02
2
4
6
10
16
20
24
27
<< >>

This Archive : 2011年02月


--
--/--
*--*

白いイングリッシュローズをお迎え

2011
02/28
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

金沢は昨夜から雨。
気温も低くて、朝からしっかり暖房を入れてます。

kuriro11-26.jpg

これは昨日の写真です。
昨日は朝のうちは陽も射していいお天気でした。
ダブルのクリスマスローズも、株いっぱいに花が咲いてます♪

kuriro11-27.jpg

まるで可愛い女の子のバレエのチュチュみたいですね。(*^_^*)

さて昨日は、お昼過ぎから雨になるとの予報だったので
先日ホームセンターで見つけたイングリッシュローズを地植えしました。

winchester11-1.jpg

枝ぶりもなかなかです。広告の品で、なんと1980円でした♪

winchester11-2.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル。
メアリー・ローズの枝変わりです。

『芳香のあるロゼット咲きのピュアホワイトの花。
 耐寒性に優れ、頼もしい。四季咲き。素晴らしい中サイズのシュラブ。』

・・・とタグにあります。
惹かれたのはその花姿もありますが、
耐寒性に優れ頼もしい、ってところでしょうか(笑)
これは雪国には大事な条件ですものね。(*^_^*)

winchester11-3.jpg

どこに植えようかなぁとあれこれ考えて、
メアリーローズのように少し大きくなってもそのまま支柱で咲かせられるように
スパニッシュ・ビューティーのアーチの反対側下にしました。

植える時に、↑の割れたテラコッタ鉢を利用。
この鉢、気に入ってたのに割っちゃったんですよね。
植える場所があまり穴を掘れない場所なので
ちょっと深さも利用したいし。

winchester11-4.jpg

割れている場所を埋めて設置。
底はさらに丸くスッキリと割りました。
この下の地中に油かすや堆肥を入れて、鉢の中はバラ用の用土を♪
横にも穴が開いているので、その先の地面の中も少し用土を混ぜました。

winchester11-5.jpg

どうでしょう♪
根が張るまでは栄養たっぷりのバラ用土の中で成長して
力がついてきたら自分で底や横の穴から地中に根を伸ばしていくと思います。

こんもりと繁って咲いてくれたら嬉しいな~。(^◇^)

NEC_3025.jpg

さて、メタボのさくらさんです。
金曜日に病院へ行って来ました。イイコで先生に爪を切ってもらっています。
ついでに足裏の毛もきれいに刈ってもらいました。

すました顔でイイコにしていますが、
なんと体重は前回より増えて8・95キロに!

きゃ~!\(◎o◎)/! 

ウインチェスター・キャシードラルが咲く頃には
なんとしてもスリムに!・・・でございます(笑)


(爪きりなんてへっちゃらさ!のさくらと、まだまだ甘い飼い主の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


膨らむピエールの芽、膨らむ妄想(笑)

2011
02/26
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
夜中から明け方にかけてチラチラと雪が舞っていましたが、
今日はとってもいいお天気になりました。

kuriro11-21.jpg

クリスマスローズも続々と開花♪
私のすきなレッドベインも次々と蕾を上げて
きれいに咲いています。

DSCN0240.jpg

朝のお散歩の後、玄関でパチリ♪
ようやく剪定の終わった鉢植えたちです。
後ろのパーゴラはピエール・ドゥ・ロンサール。
スパニッシュ・ビューティーに続いて、
今日はピエールの点検をしました。

sentei11-36.jpg

このところの暖かさに誘われて
赤い芽がだいぶ膨らんできています♪

sentei11-37.jpg

お日様に向かってお行儀よく整列。
今年は昨年より芽の上がりが多いような気がします。(*^_^*)

sentei11-38.jpg

この芽が全部順調に育って、たくさんのお花を付けてくれますように♪

sentei11-40.jpg

今年は嬉しいことに、古枝からもたくさんの芽が出てきました。
太くて古い枝のうち、何本かを思い切って切ったのが良かったのかも。
新しい枝に成長してくれるといいな~♪

sentei11-39.jpg

下から見上げるとかなりゴチャゴチャしていますが
これでも自分ではかなり切ってます。(^^ゞ
今年もパーゴラいっぱいに咲いたピエールが見られますように。

芽が膨らむにつれて、私の妄想もどんどん膨らんでいます(笑)。

DSCN0261.jpg

夕方は車でお買い物へ行ったついでに、さくらの好きな公園を歩きました。

明日からはお天気が下り坂。
週の後半は雪だるまマークの予報です。
あんまり寒くなりませんように・・・。


(今日も元気にお散歩したさくらと、庭に出て夢ばかり見ている私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






スパニッシュ・ビューティー、再点検

2011
02/25
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

ソファでうたた寝してしまい、
こんな時間(夜中の2時過ぎ)に更新しています(笑)

DSCN0065.jpg

今日も金沢はイイお天気でした。
気温もグングン上がって、なんと19度!
リビングも暖房要らずでポカポカ♪
さくらはのんびりくつろいでいました。

sentei11-30.jpg

こんなイイお天気なのに、
私は長靴をはいて脚立に乗り、勇ましい姿で作業。
通りがかったご近所の方に、『落っこちないでね~』と心配されました。

何をやってたかというと、昨年の暮れに剪定誘引した
スパニッシュ・ビューティーの再点検です。

sentei11-33.jpg

冬に青々としていた葉っぱもだいぶくたびれてきたので
手が届く範囲のものはすべて取りました。あくまで手が届くものだけです。
こんなこというと、『全部取らなきゃダメだ!』と言われそうですが
無理して脚立から落ちたくないですからね(この辺がユルユルバラ育て。笑)。

sentei11-34.jpg

誘引し忘れたり出来なかったりしてピンと立ったままの枝を留めたり
ちょっと込み合ってるところを切ったり。
枯れた枝や、なんでこの枝残したのかしら、とかいうのもあったりして
パチパチとハサミを入れました。

sentei11-35.jpg

寒い中、大きなバラをえーいっっ!と一生懸命やってる時は頭に血が上って
私はどうしても“やっつけ仕事”的になってしまうのですが
この時期にまたゆっくり見てみると、
ゆったりとした気持ちで作業出来るんです。(*^_^*)

sentei11-31.jpg

スパニッシュ・ビューティーは早咲きなので
だいぶ芽が赤く膨らんできています。
そして、切ろうかどうしようか迷って残しておいた古枝からも
あちこちから芽が出ていました。

sentei11-32.jpg

スパニッシュ・ビューティーはこんな風に
古い枝からも芽が伸びて、すごく太いシュートになったりするので
こういうのを見るとやっぱり剪定って難しいなと思います。

う~ん、膨らんだ芽を見ていたら、早くも気持ちは満開の季節へ♪
妄想の世界に耽っていたら、脚立から落っこちそうになりました(笑)

