何箇所もこんな風に枝が折れています。
軽い雪なら、枝がしなるだけで被害は無いのですが
水分の多い重い雪が降ると、こんな風になってしまいます。

やっぱり、雪国のバラは大変です。

・・・でも!大変なりに、雪国のバラは頑張っています。
その証拠に、この折れた枝の別の枝先には・・・

blueforyou11-1.jpg

こんなにきれいな花がついてるんですよ♪ヽ(^o^)丿
蕾のまま、暮れからずっと雪の中に埋もれていたので
もう咲かないだろうと思っていたのですが、
今日見たらきれいに咲いてくれていました。
感激~の私です♪

blueforyou11-2.jpg

マルチもせずに雪に埋もれさせていましたが
どうやら無事に生還したようです。
きっと体力も相当使ったでしょう、寒肥をしっかりあげなくては!

早く雪が融けないかなぁ~。

DSCF1459.jpg

『ママ、写真撮るの?』

デジカメのピピッと言う音に気づいて、さくらがコチラにやってきました。
モデルのギャラ(オヤツ)が欲しいですからね(笑)

おかげさまで、右目の充血は無くなり、
左目もしっかり開くようになりました。
皆様にご心配をおかけしましたが、どうやら落ち着いたようです。

こういう表情を見ると、
視力があったらなぁ・・・と、いまだに思ってしまいます。
諦めの悪い飼い主ですね。

さて、明日からもずっと雪の予報の金沢。
空の神様、どうぞお手柔らかに♪


(モデル料ゲットのさくらと、雪融けが待ち遠しい私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

咲くかな?初開花のクリローたち

2011
01/12
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

昨日の金沢は、街中の道路が凍って
スケートリンクのようになっていました。

DSCF1431.jpg

裏庭の雪もカチカチ、バリバリ。
お散歩も、2人して転ばないように気をつけて歩いたので
ものすごーく疲れました。

市内でも、スリップ事故や転倒して怪我をした人が多数。
こんな日は、ほんとうに気をつけなくてはなりません。

yuki11-8.jpg

凍る寒さの中、煌(きらめき)がきれいな赤で咲いていました。
白い雪の中で、名前の通りに煌いています。

yuki11-7.jpg

昨日は冷え込みましたが。お日様も出たんですよ♪
テラスのルシファー、お花は弱いくせに葉っぱはこの寒さの中でもフサフサです。
うーん、ほんとに良くわからない悪魔だ(笑)

そして、いよいよクリスマスローズの蕾が膨らんできました。

kuriro11-4.jpg

これはバイカラーかな?この子が一番に咲きそうです。
咲きそうといえば、今年楽しみにしている株もあります。

kuriro11-2.jpg

この小さな鉢の子たちは、昨年、ホームセンターで
バナナの叩き売りみたいに売られていた、3号ポットの子たち。
(そのときの記事はコチラ

花芽が上がってきていて、どうやら咲きそうです。

kuriro11-3.jpg

今年、はじめまして♪のクリスマスローズ、
どんなお顔を見せてくれるか、楽しみです。(*^_^*)


(ツルツル滑ったさくらと、踏ん張って歩いて腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



バラは、またまた雪の中

2011
01/10
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪
3連休、いかがお過ごしでしたか?

yuki11-4.jpg

今朝起きたら、雪が20センチほど積もっていました。
ガレージからテラスへ抜ける庭は雪がいっぱい。
右の雪の塊は、ザ・ジェネラス・ガーデナー・・・のはずです(笑)

yuki11-3.jpg

まだ誘引をしていない、マダム・ポール・マサとベンジャミン・ブリテン。
こうなる前にオベリスクに巻きつけたかったのですが
仕方ないですね。

yuki11-5.jpg

1輪咲いていたチアガール。雪のドレスが寒そうです。
この時期に毎年思うことですが、
冬でもお天気が良くて、ゆっくりとバラのお世話が出来る地域の方々が
本当に羨ましいです。

yuki11-6.jpg

そして、そう思った後に、これも毎年思うのですが
だから早くすればよかったでしょ!と反省(笑)。
毎年、この堂々巡りの後悔と反省が
雪に埋もれたバラ達を見るたびに、グググッとこみあげてきます。
写真は、開きかけの紫燕飛舞(ズーイェンフェウー)。
雪の中で頑張ってます。

DSCF1419.jpg

さて、今日はちょっと元気になったさくらの姿を♪

今日は、雪の合間に晴れ間もあったので
久しぶりに近くの公園までお散歩しました。
いつもの道は、タイヤの跡をテクテク歩きます。

DSCF1421.jpg

公園に着いたら、雪がいっぱい!それっ、頑張れ~!

