09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

頑張れ、薔薇防衛軍♪

2007
06/06
*Wed*
我が家の庭に、頼もしい助っ人の登場です。

tentoumushi.jpg

まずは、ご存知正義の味方、テントウムシ君。
フェリシアの枝の間をチョコチョコ動いて、なかなか撮れませんでしたが
やっとお姿をパチリ♪

テントウムシ君は、幼虫も成虫も、アブラムシをガツガツ食べてくれます。
その食欲に、大いに期待~♪

そして、花の終わったスパニッシュ・ビューティーの
花柄を切っていて発見したのは…

udonge1.jpg

優曇華(ウドンゲ)です。

実はコレはクサカゲロウの卵。風にユラユラ揺れていました。

udonge2.jpg

優曇華とは、インドの伝説にある花で
三千年に一度咲くといわれる花のこと。
昔の人がこのクサカゲロウの卵を見て、優曇華だと思い込んだところから
こう呼ばれているそう。

成虫もこの間ベランダで見かけました。

kusakagerou.jpg

もしかしてお母さんかなー(笑)

クサカゲロウも、幼虫成虫ともに、アブラムシの大天敵だそう!
アブラムシの体液を吸い尽くして、ミイラにしちゃうらしい(笑)
そしてなんと、ハダニも食べてくれるそうで
なんとも頼もしい~♪

実は、今年は大掛かりな消毒は一度もしていません。

最大理由の一つは、さくらが庭に出るから。
彼女は毎日、テラスでのんびり遊んでいます。

tanken2.jpg

そこにお薬は撒きたくないなぁ、と言うのが一つ。

そしてもう一つは、消毒をする時の私の負担。
薔薇が大きくなって、私の背をはるかに超えたものもあり、
どうしても自分自身にお薬が降りかかってしまうのと、
薬が御近所に飛んでしまうことの両方がイヤだと言うこと。

そして三つめの理由はー。
昨年ピエール・ド・ロンサールの花の中で
にっくき悪虫をやっつけて食べてくれていたカマキリ君を見つけたこと。
それ以来、なんとなくお薬を使うのを控えめにしています。

kamakiri4.jpg

『農薬を使うと、あのカマキリ君も死んじゃうのかな…』
そう思ったのが単純な理由です(笑)

なので、最近は木酢液をシュッシュしたり、
焼酎をシュッシュしたり(バラゾウムシに効くそうです)、
ニームオイルやハーブエキスをシュッシュしたりしています。
即効性はありませんが、ゆっくりと効いてくれるのを期待しながら。
(あ、もちろん、薬はまったく使わないって事ではなく、
 ひどいところに、ほんのピンポイント的には使ってます。)

だからこそ~!
頼もしい“薔薇防衛軍”の面々の活躍を、大いに期待しているのであります!

フレーフレー、頑張れー♪
私も頑張るぞー !シュッシュッ!(^O^)/





スポンサーサイト

COMMENT

なんとなくですが・・・
我が家も今年は、虫の被害が少ないのです。
今年はカマちゃんは見かけませんが、
さくらママンさんとこみたいに、
知らないうちに、益虫が増えているのかもしれませんね。
または、植物が逆境に強くなったとか・・・。
ワタシが世話をしないので、自立心が芽生えたのかも・・・。
2007/06/06(水) 23:34:17 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22白あずきさんのお庭も防衛軍が増えてきてるのですか~♪
いいですねー。
うちの植物も、逆境には強いかも!
なんたって、放ったらかし放任されてますから(笑)
2007/06/07(木) 22:05:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