明日は雨とか。
久しぶりのお湿りになりそうです。


(春の日差しにのんびりのさくらと、日差しの中、脚立でハッスルした私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




バラ苗移植大作戦!

2011
02/23
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日も朝からポカポカ陽気、
気持ちのいい青空が広がっています。(*^_^*)

kuriro11-19.jpg

クリスマスローズ達もポカポカ♪

kuriro11-20.jpg

日に日に蕾が膨らんでいます。
早くみんな咲かないかな~♪

さて、大げさな件名を掲げましたが(笑)。
昨日は地植えのバラ3株を、
それぞれの場所を取替えっこするぞ!と頑張って植え替えしました。

思い立ったのは、先日植えたばかりのプロスペリティに
ちょっと問題があったからです。

問題、というと大げさですが。
プロスペリティは、棘が多くて鋭い!ということを見逃していました。
だから、問題というよりは、この場所ではマズイかな、と思ったのです。

DSCN0160.jpg

実は先日植えた裏庭は、
庭の中でさくらが唯一安心して歩ける場所になっています。
なので、ここで棘の多いバラが大きくなって場所をとってしまうと
とっても危ないのです。

そう、さくらは目が見えませんから・・・。

uekae11-4.jpg

そこで、代わりに、鉢植えで様子を見ようかなと思っていた
ブラッシュ・ノワゼットをこの場所に植えることにしました。

uekae11-7.jpg

『ごめんね~』と言いながら鉢から出してみると、
昨秋に植え付けたときより、もうかなり根が伸びていました。
順調ですね、これなら大丈夫そう♪

uekae11-8.jpg

ブラッシュ・ノワゼットは棘が少なくて香りも良く、
半日陰でも生育可能で強いとのこと。
ここならどんどん伸びてくれても大丈夫。
花付きがいいとのことで、期待してます。

uekae11-3.jpg

さて、じゃぁ、抜いたプロスペリティはどこへ?ですが
上の写真の手前側、バレリーナの場所に植えることにしました。
そこで次は、バレリーナの掘り起こしです(笑)。

uekae11-6.jpg

バレリーナにも、『ごめんね~』と言いながら掘り起こしました。

uekae11-10.jpg

そして、バレリーナのあった場所に、プロスペリティを移植♪
ちょっと木の陰になりますが、午前中は日が当たります。
ここでなら、棘ブンブンで大きくなってもいいよ~。

さてさて、じゃぁ抜いたバレリーナはどこへ?ですが
すぐ隣の水仙が咲いている場所、トーマスの横に移植しました。

uekae11-5.jpg

引っこ抜いたネギ・・・じゃなくて水仙です(笑)
思いのほか大株になっていて掘り起こすのに苦労しました~。
で、ここにバレリーナを持ってきました。

uekae11-9.jpg

こんな感じです。向こう側はトーマスです。
実は我が家のバレリーナ、どうにも成長がイマイチでした。
大きくなるでもなく、枯れるでもなく。
掘り起こしてみたら、やはり根張りは全然ダメ。前の場所がイヤだったのね。

ここなら日当たりは抜群です♪
元気に成長して、トーマスと一緒に咲いてくれたらいいなぁと思っています。

ふぅ・・・終わり・・・じゃなくて!
抜いた大株のネギ水仙はいずこへ??

uekae11-11.jpg

ご心配なく♪
和風コーナーの近く、ザ・ジェネラス・ガーデナーの下に植えました。
仮植え状態で少しの移動はあるかも知れませんが
とりあえずこの辺りに落ち着かせるつもりです。

DSCN0103.jpg

『あのね、お庭でチクンってなったらイヤなの。』

もう大丈夫だよ~。ママ頑張ったからねー。
ブラッシュ・ノアゼットはとってもいい香りがするから
春になってお庭に出ると、きっと楽しいよ♪

それにしても今日はいいお天気です。
午後からは、残っている剪定を全部やっちゃおうかなと思っています。


(クリクリお目目のさくらと、そのお目目を守るべく張り切った私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いしまーす♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


“ 陰謀 ” という名のバラ

2011
02/22
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

金沢は今日も青空が広がっています。
今日は風もなくて、絶好のガーデニング日和になりそう。

DSCN0099.jpg

おはようさくら♪
今日もいいお天気だねぇ。(*^_^*)

intrigue11-5.jpg

昨日は、大苗の植え付けをしました。
日曜日に用事があって園芸店に行ったのですが
その時に、ポット苗に入ったバラを買ってきたんです。

intrigue11-4.jpg

フロリバンダの『イントゥリーグ』。
秋に園芸店でお手伝いをしていた時に
とってもシックな感じで咲いていたのを覚えています。

intrigue11-1.jpg

また!一体どこに植えるのよ?というお友達の笑い声が聞こえてきそうですが(笑)
一応ちゃんと考えて買って来たんですよ♪
(・・・怪しい。買った後で一生懸命考えたに違いない、の声、多数)

