11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

我が家の茗荷でーす!

2007
09/01
*Sat*
昨年、実家の父が
我家の裏庭に茗荷(みょうが)の苗を植えました。

myouga4.jpg

先日、『まだ茗荷出てこないか?』と聞かれたので
『まだみたいよ。桃栗3年柿8年って言うし、茗荷4年ってとこじゃないの?(笑)』
なーんて答えたのですが、

今日、草取りをしていてよぉーく見てみると…

myouga1.jpg

茗荷の木から少し離れたところに1つ発見!
そして周りを探して見たら

myouga2.jpg

あっちにも!

myouga3.jpg

きゃ~ん♪こっちにも!
ちゃんと出てきてたじゃないですかー。
私ったら、葉っぱの下ばかり見てたから気付かなかったのね。
考えてみたら茗荷って地下茎だもんね。

myouga5.jpg

どうです、なかなかのものでしょう?
残念ながら最近の長雨でもう傷んでいるのも何個かあって、
もったいないことをしました。

myouga6.jpg

私、何が好きかって、大の茗荷好き!
お味噌汁やそうめんの薬味はモチロン、
天ぷらやお漬物、そして生のまま刻んでおかかとお醤油で食べるのも最高に好き♪

ばんざーい。早起きは三文の徳、草取りは五文の徳かしら♪なんてね。



COMMENT

我が家は狭いので 昨年抜いてしまいました
が・・・ 根が残っていたのか 葉が・・・
でも茗荷は出なくなりました
冬に もみ殻を敷き込むと たくさんできるようですよ
2007/09/01(土) 18:11:07 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
v-22もみが殻ですかっ!イイ事を聞きましたv-221
冬にもみ殻、冬にもみ殻。
おまじないのように覚えておきます(笑)

そうなんですよね、結構増えてしまうと聞いたことがあります。
気をつけなくちゃ。
(でも、なんか嬉しい。笑)
2007/09/01(土) 20:16:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
増えたら・・・
増えて困ったら一声お願いしま~すv-238
私も茗荷好きだな~v-10
お味噌汁が1番好きだけど、そのままお醤油ってのもあるんですね~♪
ビールのお供にいいかもv-275
2007/09/01(土) 23:18:48 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あちゅこさんへ
v-22あちゅこさんも茗荷好きなのねv-238
美味しいんだよ~♪おかかかけてお醤油かけてさv-218
今度やってみて♪ビールにも合うのだ。

ひと声かけるよー。まかせておくれv-221
2007/09/02(日) 14:38:53 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ミョウガ大好き♪
なもので、去年植えたのですが、
今年は葉だけ出て、花もミョウガもまだ出てきません。
もみ殻ですかー。
やってみようかな?
どこで手に入るんでしょう?
2007/09/06(木) 22:22:20 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22やっぱり!白あずきさんもきっと茗荷好きだと思いました♪(笑)
茗荷出てませんか?私も最初、葉っぱの下ばかり見てたのですが
少し離れたところにニョキニョキ出てました。
もしかしたら白あずきさんのお庭にも出てるかも♪

もみ殻、この辺りは田舎なので誰かにもらえそうですが
東京だとどうなんだろう?
園芸用にホームセンターなんかに置いてあるのかなぁ?
2007/09/08(土) 00:19:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
