06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

葉ボタンのハンギングバスケット

2007
11/29
*Thu*
何年か前に買ったハンギングバスケットの本を参考にして、
( 『ハンギングガーデン』…講談社 伊藤孝巳著 )
冬の寄せ植えを作ってみました。

 habotan1.jpg

使っているのは、葉牡丹、宿根ネメシア、アリッサム、シロタエギク。

habotan2.jpg

最近の葉牡丹はミニが大流行ですね。
色もかわいくて、まるでバラみたい♪

habotan3.jpg

葉牡丹は雪が降っても平気。
この季節には欠かせません。

habotan5.jpg

ガレージの横に、2つ並べて飾ってみました。
まだ植えたばかりでお花が下を向いてますが
1週間もすればきれいな形になってくれるかな♪

habotan6.jpg

それにしても今日は風が強くて寒かった~。
チューリップの球根も早く植えなくちゃならないのに、
寒くてついつい後伸ばし…。

ビオラのバスケットも作りたいんだけどなぁ…ブルブルッ(>_<)




COMMENT

v-424素敵ですね!
ミニ葉牡丹の寄せ植え 昔は考えられない組み合わせでしたが・・・
私も 買い出しに行ってきます へへ
2007/11/30(金) 09:45:09 | URL | クロはち #- [Edit
意外な組み合わせ!
お久しぶりです。
覚えていますか?
ミニ葉牡丹がバラに見えました!
きれいですね!
作ってみたくなりました。
でもまずは寄せ植えからしまーす。

リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
2007/11/30(金) 19:31:08 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
クロはちさんへ
v-22そうですよね、葉牡丹を寄せ植えにだなんて
ちょっと前まではありませんでしたよね。
品種改良恐るべし、です。
クロはちさん、今頃葉牡丹を選んでるかなぁ。ウフフ♪
2007/12/01(土) 15:33:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
愛ちゃんママさんへ
v-22お久しぶりです♪
愛ちゃん、お元気ですか?
そうなんです、薔薇に見えるんですよね~。
もうそろそろ薔薇は終わりなので、
ちょうどいい感じですよ。
ぜひ作ってみてください。

リンクありがとうございます♪
私の方こそよろしくお願いします。
2007/12/01(土) 15:36:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
マネしちゃおう!
ほんと、葉ボタンがバラみたい!
で、シルバーリーフ?が、リボンみたいで、
クリスマスリースみたいでステキです!
葉ボタン=お正月のイメージ、
固定観念ぶち破りですねー。
週末私も作ってみよー。
2007/12/14(金) 10:20:12 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22最近の葉ボタンは小さくて可愛いものがいっぱいですよね。
私も本のまねっこしちゃいました。
白い葉っぱはシロタエギクです。
白あずきさんも作ってみてくださいね♪
(もう作ったかな?v-238
2007/12/16(日) 14:52:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
作っちゃった♪
でも、こんなステキになりませんでした・・・i-181

お花屋さん(HC)に行ってビックリ。
ミニからデカイのまで、色も形もさまざまの葉ボタンがいっぱい!
ワンブロック、葉ボタンだらけでした。
おかげさまで新発見でした。
ありがとうございまーす。
2007/12/17(月) 00:06:30 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22さっすが、もう作ったのですね♪
きっと素敵だろうなぁv-238
ほんと、葉ボタンって
少し前まですごく地味なイメージのお花だったけど
すっかり冬の寄せ植えの定番になってるみたいです。
春まできれいに咲いてくれるでしょうv-254
2007/12/20(木) 00:54:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
