08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

すみれの女王様

2007
11/07
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日、バラ友達と一緒に
少し遠くの園芸店まで、秋のバラを物色しに行って来ました。

そこで見つけたのが、長尺モノのコレでーす♪

violettes1.jpg

大きいでしょう?私の背よりも高くてビックリ。
さくらと一緒だと大きさがわかるかな?
ちょっと色が褪せちゃってるけど、お花も咲いていました。
この大きさで、なんと4500円!超特価!
お友達とお揃いで(笑)買っちゃいました。

violettes2.jpg

レーヌ・デ・ヴィオレット(オールドローズ)です。
半つる性で寒さにも強く、返り咲き。
棘はほとんど無く、赤紫色のお花はとても甘い香りがします。

レーヌ・デ・ヴィオレットという品種名は
『すみれの女王様』という意味だそう。なんて素敵~♪

少し大きくなるので、地植えにしようか迷ったのですが
枝もしなやかで柔らかいし、大鉢にオベリスクでいく事に決めて
大きな15号の鉢を買ってきました。

violettes5.jpg

15号鉢です(笑)さくらもスッポリ入ります。
帰って来た主人が、『なんだこれ!?』と笑うくらいの大きさです。

violettes3.jpg

さっそく植えてみました。更に大きく見えますね。

violettes4.jpg

秋の澄んだ空に伸びる、すみれの女王様♪
葉っぱが落ちたら、オベリスクにグルグル巻き付けなくちゃ。(^O^)/



COMMENT

さくらちゃん大鉢にすっぽりですね・・・温泉気分~~~
レーヌ・デ・ヴィオレッテ半ツルで棘無いの?それは楽チン
花の色もすみれ色・・・可愛いですね

今日ヘリテージにふと見ると 株の後ろ
半分無くなっています
ゴマダーラにやられたようです
最近元気が無くて 花も咲かなくなり心配していたら 後ろからやられたようです
ガックリ(;´д`)ノ
2007/11/08(木) 19:25:46 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
v-22棘は殆ど無いんです。素手で触っても全く平気。
モッコウバラみたいなんですよ。
お花はもっと濃い色だったんですが、ちょっと褪せちゃってます。
来年が楽しみです。

ひょえ~、ゴマダーラって、ゴマダラカミキリの事ですか?
ヘリテージ、幼虫にやられちゃったんですか…。うー、悔しいですね。
私も1度だけゴマダーラのあのオゾマシイ模様の成虫を見た事がありますが
気持ち悪くて殺すのもイヤで、
ショベルで拾って道路に向かってブン投げちゃいました。
その後はどうなったか知りませーん(笑)
2007/11/08(木) 23:55:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
女王様~♪
ママンさんの’女王様’おっきなコンテナにすっぽり&おひさまに照らされて気持よさそう!
春にはたくさんのお花をつけてくれるね。
私の’女王様’はお庭の奥にひっそりと植えられてしまいました(笑)
この子を見た時には、探していた子に出会えたって感じでとてもうれしかったのよ~。

コンテナすっぽりさくらちゃん、お風呂に入ってるみたいでかわいいっ。
2007/11/13(火) 14:03:40 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
ぴろこさんへ
v-22ぴろこちゃんの“すみれの女王様”、見たよー♪
いい場所に植えたね。きっと大きくなってお花もいっぱい咲くよ。
2人で抱えて来た甲斐があったね(笑)
来年が楽しみだ~。

さくら、しばらくあの鉢に入ってたのよ。
居心地がよかったみたい(笑)
2007/11/13(火) 22:16:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