上の写真は左がアイスバーグ、右がピエール・ドゥ・ロンサールですが
その間に植えるのです~。(^o^)/

intrigue11-2.jpg

ね?ちゃんと収まったでしょ?
2つのバラの根元の辺りがちょっと寂しいなーと常々思っていたんです。
イントゥリーグはそんなに大きくならないようだし、
なんといってもこのインパクトのある色♪
白っぽい2つのバラの間で、きれいなアクセントになるのでは、と妄想~。

intrigue11-3.jpg

芽も元気です。植えた後、少し切り戻しておきました。

ところで、イントゥリーグ (intrigue)。
“ 陰謀 ” と言う意味の名前が付いています。
陰謀、策略、目論み、はかりごと・・・。
何だかすごい悪女のイメージがある名前ですよね。

タグには、『開花につれてワインレッド色に 強香』とあります。

うぅ~、早く彼女の策略に引っかかってみたい(笑)


(今日も陽だまりでゆったりのさくらと、どんな陰謀が秘められているかドキドキの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


のこぎり登場

2011
02/21
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

週末はいいお天気に恵まれましたね。
遅れていたバラのお世話をして
充実した時間を過ごされた方も多かったのでは♪(*^_^*)

DSCN0095.jpg

『さくら、朝だよ。』 寝ぼけ眼ですね。
娘が隣で寝てて起きないので、一緒になってずっと寝ています。

DSCN0096.jpg

『だってねむいんだもん。』 かわいい大あくび(笑)。

DSCN0097.jpg

この後、また寝てしまいました。
毎朝、この2人を起こすのは骨が折れます。
春眠暁を覚えず・・・ってのは、まだちょっと早いんじゃない?

sentei11-29.jpg

さて昨日は、この前迷って途中で切らずに置いてあった
クィーン・エリザベスの古枝を剪定しました。
真ん中の太い枝です。
ハサミで挑戦しましたが、ちょっと無理。そこで・・・

sentei11-25.jpg

剪定では初めて、のこぎり登場です!
大事な枝を傷つけないように、ダンボールでガード。
ギコギコしましたが、かなり緊張しました~。

sentei11-26.jpg

スパッと切ったところです。
根元からいかないのが、ビビリの象徴ですね(笑)

sentei11-27.jpg

今回はとっても太い枝を切ったので、ここから枯れ込まないように、
切り口を保護する薬を塗ることにしました。

sentei11-28.jpg

使うのは初めて。こんな感じでいいのかしら?
思い切ってスパッといきましたが、
どうか新芽が出てくれますように。(*^_^*)

kuriro11-18.jpg

さて本日のクリロー♪
濃紫のセミダブルが開き始めました。

今週はたくさんの開花に期待してます。


(寝ぼすけさくらと、のこぎりで緊張した私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




やっと地植え&やっと鉢上げ

2011
02/19
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は、青空が広がってとってもいいお天気でした。

DSCN0062.jpg

さくらはリビングのテーブルの下でウトウト。
お日様が当たって暖かいね♪

kuriro11-16.jpg

我が家のクリスマスローズもようやく開花です。
蕾が見えてからずーっとそのままでしたが、
やっとカワイイお顔を見せてくれました。

kuriro11-17.jpg

クリスマスローズもお日様に当たって嬉しそうです。(*^_^*)

さて、裏庭にあった雪がようやく融けて無くなり、
今日やっと、この前買ったプロスペリティの植え付けをしました。
(その時の記事はコチラです。)

prosperity11-1.jpg

え~、まだそのままにしておいたの?とブーイングが聞こえてきそうですが
あの子を買ってからというもの、連日雪ばかりで・・・(笑)
許してちょんまげでございます♪(^^ゞ

地植えにした場所は、裏庭のドルトムントの隣。
囲いをして、そこへブレンド土をいれて植え付けです。

prosperity11-2.jpg

ポットから抜いてみると、白根が伸びていてまずまずの状態♪
我が家に来てから、さらに1ヶ月も放って置かれたのにね。
とても我慢強い子であると確信しました(笑)

prosperity11-3.jpg

肥料をたっぷり入れて、ふかふかの土をかけて、
地上部が真っ直ぐになるように植え付け。
ここが気に入ってくれるといいなぁ~。

あまり日当たりのいい場所ではありませんが、
日陰でもよく咲くという、プロスペリティ。
ドルトムントの赤と、素敵な共演をして欲しいと思っています。

それから、これも雪でなかなか出来なかった
レーヌ・デ・ヴィオレッテの鉢上げをしました。

violettes11-1.jpg

以前から元気の無かったレーヌ・デ・ヴィオレッテ。
抜いてみると、窒息しそうな感じの根っこです。

violettes11-2.jpg

ハサミを入れて、こんがらがっていた根元を丁寧にほぐし、
古い根を少し切って整理しました。

violettes11-3.jpg

こんな感じに整えましたが、どうかなぁ。

violettes11-4.jpg

枝も短く切って、8号スリット鉢に入れました。
以前と比べると少し窮屈かも知れないけど、気に入ってくれるかしらん。

violettes2.jpg

レーヌ・デ・ヴィオレッテのお花です。
香りもよくて、すごく可愛いんですよ。
名前は、『すみれの女王様』 という意味。

元気になって、また復活して欲しいです♪


(陽だまりでホッコリのさくらと、女王の復活を夢見る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


悩んで、迷って、切っちゃった!

2011
02/18
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

昨日から降っていた雨が上がって、
空が明るくなってきた金沢です。

先日からやっとバラの剪定を始めた私ですが、
どうしたらいいか考えてもなかなか答えが出ず、
苦労した鉢植えがありました。

sentei11-17.jpg

これは、アンドレ・ル・ノートルです。
鉢植えにしてから5年が経ち、
わたしの目の高さまで大きく育っていました。

sentei11-18.jpg

そしてこれは、ザ・プリンス。
同じく5年経過しています。こちらも大きく育ち
今年もお花をいくつか付けてくれました。

ただ、ご覧のように2つとも、かなり枝が古くなっていました。
上の2枚は、剪定途中なのですが、
もう、高さの半分より下には新しい芽もなく、
かといって、いい芽を探しても上の方にしかない・・・。

鉢をグルグル回して目を凝らしても、どうにもいい考えが浮かびません。

そこで・・・・

sentei11-19.jpg

えーい、面倒くさい、切っちゃえっ!

