10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

バラの花の松ぼっくり

2007
03/05
*Mon*
さくらとのお散歩の途中で立ち寄る公園に
大きな樹(ヒマラヤスギ)があって
その下にはいつも変なものが落ちている(笑)

秋にはイモムシウンチ(爆)のようなものがいっぱい落ちてたし。
(詳しくはこちら→http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-date-20061116.html

そして今日は、こんなステキなものが♪

himarayasugi4.jpg

わぁ~、何コレ、かわいい♪バラの花?

家に持ち帰って調べて見たら
これはどうやらヒマラヤスギの松ぼっくりの一部らしい。

ヒマラヤスギと言う名前だけれど、実はマツ科とのこと。

himarayasugi5.jpg

だけどまるで、バラの花みたい♪
リースの材料によく使われているそうで、
ヒマラヤスギの別名ヒマラヤシーダーから、
シーダーローズと呼ばれているそう。

うーん、何だかステキだぞ♪

himarayasugi6.jpg

リースを作る前に、誰かさんの頭にのっけてみました。

これはこれで、かわいいでしょ♪(笑)




COMMENT

>ヒマラヤスギの別名ヒマラヤシーダーから、
シーダーローズと呼ばれているそう。
凄い発見!
黒バラの乾燥状態?(おしゃれな言い方ないものか?)
さくら姫の 冠ですね
ちょっと笑ってくれてますね
2007/03/06(火) 09:21:07 | URL | クロはち #- [Edit
シーダーローズ!
シザーハンズみたいですね(関係ない・・・)
私もこれ、新宿御苑でひろいました。
バラみたい!
と、ウットリして。
でも、ちょっと花びらぽいとこが外側からポロポロ採れやすくないですか?
私は、銀色のスプレーを吹き付けて、
クリスマスに飾りました。
青い時は、遠くからでもよく見えるくらいの、すごく大きい松かさだったような気がします。
2007/03/07(水) 09:48:05 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
クロはちさんへ
シーダーローズなんて
何だか粋な呼び方ですよね。
ほんとに、バラのドライフラワーみたいな感じで
コロコロ落ちてました。

さくら、ちょっと怒ってません?(笑)
2007/03/07(水) 13:46:53 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
白あずきさんへ
シザーハンズ!手がハサミの男の人の話の映画でしたっけ(笑)
わ~、さすが白あずきさん♪
もうご存知だったのですね。
クリスマスに飾ったなんてステキ~。

そうみたい、青いときは大きくて、
木のてっぺんにあるからなかなか間近で見られないって書いてありました。

さわって見たいー(笑)
2007/03/07(水) 13:52:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
