09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ツルバラでイテテッ

2007
01/10
*Wed*
昨日は風もなくて、お日様も顔を出してくれたので
延ばし延ばしにしていたツルバラの誘引を。

yuuin.jpg

テラスのところにある、スパニッシュ・ビューティーと、不二。
この1年で、更に伸びました。倍くらいの大きさになったかも。
スパニッシュ・ビューティーは、まるでジャックと豆の木か?と思うくらいに
太いシュートがたくさん出たので
そのうちの何本かを家の壁に向けてアーチのように誘引しました。
バラのトンネルみたいになってくれたらいいんだけどなぁ♪

不二のほうも元気にグングン。
こちらも、込み入ったところを少し切って水平に水平に麻ヒモで留めて行きました。

手袋をしているとヒモが上手く結べなくて
ついつい素手で(!)やってしまったため、両手は傷だらけです(笑)
でも、バラの棘の傷って、あとから痛くなってくるのね。
ただいまヒリヒリ痛いです~(T_T)

ちなみに昨年はこんな感じでした。
今年もキレイに咲いてくれますように。

明日、バラ用手袋買ってきまーす(笑)

DSCF1210.jpg

DSCF1249.jpg







COMMENT

バラ用手袋?
バラ用手袋なんてあるんですか?
今度探してみようっと!
我が家は、ツルバラ(名前不明)、ヤマホロシ、ジャスミン、ブドウ、フユイチゴ、カロライナジャスミンと、蔓系をフェンス際に固めて植えていまして、
この前大部剪定したのですが、お互い絡まりあって、スゴイことになっています。
そのうちアーチどころか、屋根が出来そうです。
2007/01/10(水) 05:40:04 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
誘引大変でしたね
日当たりよいので バラも嬉しそうですね

春のフェンス バラの園ですよ!
2007/01/10(水) 20:06:59 | URL | クロはち #- [Edit
白あずきさん
あるんですよ、バラ用の手袋♪
棘が突き刺さらないように皮で出来ていたり、
指や手のひらの部分がビニールで暑くコーティングされてるの。
ちょっと試してみようと思います。
なにせ、今ヒリヒリ痛いので。懲りました(笑)

ツルがたくさん!すごーい。
ジャスミンやブドウもあるんですね♪
屋根ができたらアップしてくださいね(笑)
2007/01/11(木) 00:17:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさん
大変でした(笑)しかも、フェンスの内側はまだ少し残ってます(泣)
日当たりはたしかにいいです♪
バラの園を夢見て、って本がありましたっけ。
いいなぁ、バラの園になってくれたらなー(笑)
2007/01/11(木) 00:21:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
