10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

“ アタリハズレ ”

2007
09/30
*Sun*
今日は一日、雨。
傘をさして、近くの公園までさくらのお散歩に。

雨の中、見えない右目をしょぼつかせながら
小さなお尻をプリプリ振って、一生懸命歩くさくらを見ていたら
先日、病院の待合室で言われた言葉を思い出した。

さくらの緑内障がわかって10日くらいした頃、
待合室で、白内障のシーズーを連れた女性の隣に座った。
もう16歳で、白内障で両目が見えないのだと言う。
『おたくはいくつ?どうしたの?』と聞かれたので
『6歳です。急性の緑内障になってしまって。』と答えると
思いがけない言葉が返ってきた。

『若いのにねぇ。ほんとに、犬ってテレビとか電気製品と同じで、
 アタリハズレがあるわよねぇ。』


私は、さくらの病気がわかってから一度だって
さくらのことをハズレだと思ったことはない。
それは、主人も娘も同じだ。
家族として迎えたワンコのことを
アタリだのハズレだのと言う人がいることに
私はショックを受けた。

living1-1.jpg

ねえ、さくら。
さくらは絶対ハズレなんかじゃないよ。
ママにとって、大切な大切な宝物だよ。
パパもお姉ちゃんも、さくらの事が大好きだからね。
ハズレどころか、大当たりさ!

そんな事を思い出しながら、雨の中を憤慨して歩いていたら
さくらが振り返って 『雨の日はヤダね』 って顔をした。
そうだね、ヤダね。早く帰って体を拭こうね。
それからまた目薬を差さなくちゃね。

『わかってるよ、ママ♪』
さくらが頷いたように見えた。

カワイイね、さくら。ママはあなたが大好きよ。



COMMENT

ふんがーーー!!
アタリハズレがあるとしたら、その飼い主がシーズーにとってのハズレだねv-237
でもきっと本人は16歳まで面倒見て病院連れてってお世話して・・・と思ってるだろうけど。
生き物にアタリハズレを思うなんて、大人から道徳教育しなくちゃダメじゃんね~v-40

ワンコは愛情を注げば注ぐほどどんな高額宝くじににも負けない宝物になるよね~v-238
2007/10/01(月) 07:23:00 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
同じように犬を飼ってて
なんだか 涙が出る言葉ですね
さくらちゃんは いつでもどこでも
家族の宝物ですよね

2007/10/01(月) 13:41:02 | URL | クロはち #- [Edit
わ、書こうと思ったコメント、そのままあちゅこさんが書いてる…。
16年も犬と暮らしててそういう考え…わからん。
私にとってひかりといちご、そして、さくらちゃんも大当たりの宝物だよ。
大事なお友達だし大好きよ。
2007/10/01(月) 14:17:46 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
あちゅこさんへ
v-22聞いた時は、なんだかガッカリしちゃって
悲しくなっちゃいました。
ワンコって本当に宝物だよね。
・・・しかし、6億円の宝くじ、当選したい(笑)
2007/10/01(月) 22:50:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
v-22ほんとに涙が出るくらい悲しい言葉でした。
かけがえのない宝物ですよね。
ハチくんも、さくらも。
2007/10/01(月) 23:04:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ぴろこさんへ
v-22そうなんです。かなりガックリくる言葉でした。
思わずさくらをギュッと抱きしめちゃったよ。
ワンコはみんな、キラキラ光る大当たりの宝物よね♪
2007/10/01(月) 23:10:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
そういうコトバって、ほんとうにどうしようもなくやるせない気分にさせられますよね…。
当たりととかハズレとか考えたこともないよっv-42

以前、公園でであったお金持ちそうなおばさまのコトバを思い出しました。
「まぁ、なんてキレイなの~黒豆柴?これって高いのよね~、おいくら?」

世の中にはこうい目線でしか判断することができない人がいるんですよね…。カナシイ…。
2007/10/02(火) 21:09:15 | URL | MILE mama #qDfdtOiE [Edit
MILE mama さんへ
v-22そうなのよ、MILE mama。
怒る前に、何だかガックリ来ちゃった。
当たりはずれなんて、頭の片隅にもないよね。
悲しくなります。
フンガー!おいくら?だって。
50万しました、って吹っ掛けてやれば良かったのにv-8エヘヘ
2007/10/02(火) 22:57:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ゆるせんっ!
私も、あちゅこさんと同感です。
「おまえがハズレだぁーっ!」と怒鳴って、
そのシーズーを連れて逃げるかもしれません。

でも、私もわんこを飼ってた時、
わんこに、
「こいつはハズレだ」と思われてたかもしれません・・・(涙)
2007/10/04(木) 00:44:37 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22ほんとに、何だかガックリきちゃってやるせなかったです。
シーズーちゃんが、ハズレだーって思ってなかったらいいんだけど。
私はハズレじゃないだろうか?と
最近、さくらの顔を見ながら自問自答してます。
2007/10/04(木) 11:33:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
