10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

コウスケの住む街・3

2007
08/24
*Fri*
今日も朝からイイお天気。
香港島に渡って、海辺の町・赤柱(スタンレー)でお店めぐりをしようということに。

bDSCF0370.jpg

相変わらず天に届きそうなビルを眺めながら、
中環(セントラル)駅近くのバスターミナルから暴走2階建てバス(笑)で目的地まで。

ところで暴走といえば、この街のタクシーもすごい。

bDSCF0384.jpg

『的士』と書いて、タクシーの意。とにかく暴走です(笑)

bDSCF0380.jpg

bDSCF0381.jpg

山道を登って下って、ひと山超えたところに赤柱の町はあります。

bDSCF0376.jpg

路地に入ると、そこには小さな店がギッシリ。
中国の工芸品、シルク製品、骨董品 ... どれも格安です。

bDSCF0378.jpg

面白いお店をあちこち見て回りました。
写真を撮り忘れましたが、少し歩くとイギリス領だった頃の名残の
ステキなカフェがたくさん並んでいます。

ここで有名な花文字。
好きな文字をきれいな虹書体で書いてくれる伝統芸術です。
記念に家族全員の名前を書いてもらいました。

NEC_1807.jpg

当然、さくらの名前もでーす♪

NEC_1809.jpg

NEC_1808.jpg

『さ』と『くら』。わかりますか?
鶴や蝶などそれぞれの絵には意味があり、力、長寿、美しさ、気高さ、幸福などを表しています。

家族が幸せに暮らせますように、と願いを込めて書いていただきました。

bDSCF0340.jpg

ほんとうに楽しい4泊5日の香港でした。
コウスケ。君の住んでいる街は、とてもステキなところだね。
広東語と英語が飛び交うこの街で、
君はその小さな体で毎日頑張っているんだね。

『あのね、オバチャン。あのね…』って、
一生懸命に話してくれる君の瞳を見ていたら
何だか涙が出そうで仕方なかったよ。おかしいよね(笑)

ねえ、コウスケ。
日本では君と同じ名前の水泳選手が、金メダルを2つも獲ったよ!
がんばれよー、コウスケ♪
もちろんオバチャンも頑張るさ!君に笑われないようにね♪

また一緒に遊ぼうね (^_-)-☆







COMMENT

香港に行ってらしたんですね

食べ物もお買い物も 安くておいしい国ですね
私も 10年以上前 訪れました
医食同源のお国柄だけあり 町が漢方の匂いがしたような・・・
飛行機が着陸時 尻もちついたようで 凄い衝撃
酸素マスクが ブラ~ンと落ちてきたんです
恐かった!
2007/08/24(金) 13:49:14 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
v-22ちょっとご無沙汰しました。
おかげさまで、とても楽しい旅でした。
かなりカロリー過多で帰国です(笑)
クロはちさんも行かれた事があるんですね。
そういえば、漢方の匂いがしたかもしれません。
飛行機、考えてみれば怖いですよね。
私達が帰ってきた日、例の中華航空の爆発がありました。
考えたらゾッとしますv-12
2007/08/24(金) 15:18:33 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
お~~静かだと思ったらホンコ~~~ンに行ってきたのね。
いいね~。おいしいものもいっぱい食べてお買い物もして楽しそう~。
いい夏休みになったね~。
2007/08/24(金) 20:54:56 | URL | りりん #- [Edit
いいなぁ~
ホント~v-254静かだと思ったらホンコ~~~ンヾ(o´∀`o)ノ
素敵な夏休みの思い出が出来ましたね♪
それにしてもおいしそうな写真がいっぱい!!
コウスケくんもずいぶんお兄ちゃんになりましたねv-238
2007/08/24(金) 22:32:39 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
りりんさんへ
v-22はぁ~い、行ってましたよ。ホンコ~~~ン!(笑)
美味しいもの食べて、しっかり肉付けて来たわ(泣)
でも香港って、女友達同士で行くと絶対楽しいと思ったわ。
いつかみんな一緒に行こうぜーv-218
2007/08/24(金) 22:48:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこさんへ
v-22静かだと思ったら、って
わたしゃそんなにうるさいのか(笑)
おかげさまで楽しく過ごしてきましたv-238
お食事は美味しいんだけど、かなりの食べ過ぎで・・・ウハハ。
帰って来てから体重計に乗ってないわv-356
コウスケは会うたびに大きくなり。
オバチャンは歳をとり・・・ひーん
2007/08/24(金) 22:53:30 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
コウスケくんが、あのコウスケくんだと気づくまで、大部時間がかかりました。
子供の成長を見ると、自分が年をとったのをつくづく感じます・・・。

香港かー。いいなぁ。
返還前に行ったきりだけど、何年前でしたっけ?
公衆トイレのない街で、その時急性で腎臓の調子が悪く、トイレが近かったので、とっても苦労したのだけ覚えています。

さくらちゃんは、幸せ者ですねー。
でも、やっぱりお留守番?
2007/08/25(土) 10:14:06 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22そうです、あのコウスケなんですよ。
本当に子供ってあっという間に大きくなるので、ビックリです。
白あずきさんも香港に行かれた事があるんですね。
公衆トイレ、気がつかなかったなぁ。そうか、少ないのですね。
私はトイレが近いので、建物の中に入るたびに通ってました(笑)

さくらはパパとお留守番でした。
お土産は帽子なのですが、それはまた後ほど♪
2007/08/25(土) 14:09:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
