09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

不思議なニゲラ

2007
10/26
*Fri*
この花、ご存知ですか?今年6月に撮った写真です。

nigella2.jpg

ニゲラです。別名クロタネソウ。

ちょっと不思議な形、矢車草にも似たブルーの小花。
葉は繊細ではかなげな感じですが、草丈は意外に高くて50センチくらい。

バラの本や雑誌に、『バラと合う草花』としてよく紹介されていて
以前から植えてみたいなぁと思っていました。
園芸店やネットで探してみたのですが見つからず、
どこかにないかしらん…と諦めていたのですが、
ある日、実家に行ったら
玄関の花瓶にたくさんのニゲラが!

nigella1.jpg

『おかーさんっ!このニゲラ、どーしたのっっ!?』
『え?○○さんの家にたくさん咲いてるのをもらった』
『えーーーっっ?○○さんって近所の??』
『そうやけど?』
『欲しい欲しい欲しいっっ!種が、ほーしーいーっっ』(←バカ)

…と言うわけで、母と一緒に○○さんの家へ行くと
畑の端に憧れのニゲラがたくさん咲いていました。
しかも、青、白、赤、と3色揃って!
分けて欲しいとお願いすると
種が出来たら届けてあげるよ、とおばあちゃま。
『ありがとうございまーす♪』

nigella4.jpg

そして、これがいただいたニゲラの種です。
定番の青と、白、赤があります。
クロタネソウと言う別名の通り、確かに黒い。ゴマのようです。
封筒に書かれているのは、おばあちゃまの字です。
私のために書いてくれたんだなぁ、と思ったら何だかジーンとしました。

秋になったら植えるぞーっ!とワクワクしていたのですが
9月に入ってすぐにさくらの緑内障がわかって、それにかかりきりになり
ニゲラの種の事をすっかり忘れてしまっていました。

慌てて調べたら、蒔き時は9~10月。セーフ!(笑)
さっそく植えることにします♪

nigella3.jpg

ところで、これは何でしょう?
ウフフ、ニゲラの種が入ってるんですよ。咲き終わるとこんな姿になるんです。
不思議でしょう?
ドライフラワーとしても流通しています。
母は『カワイイねぇ』と言い、娘は『なにコレ。きもーい』と言ってました。
確かに微妙な感じですよね(笑)

別名は、フウセンポピー。なるほど~。
(青の種はたくさんあります。植えてみたい方、お分けしますよ♪)


スポンサーサイト

COMMENT

増えますよ~
うちのニゲラは、もともと数年前に
お花のお稽古でもらったドライのニゲラから取った種を、
プランターにパラ~っと蒔いただけで増えました。
引っ越してからも、お庭にこぼれ種で毎年
咲いて・・・今年はなぜか途中で枯れてしまいましたーi-241
私も種探してみよっと。
2007/11/08(木) 00:03:47 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22白あずきさんのお庭にもあるのですね。
やっぱり増えますか!
しかし、私はバラバラとお庭のいたるところに全部蒔いてしまいました~(笑)
全部が全部咲いてくれるとは思いませんが
来年花が見られたらいいなぁ。
(増えすぎてヒーヒー言ってたりしてね。笑)
2007/11/08(木) 23:45:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