って、思いっきり強剪定してしまいました(笑)
もちろん、元気な芽なんてどこにもありませんってば。
きゃー、やっちゃったよ、知ーらないっと!

sentei11-22.jpg

何とも寒そうなアンドレ・・・。
『おぉ、オスカル、私をあたためておくれ・・・』なんてね(笑)。

sentei11-23.jpg

プリンスもこの通り。大丈夫でしょうか~。
ニセ王子だと言われていじめられそうです。

この2つを買った時はほんとうにバラを始めたばかり。
『剪定は、前の年に伸びた枝の元気な外側の芽の上で切りましょう』
というのを、真面目にやっていたら大きくなり過ぎてしまい、
ここにきてこうなったわけです。

こうなる前に、少し切り戻して枝を若返りさせるべきだったなぁと
反省しています。

この選択が吉と出るか凶と出るか?
まぁ、自己責任でやったので(笑)見守ってみます。
もしこれでダメだったら、次に同じような株に出合った時に
違う方法をやってみればいいんですから♪

あれこれ考えるよりも、やってみる! です。(*^_^*)

sentei11-21.jpg

そして、実はもう一つ同じようなのがありまして・・・
クィーン・エリザベスです。
こちらはものすごく太い幹のようになっていて、高さは私の背ほど。

これも、えいやーっっ、とハサミを持ちましたが
王女に睨まれた気がして(笑)途中でストップ中です。
でも、やっぱり前と比べるとお花が小さくなってるんですよね。
こちらは昨年ベイサルが伸びたので、
思い切ってそれを残して切っちゃおうかなと、王女の様子を伺っています。

DSCN0084.jpg

『ママ、お口がへの字なってますよ』 娘に抱っこされたさくらからダメ出しです。

おっといけない、バラのお世話は楽しく!がモットーでした(笑)
ダメですね~、剪定は何年やっても迷ってばかり。

明日からお天気が続くとか。日々是勉強でラストスパートです♪


(抱っこでのんびりのさくらと、悩める大羊の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






久しぶりの青空の下

2011
02/17
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、おはようございます♪

昨日は久しぶりにスカーッと晴れました。

uekae11-2.jpg

こんなに青い空を見たのは久しぶり♪
風も無くてポカポカ暖かくて、絶好の作業日和でした。(*^_^*)

uekae11-1.jpg

まだ植え替えの済んでいなかった鉢植えが、ようやく完了。
今年はどうしようか・・・と迷っていたものも
お天気に誘われてエイヤッとやってしまいました。

sentei11-16.jpg

剪定も頑張りましたよ~。
昨日は暖かかったので、強盗にならなくて済みました(笑)
立ったり座ったり、かがんだりしていると、少し汗ばむほど。

sentei11-15.jpg

剪定していると、通りがかった人に
『あら~、そんなに切っちゃうんですか?』と言われることもしばしば。
バラって切ってあげないと咲かないんですよ、とお話すると
『あぁ~、それでウチのはちっとも咲かないんだわ~』と(笑)。

sentei11-14.jpg

こんな寒い時にするの?と聞かれることも多いです。
寒い時期にやらなくちゃダメなんです~♪というと、
じゃぁウチもやらなくちゃ、と答える方もいて、しばしバラ談義。
剪定の仕方を聞かれこともありますが
そんな時は、私なりのやり方をお話しています。

皆様のお家でたくさんバラが咲いてくれるといいな~♪(*^_^*)

DSCN0064.jpg

昨日のお散歩は、楽しそうでした。
公園の雪もだいぶ融けて、地面が見えるようになり
顔を出した草や葉っぱの香りをクンクンしていました。

これからはお日様の日差しも増えそうで、
どうにか春に間に合いそうな感じです。

よかった~♪ (^o^)/


(春の日差しが嬉しいさくらと、ちょっと頑張りすぎて腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


アイスバーグ、私の剪定

2011
02/15
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は朝から雪がチラチラ。
3時ごろになってやっと晴れたので、
玄関前のアイスバーグを剪定しました。

sentei11-3.jpg

剪定前のアイスバーグです。
うっかり正面からの全体の写真を撮るのを忘れましたが
大きさは、幅180センチ×高さ190センチほどの株です。

sentei11-4.jpg

昨年伸びた枝でゴチャゴチャ。

アイスバーグはあまり短く切らないで
毎年、上から3分の1ほどの高さで剪定しています。

sentei11-5.jpg

とは言っても、最初から切るとややこしいので
私はまず、全体の枝先をざっと切ります。
赤い線のところです。

sentei11-6.jpg

この枝も、このように赤いところでまずカット。
こんな風にどんどん枝先だけを切っていきます。

sentei11-13.jpg

枝先だけ切ったときの株の様子です。
こうして見ると株の全体がハッキリわかって、
内側の枝や、細くて頼りない枝、不要の枯れ枝が良くわかるんです。

ここから、大体うしろの白い壁の高さ(元の株の3分の2の高さ)
になるように剪定していきます。

sentei11-9.jpg

アイスバーグは、シュートがあまり出てくれません。
なので、↑の写真のようなシュートは大事にします。

sentei11-8.jpg

これも、とっても大事ですね♪(*^_^*)

sentei11-10.jpg

上の写真が剪定後です。全体がスッキリしました。
一度切ってからまた少しずつ切っていくと、
とても作業がしやすいです♪

sentei11-11.jpg

これだと良くわかるでしょうか、
いちばん最初の写真と比べると、かなりの枝をカットしています。

こんなにカットしても大丈夫?と思われるかも知れませんが
毎年これくらい切っても、また同じ大きさに伸びるんですよ♪

sentei11-12.jpg

これでアイスバーグの剪定も終了です♪

しかし、寒かったー!
靴下の裏にカイロを貼って長靴を履き、
ネックウォーマーを鼻までかぶり、
ヒートテックのジャンパーにフードをかぶって
手にはハサミ・・・。

まるで強盗のような格好で作業していた私です(笑)

DSCN0058.jpg

『寒いのはイヤだから。』

今日は、夕方遅くにお散歩に行きました。
最近さくらは、お散歩に行きたくない時はサッと勝手口の方に行き
裏庭に出して~♪とドアをカリカリして
さっさと裏庭で用足しをするんですよ(笑)

明日は全国的にイイお天気とか♪

また強盗のような格好で頑張りたいと思いまーす。(^o^)/


(最近要領のイイさくらと、強盗に間違われそうな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



やっと、剪定始めまーす!

