08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

“ こぼこぼ ”の サツマイモ

2008
02/18
*Mon*
Category:おいしい話 Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
金沢には、『五郎島金時(ごろうじまきんとき)』 というサツマイモがあります。
五郎島、と言うのは地名。甘くてしっとり、ホクホク。
加賀野菜に指定されています。

potato4.jpg

こぼこぼ、は金沢の方言。
標準語で言えば、ものすごくホクホク、とかそんな感じかな♪
五郎島金時=こぼこぼ。
昨日スーパーに行った時、野菜売り場で
~こぼこぼですよ!おいしい五郎島金時!~ と書いてあるのを見た娘が
『何?こぼこぼ??どういう意味?』と言うのを聞いて
あ、そうか、方言だったなぁ~と思い出しまして(笑)
美味しそうだったので買って来ました。1本 158円なり~♪

potato2.jpg

今朝は朝ご飯が遅かったので、娘と2人、お昼代わりのふかし芋にしました。
なんだか狙っている子がいます(笑)

potato1.jpg

ハイ、五郎島金時のふかし芋♪
期待通りの“こぼこぼ”で、とっても甘かったです。

potato3.jpg

写真を撮っている間、さりげなくフセでイイ子をアピールしていたお嬢。
分けてあげたら、美味しそうにパクパク食べていました。
こぼこぼ、は気に入ったかな?

もう1本は、大学芋にする予定で~す♪(*^_^*)



COMMENT

おいしそう!
ホクホク、甘甘のサツマイモは美味しいですよね~。
中の色は薄めなので、サッパリした甘さのように見えますが…
お芋はワンコも大好き。
うちも喜んで食べます。
静かに待たれると、あげないわけにはいきませんね!
2008/02/18(月) 12:28:33 | URL | Michy #- [Edit
Michy さんへ
そうそう、サッパリ系の甘味です♪
ミッチーちゃんも大好きなんですね。
しかし、なぜ女性はお芋に惹かれるんでしょう。
あの美味しさ、たまりませーん!

2008/02/19(火) 01:40:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