『わっせ、わっせ、わっせ』

DSCF1420.jpg

埋まりそうになりながらグングン進んでいたら、
顔中、雪だらけに(笑)。冷たくないの?

DSCF1422.jpg

『楽しいけど、やっぱりちょっと冷たくなっちゃったの。』

さくらの左目ですが
かなり状態が良くなってきたようで、こんな風に目を開けています。
濁りも少しきれいになって、おかげさまでお薬が効いたようです。

心配&応援して下さって、ありがとうございました♪
これからも気は抜けませんが、頑張ります(*^_^*)


(柴犬ラッセル車さくらと、日々是反省の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


雪の日はシフォンケーキを

2011
01/08
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

思いがけず、3連休の初日がいいお天気になった金沢です。
外は青空、こんなことならバラのお世話をすれば良かったなと
ちょっと後悔の私・・・。

yuki11-1.jpg

でも、朝起きたら薄っすらと雪が積もっていたんですよ。
バラの鉢植えにはこんもりと雪。

yuki11-2.jpg

紫燕飛舞の蕾にも、庭のタヌキにも

kuriro11-1.jpg

テラスのクリスマスローズの鉢にも、ふわふわの雪がのっていました。

だから、今日も雪かなぁ・・・と
のんびりケーキを食べてコーヒーを飲んでいる間に
なんとこの時間(午後3時過ぎ)には雪はすっかり融けてしまいました。
今年は降っては融け、降っては融け・・・。
ラクなのですが、結局寒いので作業できず、何とも中途半端(笑)

まぁ、来月末までには終わらせるつもりでのんびり頑張ります。

DSCF1410.jpg

コーヒーと一緒に食べたのは、
買ってあったバナナが真っ黒になっちゃったので焼いた、バナナシフォンケーキ♪
バナナシフォンは、皮が真っ黒になったくらいのバナナを使ったほうが
抜群に香りが良くて美味しく焼けるのです。
(バナナを黒くしちゃった言い訳。エヘヘ、でも、ホントです。)

DSCF1411-2.jpg

雪が降ると、なんかケーキが焼きたくなります。(*^_^*)
(だから冬は太るのね・・・笑。)
義姉直伝のシフォンは家族やお友達に評判が良くて
昔からいろんな味のものを結構焼いてます。
今回は、生クリームとチョコレートソースを添えていただきました♪

DSCF1414.jpg

『ケーキくださいな~♪』

甘い香りに誘われてググッと接近のさくらです。
昨日よりも目が開くようになってきました。
たまにショボショボさせていますが、だいぶ良くなってきた感じです。
左目はかなり白く濁ってしまいましたが、食欲もあって元気です。
この後、バナナシフォンをパクパク食べてました。

これから病院に行ってきますが、経過は良さそうです。
皆様、ご心配いただいて本当にありがとうございます。

では、病院に行ってきまーす♪


(シフォンパクパクのさくらと、食べすぎでプクプクの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


極寒のニュー・ウェーブ

2011
01/06
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

寒い日が続いています。
日本海側は大雪のニュースが流れていますが
今回の寒波も金沢は少し外れているようで、
ほとんど雪は降っていません。
チラチラと舞う、という感じでしょうか。

DSCF1411.jpg

お正月早々に目の具合が悪くなったさくらに
いろいろご心配下さってありがとうございます。
写真は今日のさくらです。
少し目を開けるようになってきました。

昨日(5日)病院に行ってきました。
やはり右目は少し痛そうですが、元気はあること。
そして食欲もあって、痛くて何も出来ない様子ではないこと。
以上の点から、もう少し点眼と内服薬で様子を見ることになりました。