2011
02/14
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢の天気予報は、

またしても、 だったのですが(笑)、
ちょっと外れて、午前中は思いがけずイイお天気に。

なので、今日からボチボチと剪定を始めました♪

sentei11-1.jpg

まずはテラスの鉢から。
植え替えの終わったもの、今年は植え替えしないものを
順番にぱっつんぱっつんと。
鉢に名札をつけてないので、あれ?これってなんだっけ?と考えながら
元気そうな芽の上で切りました。

目安は元の高さの3分の1から2分の1です。
毎年、最初にハサミを入れるときはちょっと躊躇するんですけど
慣れるにつれて、あちゃ~切り過ぎた!なんて言いながらやりました。
まぁ、切らないよりいいでしょうということで(笑)。(^^ゞ

sentei11-2.jpg

テラス側の地植えのバラも剪定しました。
まだ雪が残ってますね。これはブライス・スピリット。
他に今日は、ホワイト・グルーテンドルストと紫燕飛舞も剪定。
この3つは、昨秋に鉢から地植えにしました。
地植えの居心地はどうかなぁ、元気に育ってくれますように♪

DSCN0025.jpg

DSCF1612.jpg

今日はバレンタインデーでしたね♪
娘は今年も手作り(上のチョコとマフィン)を頑張っていました。
私から主人へは、小さなチョコの詰め合わせと赤ワインを♪
皆様はどんなバレンタインデーを過ごされたのでしょうか。(*^_^*)

DSCN0018.jpg

朝陽の中でマッタリくつろぐさくら嬢。

『ばれんたいんでー?それっておいしい?』
うーん、美味しいけどワンコにチョコは厳禁だからね。
今度美味しいオヤツ食べようね♪


(ちょっと不満げなさくらと、ハサミ片手に頑張る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






紫色のバラが好き

2011
02/13
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

雪なんてもう降らないさ~、なんて言ってたら

DSCF1608.jpg

今日はこんな風でした(笑)。
積もりはしませんでしたが、まぁ寒いこと!
雲の上で雷様が大笑いしてますね。

鉢植えの剪定は一体いつ出来るのでしょう?
まぁ、何とかなるさ。(^^ゞ

shinoburedo10-4.jpg

さて、皆さんは紫のバラってお好きですか?
未剪定の鉢を眺めながら、ふと、そう言えば紫系が増えたなぁって♪

上の写真は、しのぶれど。初めて買った紫のバラです。
名前に惹かれたから、というのもありますが、
なんと言っても、紫のバラがほんとにあったんだ~、と
昔(今もか。笑)『ガラスの仮面』を読んでた私は思ったわけです。
きれいだなぁって。
たっぷりの房咲きで、毎年楽しませてくれています。

stainless-steel10-4.jpg

次に買ったのはステンレス・スチール。
こちらも惹かれたのはまずその名前。
だって、ステンレスとスチールですよ?(笑)
興味津々で新苗を買いました。
思っていたより大輪でビックリしましたが、存在感は抜群です。

lucifer10-9.jpg

そして、ルシファー♪
雑誌で紹介されていた写真に一目惚れして買いましたが
いやはや、気難しくて苦労しています。
これはやっと開いてくれた1輪。
一時、天国に召されそうになりましたが、見事復活。
サタンの面目躍如ですね。

NewWave10-6.jpg

最後は、昨年開花株を買ったニュー・ウェーブ。
黄砂にも、雪にも負けず、次々と咲いてくれました。

紫のバラに共通しているのは、
どれも香りが素晴らしいこと!少し離れていてもすごく香ってきます。
紫のバラは全部いい香りなのかなぁ~♪と
一人で勝手に思っていますが、本当のところはどうなんでしょう。

それに、花持ちがとてもいい!
1~2日で散ってしまうなんてことはなく、
1週間以上もきれいな姿を見せてくれます。
ルシファーは少し難しいかも知れませんが、
紫のバラって、私はオススメです♪(*^_^*)

あ、そう言えば昨秋に紫色のランブラーの苗を2つ買ったんでした。
バイオレットとペレニアル・ブルー。
これはどんな感じで咲いてくれるんでしょう。
どちらもツルバラですが、とっても楽しみです。

DSCF1607.jpg

今日のさくら。朝食中の娘の膝でリラックス中です。
最近みんなあんまりオヤツをくれないなぁ・・・と、
降る雪を眺めて思っています(笑)


(物思いに耽るさくらと、紫のバラの妄想に耽る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


本日はクリローで♪

2011
02/12
*Sat*
皆様、雪は降りましたか?

金沢はチラチラ程度で、
少し道路が濡れたくらいでやんでくれました。
午前中はイイお天気で、さぁ今日も頑張るぞ!と意気込んでいましたが
お昼過ぎからチラチラ&やっぱり寒ーい。

なかなか思うようにはいきません。

なので、今日は先日我が家に来たクリスマスローズを♪

kuriro11-15.jpg

茎が太くて立派♪
平咲きで、元気に正面を向いて咲いています。

kuriro11-14.jpg

うすいピンクの丸弁で、ダークネクタリー&濃いピンクのフラッシュ。
かわいいでしょう?格安(1200円!)だったので、買っちゃいました。(*^_^*)

ところで我が家のクリスマスローズ達、蕾は膨らんでますが
なかなか開花してくれません。
早く咲かないかなぁ・・・。

DSCF1604.jpg

『あのね、昨日は焼鳥食べちゃってごめんなさい。』

って、思ってませんよね、やっぱり(笑)。


(ダイエットどこ吹く風のさくらと、昨日頑張り過ぎて風邪がぶり返した私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



つるばら誘引&寒肥、終了~!

