08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

白いタンポポ♪

2007
04/26
*Thu*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
さくらのお散歩で、いつも歩く河川敷。
いろんな野の花が咲いています。

最近たくさん見かけるのが、白いタンポポ♪

dandelion2.jpg

かわいいよね~♪
ちょっと調べてみたら、正式名は 『キビシロタンポポ』 らしい。
在来種で、元々は岡山地方のごく一部に咲いていただけだったのが
最近は関東以西に広く分布しているとか。

そういえば、子供の頃に白いタンポポは摘んだ覚えがないなぁ…。
これももしかしたら、温暖化の影響なのかな。

dandelion1.jpg

ところで昨日から、
河川敷に草刈の作業の人たちが入ってるのよね。
だけど、このタンポポとか、カラスノエンドウとか、黄色い花とか
そういう花たちは刈らないで残してくれてるの♪

どんな人が作業してるんだろうなぁ。
何かちょっといい感じよね♪


COMMENT

笑ってる~
最近、さくらちゃん笑ってる写真が多いですね!
お花がいろいろ咲いてきて嬉しいのでしょうか。
私も先日、白いタンポポみつけましたが、
ちょっと、シベの感じが違うかも。
私が写したのは、「シロバナタンポポ」だと思います。
あとでTBさせてくださいねー。
2007/04/27(金) 11:45:03 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白いタンポポですか
珍しいですね
刈らずに残してくれた草刈作業の方たち
花好きな方なんですね
なんか いいね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
2007/04/27(金) 18:33:01 | URL | クロはち #lXcEea0I [Edit
白あずきさんへ

そういえば、最近笑ってることが多いかも。
雨や雷が嫌いなので
春のお天気とお花が嬉しくて、ウキウキしてるのかも♪

私も、シロバナタンポポとどっちかなーって見比べてたんですよ。
シロバナタンポポの方は、ちょっとコロンとした感じですよね。
どっちもカワイイです♪

TBありがとうございまーす。
2007/04/27(金) 23:11:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
白いタンポポ、今年はグッと増えてます。
かわいいですよ~、真ん中が黄色で♪

今日、もう少し上流の方を歩きましたが
そこはお花もろともキレイに刈られちゃってました。
タンポポを残してくれた、その場所担当の人に感謝です。

2007/04/27(金) 23:16:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

東京の桜は、開花宣言が出たと思ったら、アッという間に満開。その後の雨続きで、もう終わってしまった感があります。そんなこんなで、お花見は一度だけ。しかも、曇天でしたが、たくさんの枝垂桜を楽しんできました。
2007/04/27(金) 11:46:20 | Amarantine~永遠の花~ [Del


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
