06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

手作り♪砂肝ジャーキー

2007
07/13
*Fri*
Category:日々のこと Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
最近、某国の食品の安全面について
とても不安なニュースが続いています。

それはペットフード等においても報じられていて、
いつも何気なく買っていたワンコ用オヤツだったのですが
最近は裏面を確認して、某国産のものは買わないようにしています。

まぁ、国産でも、
某食肉加工会社の件もあって、
安全とは言い切れない面もあるんですけどね。

そこでっ!(なーんて大げさなものじゃありませんが。笑)

最近あちこちのサイトで見かけていた、
手作りの砂肝ジャーキーに挑戦してみることにしました!

大まかに分けて、作り方は2通り。
茹でてからオーブンで乾燥させるものと
電子レンジオンリーで乾燥させて作るもの。

ズボラな私としては、やっぱり簡単なほうでしょう(笑)

sunagimo2.jpg

まず、砂肝を用意(1パック200グラムで200えんでした)。
薄くスライスして、お皿に並べてレンジで5~6分、チン!

sunagimo3.jpg

水分が出るので、それをペーパータオルで取り除いてから
更にレンジで5~6分、チン!

sunagimo4.jpg

ハイ、出来上がりなんですね~♪
超超超カンタンなのではないでしょうか(笑)
某国批判や食肉偽造問題を語った割には
なんとも簡単な結末ですが(爆)

sunagimo5.jpg

オーブンで焼いてないので、ソフトな仕上がり。
言うなれば、『砂肝ソフトジャーキー』でしょうか♪
さくらがイイ匂いにつられてやってきました。

『ちょっと。オアズケが長いんじゃない?オネエチャンってばさ。』
と言ってるような、抗議の目線(笑)

sunagimo6.jpg

あっという間にペロッと完食。
おねだりがすごくて、これは美味しいらしい♪

人間も食べられるとあったので、
お塩を振って娘と食べてみました。
『ウ~ン、イケるぞ♪』
ビールのつまみにピッタリだ(笑)

冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月保存がきくそうです。
皆様、たまには手作りなどいかがでしょう~♪





COMMENT

さくらちゃん そりゃ美味しいでしょう~

私は砂肝大好きですので
ボイルしたのをハチにやると
飲み込んじゃうぐらい ペロリ σ゚д゚)ボーノ!
美味しいようです

2007/07/13(金) 13:01:05 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
v-22ハイ、ずいぶんと気に入ったようで
今日も喜んで食べていました。
そっか、茹でてあげるだけでもいいのですね。
ハチくんも大好物なんでしょうね♪
2007/07/13(金) 23:39:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
