11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

コバンソウ (小判草)

2007
05/23
*Wed*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
今、犀川の河川敷には
コバンソウがたくさん咲いてます。

kobansou2.jpg

コバンソウ (イネ科;コバンソウ属)
小判がぶら下がっているような、不思議な草。

kobansou1.jpg

エヘヘへ。小さい頃から、大のコバンソウ好き(笑)
ユラユラ揺れる小判と、
摘んでそっと振った時に鳴る、シャラシャラという音が大好きです。

だってかわいいでしょう?どうしてこんな形なのかなぁ。
子供の頃、たくさん摘んで家に持って帰って
コップに入れて飾っていました。
ドライフラワーにしてもステキなのよね♪

kobansou3.jpg

『柴犬に小判』・・・価値のあるものは、
          才能のある人に与えると、
          より素晴らしいものとなる事の例え(ウソつけ。笑)

ココ、試験に出るぞー。なんちゃってね。ネコに怒られそうだ(爆)

COMMENT

うひょ~っ!!
これはコバンソウっていうの?
私は小判じゃなくててっきり虫に擬態(?)した草の実かと思ってたよ。
で、「ぎゃ~!!虫がなってる~!」なんて思ってた。
か、かわいい植物だったのね・・・ワタクシ未熟者でした(汗)

昨日はありがとうv-238
楽しかったで~す。
バラ園で、チビッコとさくらちゃんがとっても可愛かった♪
チビッコもさくらちゃんもお互いにすごく優しくて、そばにいるママンはさくらちゃんはなんにもしないのを分かってるけどちゃんとリードを短く持って、チビッコのママもお利口さんだけどしっかり見守ってるって感じ。
なんだかふんわりしてみんな素敵だったよ。

ブラックティ、あんまり素敵だったので真似して買いました!
綺麗に咲くようにまたいろいろ教えてね~v-254
2007/05/24(木) 21:27:19 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あちゅこさんへ
v-22む・む・む・虫ィ~!
ワハハ、確かに何かの蛹に見えなくもないなぁ(笑)
しかし、私にとってはカワイイのだ(笑)

こちらこそ楽しかったよ♪
ピエールがだいぶ咲いてきたよ。
また来週来るかい?

ブラック・ティー、いいよねー。
頑張ってたくさん咲かせようね!
2007/05/25(金) 15:13:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
コバンソウ愛好家
私もコバンソウ好きですv-352
なので、庭で繁殖させています。
かわいいですよねー。
なのに、時々虫と見間違ってドキッとしたりして・・・あほ。
さくらちゃんの笑顔、たまらん!
免疫力があがりますね!
2007/05/27(日) 22:40:46 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22ウフフ♪小判草の事を書きながら
もしかしたら白あずきさんも好きかなぁ~なんて思ってました(笑)
お庭で繁殖ですか♪いいかもー。
さくらは小判草の中をウキャウキャ走り回った後の顔です。
楽しかったのかも知れませんね(笑)
2007/05/28(月) 23:08:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