2011
02/11
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
連休の初日、いかがお過ごしでしたか?

関西や関東に雪が降った今日、
なんと金沢は気持ちのいい晴天でした(笑)。
たまにはこういうことがあってもいいですよね。(*^_^*)

yuuin11-10.jpg

さて!この日を逃す手は無いぞっ!と、
残っていたつるばらの誘引を全部やりました。
上の写真はザ・ジェネラス・ガーデナー(右奥はトーマス)。
昨年の花後に、太いシュートがビュンビュン伸びてオバケになっていましたが
そばの庭木を支柱にしてどうにか収まりました。

今年はたくさんお花が咲きそうです♪

yuuin11-9.jpg

そして、小枝が伸び放題でゴチャゴチャしていたニュー・ドーン。
これも花後にベイサルが5本グイグイと伸びたので
思い切って古い枝を根元から全部切りました。

yuuin11-12.jpg

どうでしょうか♪かなりスッキリしました。
アーチの上までは少ししか届いていませんが
全部新しい枝になって若返ったので、きっとまたすぐに伸びるでしょう。

DSCF1598.jpg

それから、やっと?と言われそうですが(笑)
地植えのバラ達に寒肥を施しました。
本当はもっと早くしたかったのですが、ずっと雪ばかりで
ようやく出来ました~。(^^ゞ
栄養を蓄えてきれいな花を咲かせてね♪

DSCF1597.jpg

娘から焼鳥をもらうために、マテをしています。
あれ?さくらさん、ダイエットは?

『あ・し・た・から~』(笑)


(真剣に焼鳥を見つめるさくらと、誘引が終わってホッとしている私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





急ピッチで誘引作業中です

2011
02/09
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

朝からアラレがぱらついたりして、冬に戻った感じの金沢です。
でも気温は案外高くて3月上旬並みでした。
こうやって行ったり来たりでだんだん春になっていくんですね♪(*^_^*)

今週末はあまりお天気が良くないとのことなので
昨日は急ピッチでつるばらの誘引をしました。

yuuin11-6.jpg

玄関前のモンジャルダン・エマメゾンとポンポネッラ。
ガレージの柱とヤマボウシの木を利用して留めつけました。
しかしモンジャルダンは昨年グンと大きくなりました。
やっぱり一季咲きは生育旺盛です♪

yuuin11-7.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、
U字型の支柱を2つ使った支柱に。
元気なシュートは太くて曲げにくかったのですが
折らないように慎重に誘引しました。

yuuin11-5.jpg

昨年、長尺新苗で買ったバイオレット(ヴィオレットゥ)♪
オベリスクに軽く巻いておきました。
これは大きくなるので、ここから左右に伸ばしていくつもりです。

yuuin11-8.jpg

裏庭のドルトムント。
カミキリムシ幼虫にやられて、残った枝は1本。
こんなにショボイ感じになってしまいました。

rose-hip11-8.jpg

ドルトムントのローズヒップ♪こんなに残っていました。
今年は何とか新しい枝を伸ばして、
またたくさんのローズヒップをつけてくれますように♪

NEC_3020-2.jpg

さて!さくらお嬢様にコロコロ警報が再発令でございます。
病院の診察台の上で悠然と構えていますが
落ち着いている場合ではございませんことよ。

なんと、8.9キロ~(泣)

このままでは足に負担がかかります。
今日から涙のダイエット開始です。(>_<)


(コロコロ警報って何?ととぼけるさくらと、誘引で肩が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

つるばら・トラディション’95と大格闘

2011
02/08
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
たいそうな件名ですけれども(笑)。

皆様こんばんは♪
今日の金沢は少しお日様が出たりして、
寒いけれどまずまずのお天気でした。

午前中につるばらの誘引をしましたが、
今日は、昨日やったトラディション’95との格闘のことを少々(笑)。

tradition10-3.jpg

昨年のトラディション’95です。
庭から道路側に枝垂れるように咲いています。
香りはありませんが、7~8センチの真っ赤な花が
房咲きでたくさん咲きます。
他のバラより遅れて咲くので、少し寂しくなってきたお庭を明るくしてくれます。

ところが、このバラがとんでもなく成長が良過ぎるんです~。

tradition10-4.jpg

これは昨年の8月末の写真。
これ、どういう状態で咲いていると思いますか?
実は・・・

tradition10-7.jpg

この辺の中で咲いてます(笑)手前はロココです。
花後に伸びたシュートがキンモクセイの木の中をグングンと伸びていき、
この時の長さが4~5メートル。
どうやって冬の誘引をしようかいろいろ考えていました。
(そのときの記事は、コチラです。)

yuuin11-3.jpg

株元はこうなってます。
ピンクの矢印は根元から、黄色は途中から伸びているシュート。
太さは1.2センチほどで、太くて固い!。
まずこれらをキンモクセイの木の中から引っ張り出すのに一苦労。
オデコや鼻先に、棘のパンチを何度も食らいました(泣)。

yuuin11-4.jpg

4メートルのシュートを持って、右へ左へ。
途中からどうでもよくなってきて(コラコラ)、何本かは途中で切っちゃいました。
ものすごい伸長力なので、どうせまた伸びるでしょう。

太い幹はキンモクセイです。
これを支柱代わりにして、アーチの方へ伸ばしたり横へ張り出したり。
悪戦苦闘ですごく疲れちゃいましたよ~。

tradition09-3.jpg

でもね、こんな風に咲いてくれるんです♪きれいでしょう?
この姿を思い出しながら頑張りました。
今年も期待に応えてくれたらいいんですけど。(*^_^*)

DSCF1588.jpg

今日はお天気だったので、久しぶりに家の近くをぐるっとお散歩。
朝は冷えこんで、あちこちが凍っていてツルツルだったけど
さくらは慎重にテクテクしてました♪

明日はお天気がイマイチだとか。雷や突風に注意、ですって(笑)
なかなか作業ははかどりませんね。


(今日も元気なさくらと、オデコと鼻に擦り傷の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今年のバラは開花が早いかも!

