10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

コウスケの住む街・1

2007
08/23
*Thu*
Category:日々のこと
夏休みということで、
甥っ子コウスケの住む香港へ遊びに行って来ました。

香港は2度目。
前回はコウスケが生まれて間もなくだったので、4年ぶりです。

夕方の便で関空を発ったので、着いたのは夜遅くだったのに
パパとお姉ちゃんと一緒にコウスケも空港まで迎えに来てくれてました。
うーん、ちょっと見ない間にずいぶん大きくなった感じ♪
(ちなみに、この前金沢で会ったのはこちら

bDSCF0325.jpg

ちょっと生意気に(笑)娘のi-podを聴いてます。
お土産は、録りためておいたテレビ番組の仮面ライダー電王とゲキレンジャーをダビングしたDVD。
(日本の番組は、NHKの海外向け放送と
同じくNHKのBSしか香港では見られないのです。)
本当は、おみやげ何がいい?って聞いたら 『さくらを連れてきて欲しい。』って言ったそうだけど
それはちょっと無理だったんだなぁ(笑)
でもオバチャンは嬉しかったよ♪

bDSCF0307.jpg

コウスケの家のリビングから見える香港の夜景。
窓を開けると、潮の香りがしました。

bDSCF0308.jpg

朝の景色は、一面の海。
海の側に建っているマンションなので、
窓の外はいつも船が行き交います。

bDSCF0321.jpg

これがコウスケの住んでいるマンションです。
まるで天に届くかのような錯覚。
香港の建物は、どれも競って空に伸びています。

さて、今日は街へお買い物に。
私がビーズアクセサリー作りが好きなので
義妹(松嶋奈々子に似てるのよ♪)がビーズの問屋街に連れて行ってくれるとの事。ワーイ!
  
bDSCF0315.jpg

その前に、香港の昼食と言えばやっぱり飲茶!
と言うことで、小龍包(ショウロンポウ)で人気の「鼎泰豊(テイタイホウ)」にて昼食をとることに。

bDSCF0310.jpg

まずは、ちょっと酸っぱくて辛いスープ。
う~ん、おいしい♪大好きな味です。 

bDSCF0311.jpg

アツアツの小龍包♪千切りの生姜を添えていただきます。
美味でございました~。

bDSCF0312.jpg

やっぱり餃子も外せません♪海老餃子と肉餃子。

bDSCF0314.jpg

デザート代わりに頂いた、餡入りの小龍包。
サッパリとした甘さで、これまた美味!

bDSCF0316.jpg

お店の中で、小龍包を作っているお兄さん達。
美味しかったです。ゴチソウサマでした!

bDSCF0319.jpg

小龍包でいっぱいになったお腹をさすりながら(笑)
2階建てバスで、問屋街のある深水(本当は土へんに歩、と書きます。シャムスイポー)へ。
これがなかなかの暴走バスで(笑)ちょっとしたアトラクション気分。
バスの中から眺めた香港の街角です。
ジャッキーー・チェンが走っていそう♪

NEC_1810.jpg

シャムスイポーにはビーズのお店がいっぱい!
たくさんありすぎて何を買っていいのかわからなくなるくらいでした(笑)
何軒か回ってかわいいビーズと金具を購入。
特に金具類は日本で買う値段の1/5~1/10!お買い得でした。
問屋街だけあって、リボンのお店、布のお店などが色々立ち並び、
眺めているだけで楽しく、また来たいなぁと思いました。

…ちょっと長くなってきました。続きは後ほど (^O^)/

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
