09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

さくらの病気・2

2007
09/15
*Sat*
さくらと私に
温かいコメントを下さってありがとうございます。

いつもは、何かあるとすぐにメソメソ泣いてしまう私ですが
今回、病気の事を言われた時から今まで
何故か涙は出ませんでした。

緑内障の検査を受ける時、
軽い全身麻酔をかけての検査だったので、
夕方さくらを病院に預けて、家で一人、先生からのお電話を待っていました。

長い時間でした。

その長い時間、私はネットで、犬の緑内障の事をずっと調べました。
どのサイトを見ても、難しい病気だという事は容易にわかりました。
調べながら覚悟が出来ていったのかも知れません。

泣いている場合ではないのだ、と。

犬は、私達飼い主の心の内を敏感に感じ取ります。
私がメソメソしたら、さくらはもっともっと不安になる。
ママはニコニコしていなければ。

そんなふうな漠然とした覚悟が出来ていました。
この10日間は、その覚悟のおかげで頑張れたのかも知れません。

でも今回、皆さんの温かいコメントを読みながら
はじめて泣いてしまいました。
さくらの容態が少し安定してきたこと(下痢は続いていますが)、
何より、目を開けてくれたことが嬉しくて、ホッとしたところに
皆さんの優しい励ましがとても心に沁みました。

本当に、ありがとうございます。

hitomi3.jpg

これは今日のさくらです。
ね?目がちゃんと開いているでしょう?
おそらく右目は殆どぼやけていると思いますが
こうして私を見つめてくれる表情は、以前と変わりません。

カワイイです♪

今日もちゃんとお散歩、行きました。
目薬をじょうずに差し、苦い薬も頑張って飲んでます。

負けないよー、さくらもママも。
皆さん、ありがとう♪



COMMENT

美犬のさくらちゃん!
さくらちゃんも ママも少しずつ落ち着かれたご様子 
安心しました
生まれつき 見えない子や聞こえない子がいますが それをカバーするぐらい 他の機能が上回ってくれるといいます
丈夫な体であったら 少しぐらい障害があっても大丈夫!
痛いと言うことを取り除いてやれば・・・

また 楽しい散歩の写真見せてくださいね
2007/09/16(日) 20:10:17 | URL | クロはち #- [Edit
家族の病気
家族が病気の時って、ほんとに色んな意味で大変ですよね。
さくらちゃんは家族のひとりとして、
とても大事にされていて幸せですね。
だけど、大変なのは看病したり、
お世話する家族も同じように大変。
さくらママンも身体を壊さないように、
気をつけてくださいね。
あと、お花のお世話もね。
さくらちゃんは、きっと、
ママンの育てるお花が大好きだから。
2007/09/17(月) 21:43:48 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
クロはちさんへ
v-22ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
以前テレビで、障害を持ったお子さんのお母様が
『きっと神様は私を選んでこの子を授けたんだと思います』と話しているのを見たことがありますが
何となく今の私も、そのお母様と同じ心境です。
散歩も元気にしていますので、また写真撮りますね♪
2007/09/18(火) 01:21:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
白あずきさんへ
v-22そうですね、私もちゃんと体調を整えなくちゃいけないなぁと思います。
(特に今は薬の副作用で下痢が続いてるので、夜中にウンチー、と言うことが。笑)
そうそう、お花のお世話ですよね♪
水やりはしてます(笑)
薔薇も秋になって色がきれいに咲いてきたので
またさくらと一緒に写真を撮ろうと思っています♪

心配してくださってありがとう。
2007/09/18(火) 01:27:53 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
大変だね
この前楽しかったよ!元気そうでよかった、ママンも写真のさくらも。さくらとも知らない仲じゃないから心配です。おとなしい子だしね。
母と同じ病気っていうのもなんだか人事ではない私です。
今度会うときはさくらの心配しないで会いたいね。
2007/09/18(火) 08:17:12 | URL | ムスカス #- [Edit
ムスカスさんへ
v-22ムスカスって、なんか聞き覚えがあるけど最初わからなかったわ(笑)
この前は楽しかったね。美味しかったし。
また行きましょう。
お母様の具合どう?さくらは今のところ順調です。
お互い心配のもとが早く消えてくれたらいいね。

あ、ムスカスと言えばムスカリ。
10~11月にチューリップと一緒に植えたらいいよ♪
2007/09/18(火) 13:31:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
がんばれるさー!
ほんとにびっくりしました…。
かわいいかわいいさくらちゃんがまさかお目目の病気だなんて信じられない…。

ママンのショックを考えると、私も胸がつぶれそうになります…。

おっしゃられる通り、ママンが不安になってしまうとさくらちゃんにはすぐに伝わってしまうと思うので、いつも通りに接してあげることが一番なのかなぁ。

苦いおくすりも、ママンがいっしょならがんばれるさー!
2007/09/20(木) 12:03:28 | URL | MILE mama #qDfdtOiE [Edit
MILE mamaさんへ
v-22メールありがとう。嬉しかったです。
本当に私達も信じられない病名でしたが
これも、さくらが持って生まれた運命です。
家族で支えていこうと思ってます。

さくらもがんばってお薬を飲んでるので
きっと乗り切れると信じて、
前向きに頑張るよ。
応援してくれてありがとう♪
2007/09/20(木) 22:53:58 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
