10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ピンクパフェ

2006
06/09
*Fri*
引越しの度に一緒に移動していた樽型の丸いプランター。
オバケ大株になったアメジストセージと、
木質化して超たくましくなったユリオプスデージーが植わっていたのですが
昨冬の雪でとうとうオシャカに。

根っこの充満で爆発寸前だった(笑)プランターをきれいに洗って
新しく初夏の寄せ植えをつくりました。

DSCF1325.jpg

お気に入りは四季咲きバーベナの “ピンクパフェ”。
色の可愛さと、甘~い香りに一目惚れ。2株植えました。

DSCF1327.jpg

そして、ラベンダーとジニア。

DSCF1329.jpg

DSCF1328.jpg

後方に、背の高いブルーサルビア(ファリナセア)と白のガウラ、それにシロタエギク。
最近ガウラがちょっと“お気に”だったりしてます(笑)

DSCF1330.jpg

DSCF1331.jpg

ピンクパフェっていい香りがするんだよ、と言うと、さくらがクンクン。
これ、さくらも一緒に選んでくれたんだよね。

DSCF1326.jpg

晩秋まで我が家の玄関前を飾ってくれそうです(希望。笑)




COMMENT

さくらちゃん、きっとお花が好きなんですね。
ちゃんとお花の横でポーズとってるし・・・
(ご褒美目当てとはいえ・・・)

以前台木から出てきたv-238の花びらのノイバラ、「ロサ・ムルティフロラ」 という名前で売られているそうです。
ガーデナー仲間の(なんて言うと恥ずかしいくらい私の庭はレベル低いんですが・・・)
「Small Garden」というブログのmitiさんの記事にあったので、勝手にさくらママンさんの記事を貼り付けてしまいました!ごめんなさい!
<(_ _)>
mitiさんとこも、素敵なバラがたくさん咲いているので、よかったら遊びに行ってみて下さいね。
この記事に貼り付けました。→http://mitigarden.blog51.fc2.com/blog-entry-38.html
事後承諾ですいません!
2006/06/11(日) 10:57:13 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
はじめまして~~

白あずきさんにご紹介いただいて遊びにきました
ガウラ・ジニア・ラベンダー・ピンクパフェ等 初夏の寄せ植えステキですね
バラもいっぱいですね

さくらさんは金沢にお住まいなんですね
3度ほど行きましたがまた行きたいっと思っています

これからもどうぞよろしくお願いします








2006/06/11(日) 15:06:33 | URL | miti #/9hBKkrU [Edit
v-166白あずきさん
こんにちは~♪
そうそう、彼女はオヤツのためだけに必死でモデルになってると思われます(笑)

さて!あのノイバラは「ロサ・ムルティフロラ」っていうのですか!
教えていただいてありがとうございますv-254
そしてそしてmitiさんに紹介していただいたとか♪重ねてありがとうございます~。
さっそく遊びに行ってきます♪
2006/06/12(月) 02:35:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
v-166mitiさん
わー、つたないブログに来ていただいてありがとうございます。
先ほどmitiさんの所に遊びに行かせていただきました。
お花いっぱいでステキですねv-299
ウチの名無しちゃん1の名前もわかりました(笑)
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪
2006/06/12(月) 02:40:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