DSCF1403.jpg

とはいえ、すっきりと良くなっているわけではありません。
上の写真も今日のものですが、左目は閉じ気味です。
やはり少し痛いようで、目をつぶっている時間も多いです。

でも食欲バリバリ、オヤツちょうだいー、と言ってますので
このまま目薬&薬が効いてくれるのを期待しています。

newwave10-12.jpg

しかし、寒いですね~(>_<)
雪の中でも枯れなかった蕾のバラが、寒風に揺れています。
写真はニュー・ウェーブ。
あまりに寒そうに震えていたので、切り花で家の中に入れてあげました。

newwave10-11.jpg

正直、ニュー・ウェーブというバラが
こんなにタフなバラだとは思っていませんでした。
このお花は雪の中で蕾だった子達です。
見た目はフリフリでとても繊細なイメージだったのですが
ちょっとビックリです。
バラって、実際に育ててみないとわからないものですね~。

週末に向けてまだ寒さが続くとか・・・。
皆様、風邪などお気をつけ下さいね。(*^_^*)


 (ちょっと回復のさくらと、寒さで引きこもりの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



今年もよろしくお願いします♪

2011
01/04
*Tue*
Category:バラ Theme: 柴犬 Genre: ペット
皆様こんにちは。(*^_^*)

金沢は雪の朝を迎えました。
今日からお仕事という方が多いのではないでしょうか、
ちょっと寒い仕事始めになっています。

generous10-21.jpg

昨日(3日)は青空が広がりました。
31日にどっさり雪が降って、これは大雪かなぁ・・・と心配したのですが
その後は雨になり、お正月は穏やかなお天気だったんですよ♪

写真は昨日のザ・ジェネラス・ガーデナー。
あんなに雪が降ったのに、こんなにきれいなお顔で。
今年も健在ですね♪

blueforyou10-8.jpg

こちらはブルー・フォーユー。
年末の雪で、かなり枝が折れてしまっています。
でも蕾が膨らんできました。バラって強いのですね。
来月何とかうまく剪定してあげなくては。

昨日は、年末の雪で出来なかった地植えのバラのマルチングを
雪の融けたところに施しました(遅いってば。笑)。
今回は馬糞堆肥を使ってやってみましたが、
さて、どんな風になるか楽しみです。

kousuke10-3.jpg

さて、皆様どんなお正月を過ごされましたか?
我が家は喪中だったので何もしませんでしたが
実家に弟一家が帰省していたので、そちらで過ごしました。

写真は昨春に香港から帰国した、甥っ子のコウスケです。
すっかりお兄ちゃんになったでしょう?さくらとは8年来の友達です♪
今回の帰省の間、さくらのオヤツ係をやってもらいました。

DSCF1386.jpg

さくらは元気でしたよ~♪
皆で囲んでいるタラちり鍋にありつこうと、参加を試みているところです(笑)

DSCF1385.jpg

『お魚欲しいなー』

この目で訴えて、皆のところを順番に回ってお腹が一杯になってたようです。
この目には誰もが負けちゃいますよね。(^_^;)

・・・と、ここまではよかったのですが。

DSCF1392.jpg

これは1月2日の写真です。固く左目を閉じています。
おそらく左目の眼圧が上がっているのでしょう。
とても痛そうです。
31日の夜から左目をしょぼしょぼとさせていたのですが
だんだんとひどくなって来た様子だったので
病院に電話をしたら、見て下さるとのお返事。
昨日(3日)病院に行ってきました。

眼圧が上がって痛いのでしょうが
食欲もあるし、痛くてどうしようもない感じではないので
投薬と目薬の回数を増やして、2日間様子を見ることになりました。

う~ん。
お正月から病院通いでちょっと心配ですが、
この処置で良くなるといいなと思っています。

と、ちょっと波乱の幕開けですが
今年もワンコとバラに頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします♪


(新年早々ちょっと心配なさくらと、バラ育てに決意も新たな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