2011
02/07
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝から降っていた雨が、お昼前にようやく上がりました♪

DSCF1602.jpg

お天気が2日続いた後に雨が降って、お庭の雪もかなり融け、
ようやく地面が見えてきました(笑)
なんかマルチがグチャグチャですね。

DSCF1603.jpg

年末に植えつけた大苗(ペレニアル・ブルー)も
やっと顔を出しました。冷たかったねぇ~。

DSCF1605.jpg

タヌキの横で雪にスッポリ埋もれていた、紫燕飛舞(ズーイェンフェウー)。
ちょっと哀れな姿で再会です。あちゃ~・・・。
でも、折れた枝は少ないので大丈夫そうです。

さて、昨日、いつもお世話になっている園芸店の社長さんとお話していたのですが
今年のバラの開花は、例年より早そうだ、とのこと。

今年の冬はすごく寒かったから、バラの開花も遅れるのかなと思っていた私。
でも、さにあらず!
今年のようにすごく冬が寒かった年は、
桜の開花もお花全般の開花も早いんだそうです。

寒くて我慢していた芽が、暖かくなると一気に成長するのだとか♪

ひゃー!そうなるとのんびりはしてられませんね。
バラの作業もろもろを早く片付けないと。(^^ゞ

DSCF1600.jpg

↑は、最近流行りの バラ咲きジュリアン♪
クリスマスローズを買ったお店でオマケしてくれました。
開いたらきれいでしょうね~、楽しみです(*^_^*)

DSCF1586.jpg

さくらは相変わらず暖かいお部屋でぬくぬくとしています。
なにもこんなところでコロリンチョしなくてもいいのに(笑)

ブログを書いている間に、お日様が顔を出してきました。
午後からはちょっとお庭に出られるかな~。


(ヌクヌクコロリンチョのさくらと、曇り空を見上げる私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


誘引、やっと再開です♪

2011
02/05
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、今日と、金沢は青空が広がりました。
やっと、やっと、やっとです(笑)。

あ、だからと言って雪が消えたわけではありません。

DSCF1575.jpg

ほらね、お庭は雪だらけ(笑)。
これでもここ2日で劇的に減ったんですよ。(*^_^*)

この雪が消えるまで待っていたら何も出来ないので、
お天気もいいことだし、やり残していたバラの作業を再開♪
早く終わらせたい残りのつるばらの誘引から始めました。

yuuin11-1.jpg

まずは、前に 『取るべきか、取らざるべきか?』と
ハムレットのように悩んでいた、ポール・セザンヌ。
結局思い切って葉は全部取りました。
付いてると、どうも作業がしにくいのです(笑)。
やはり、頭であれこれ考えるより実際に現場でやってみる、ですね。

yuuin11-2.jpg

それから、テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。
地植えにして3年ほど経ちますが、
昨年初めて元気なベイサルシュートが2本出ました。
折らないように気をつけて、アーチに誘引です。

今日はこの2本だけで終了。
雪の上で作業しているので、足が冷たくなっちゃうんです~。
ちょっと風邪を引いてるので無理はしないことにしました。
これでつるばらは残り5株。頑張るぞー。(^o^)/

kuriro11-11.jpg

枝だけでは寂しいので、クリスマスローズをちょっと。
今年は花の上がりが少し遅いですが、蕾は順調に膨らんでいます。

kuriro11-12.jpg

先日、ちょっと変わった開花株を買いました。
完全グリーンのダブルに、赤紫のスポットが少し入っています。
日が当たって黄色っぽく写っていますが、
実際は、お抹茶のようなきれいなグリーンです。

kuriro11-13.jpg

地味な色合いだけど、ちょっと華やかさもあって。
グリーンのダブルは初めて見ましたが、カワイイでしょ?
大株に出来たらいいなぁと思っています♪

NEC_3019-3.jpg

街なかは除雪された塊が残るだけになりましたが
公園などはまだまだこの通り。
今日はさぞかしたくさんの雪ダルマが並んだでしょうね。

さくらも元気にお散歩していまーす♪


(今日もテクテク元気なさくらと、風邪引いちゃってる私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




降りそそぐ、トーマスのシャワー

2011
02/03
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から青空が広がっています。

さーてお庭に出るぞ!と言うわけにもいきません。
だって庭は雪だらけですからね(笑)
もう少し融けるのを待ちましょうか。

NEC_3019-2.jpg

昨日は家の前の道路の氷割りをしていました。
車に踏み固められた雪は氷になっていて、厚さは8センチくらい。
エンヤコラとスコップを振り回していたら、さすがに疲れました(笑)
肩や腰がパンパンです。(>_<)

さて昨日はピエールの成長を見ていただきましたが、
調子に乗って、今日は私のトーマスの4年間を♪

グラハム・トーマスと言えば、イングリッシュローズの定番中の定番。
鮮やかな黄色はほんとにきれいですよね。

graham-thomas4.jpg

我が家にトーマスが来たのは、2006年11月24日。
ホームセンターで格安の大苗を買いました。
さくらと比べるとこのくらい。
大きくなると思ったので、家の壁面近くに地植えしました。

graham-thomas6.jpg

年が明けて翌春の2007年6月。
トーマスは強いと本に書いてあるのに、我が家のトーマスはウドンコまみれに・・・。
お花もポツポツとしか咲いてくれず、
う~ん、なかなか本の通りにはうまく育たないなぁ、と
悪戦苦闘の年でした。

graham-thomas10.jpg

それでも秋には少しだけ可愛いお花が。
来年は頑張るぞ!と意欲ムクムク(笑)

graham-thomas11.jpg

2008年4月。
シュートが伸びて、ちょっと大きくなりました♪
去年よりたくさん咲いて欲しいなぁ・・・と祈る毎日。

graham-thomas08-3.jpg

そして5月。お花が咲いて、すごーく嬉しかったです。
さくら、眩しそうですね。(*^_^*)

graham-thomas09-1.jpg

さらに1年後の2009年5月末。
かなり伸びて大株になってきました。

graham-thomas09-5.jpg

2階のベランダから見るとこんな感じです。
雨どいとサッシの枠を針金で結んで、そこに誘引しています。
ちょっと手の届かないところも出てきました。

graham-thomas09-2.jpg

この年のトーマスはほんとにきれいで、
ご近所でも、黄色のバラ今年はすごいですね~と人気が急上昇しました。

graham-thomas09-3.jpg

私の背丈を超えるようになり、
下を通るとシャワーのように香りが降ってきました。
見上げてウットリの毎日です。

graham-thomas10-6.jpg

そして昨年5月末。
さぞかし大きくなるだろうと楽しみにしていたのですが
実はイマイチでした。
理由は、新芽が伸びる時期に家の外壁点検をすることになり
そのために組んだ足場で、上から3分の1ほどの枝が折れてしまったんです(泣)。

graham-thomas10-13.jpg

上の写真の、青い点線の部分が折れて無くなっちゃったんですよね~。残念。

graham-thomas10-4.jpg

でも、咲いたお花はきれいでした♪
昨年はお花が大きかったように思います。
折れちゃったところの栄養が、残ったお花に回ったのかしら(笑)。

graham-thomas10-5.jpg

定番中の定番ですけれど、やっぱりトーマスはきれいです。
紅茶のような香りが、頭上から降りそそぐ幸せ。
これはほんとに贅沢な空間になります。

今年は昨年折れちゃった分を取り戻すべく、頑張って誘引しました。
うまく咲いてくれたらいいんですけどね。
早く雪が融けないかなぁ~と思う毎日です♪

意欲&妄想がムクムク。リベンジ頑張るぞっっ!(笑)


(物差し代わりに頑張るさくらと、スコップ振り回して肩と腰がパンパンの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









私のピエール成長記

2011
02/01
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは~♪
雪かきでお疲れの私です。

大雪も峠を超えたらしく、今日は一日曇りでした。

NEC_3020.jpg

大雪ってどんな感じ?と思っていらっしゃる方もいると思いますが
今日のさくらの散歩道は、こんな感じです。

除雪車の入らない、普通の住宅地の道。
この道路は、一方通行ではありません。
コチラからも、当然向こうからも車が来ます。
鉢合わせした時は、お互いに左右に寄って行き交うのですが
その時にタイヤがハマって動けなくなったりします。(^_^;)

NEC_3022.jpg

道路の上の雪はこうなってます。
今日は寒さが緩んだせいで、雪が“あら塩”のようにジャワジャワ(笑)。
タイヤが横滑りしてハンドルがとられて、
右にハンドルをきっているのに、車は左に行ったりします。

降った当日は、圧縮された雪でツルツルのスケートリンク、
翌日はジャワジャワ地獄です(笑)。

DSCF1555.jpg

ジャワジャワ地獄の道を、テクテクお散歩して来たお嬢。
『なんか、疲れちゃったのよ。』
私も足をとられながら歩くので、疲れました~。

さて、毎日雪の話ばかりなので
今日は私の大好きなピエール・ドゥ・ロンサールの成長期を♪

with-rose.jpg

上の写真は、2005年5月2日。
ホームセンターで買った、新苗のピエールです。お値段は580円。
バラのことなど何にも知らない私でしたが、お友達が、
『このバラってすごく素敵だよ。バラを育ててる人にとって、憧れのバラ♪』
と教えてくれたので買って来ました。

さくらよりも小さな新苗を、今思うと本当にいい加減ですが
玄関アプローチに小さな穴を掘って、牛糞をちょっと混ぜて、
そのままポン!と植えました(笑)

pie-ru5.jpg

↑は、1年後の2006年5月23日。
そうなんです、1年でこんなになっちゃいました(笑)。
バラってこんなに大きくなるの?とビックリ。

mankai-p2.jpg

満開の様子です。何が良かったのかさっぱりわかりませんが、
今思うと、完全なビギナーズラックですね。(^_^;)

pierre1.jpg

そして、さらに1年後の2007年5月。だいぶ大きくなって
支柱だけでは支えられなくなり、パーゴラを立てました。

pierre3.jpg

横に広げていた枝を上へと伸ばして留めたので
ちょっと立体的に咲くようになってます。

pierre08-8.jpg

2008年5月26日。
パーゴラで溢れるように咲きだしました。

pierre08-6.jpg

ご近所の人気も急上昇。名前を聞かれたり、お花を差し上げたり。
株が大きくなって、この頃から返り咲きをするようになりました。

pierre09-2.jpg

さらに1年後の、2009年5月28日。
縦横ともに巨大化し始めます(笑)
お花が付き過ぎて、地面についてしまうようになって見苦しいので
この後、下の方の枝をかなり切りました。

pierre09-5.jpg

パーゴラを後ろに立てて、手前を低く後方を高くしているので
奥行きがあり、まるで上っていくように咲いています。

pierre10-8.jpg

そして、昨年5月30日。
さらに大きくなり、脚立に乗っても届かない枝が多数(笑)。
今年はいったい幾つのお花が咲いたのか、
毎日楽しませてくれました。

pierre10-6.jpg

今では我が家の玄関アプローチの顔になっているピエール。
あの時、お友達が勧めてくれなかったら
きっとここにこうして咲いてはいないでしょうね。
素敵なバラを教えてくれたお友達に感謝です。(*^_^*)

さて、今年の春にピエールをお迎えしようかなと思っている、そこのあなた♪
ピエールって素敵ですよ~。
残念ながら香りはありませんが、咲いたときの美しさは圧巻です。
花つきも花持ちもよく、丈夫で育てやすい。
言うことなしのお勧めのバラです♪

・・・ただし、地植えにすると、巨大化します(笑)


(雪道で疲れちゃったさくらと、実はスッテンコロリン滑って転んじゃった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
