11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

王妃をお救いするのだ!

2008
03/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
↓の記事のシンビジュームを買った時、
もう一つ目に付いたのが、 『バラ苗全品50%オフ!』 のコーナー。

ナニナニ?と見てみると、これがなんと、すべて京成バラ園芸の苗。
しかし新芽が伸びだすこの時期に、
まだ細長いおがくずポットに入ったまま&上部はビニール紐で結わかれたまま。
いやはやちょっと(かなり)可哀相な状態・・・。

タグをみると、可愛い花がいっぱいあります。
いろいろあったのですが、私が気になったのはこの2つ。

hangaku5.jpg

以前見かけてきれいだなぁと思っていた、緑色の花を付ける“緑光”と
ベルばら世代としては見逃せない(笑)“マリーアントワネット”。
これはぜひとも王妃をお救いせねば!

hangaku2.jpg

これは植え替えの済んだマリーアントワネット。
『マリーアントワネットは、フランスの女王なのですから!』
宝塚歌劇団の第1次ベルばらブームの時に、東京宝塚劇場で見たベルサイユのばら公演で
マリーアントワネットが言った決めゼリフを思い出しながら
せっせと作業しましたよー。

しかし、王妃を助け出すのは大変でした。
細長いポットにパンパンに張った根っこ!
引っ張っても叩いても(王妃を叩いてもいいのか?笑)ビクともしません。
仕方がないので、プラ鉢を金づちで叩き割りました。

hangaku4.jpg

壊れたベルサイユ宮殿(笑)。

hangaku3.jpg

こちらは緑光。根が鉢の中でグルグルに巻いていて、さらに大変でした。
よほど窮屈だったらしく、ちょっと元気がない様子。
う~ん、回復してくれたらいいなぁ。

hangaku1.jpg

とりあえず10号鉢に植えました。
ちょっと出遅れた苗ですが、きれいに咲いてくれますように。

ところで我が家には、やはり京成バラ園芸の“アンドレ・ル・ノートル”がいます。
アンドレ、そして今回助けた王妃マリーアントワネット。
ムフフフ~♪これでオスカルやフェルゼンなんてバラがあったらまさにベルばらの世界♪

きゃ~。なんか夢みちゃうなぁ♪ウフフ (*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT

救出成功!ですね。
おはようございます。
私もベル薔薇世代です。漫画も宝塚も見ました~!
バラ好きのさくらママンさんとしては、助けないわけにはいきませ
んよね!
根が詰まったポットや植木鉢から出すの大変でしたねー。
わかります。
「壊れたベルサイユ宮殿」には大笑い。
本当に今頃バラさんたちは足を思いっきり伸ばしていることでしょう。
2008/03/24(月) 10:47:36 | URL | Michy #- [Edit
こっぱみじん
ママンたら見かけによらず怪力。
あのベルサイユ宮殿がこっぱみじんじゃないですか~(笑)
大地真央があるんだからオスカルもぜひ存在して欲しいですよね~。
(ベルバラは大好きだけど宝塚はあんまり知らないのでとりあえず大地真央を出してみた・・・)
お写真でみた感じでは、すでにかわいそう感はなくのびのびしてるみたい。
きっとキレイなお花が咲くと思いますわん♪
楽しみで~す\(~o~)/
2008/03/24(月) 21:26:08 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
Michyさんへ
ベルサイユ宮殿、壊しちゃいましたよ(笑)
葉が伸びていたのでちょっと覚悟はしていたけれど
抜くのがあんなに大変だとは思いませんでした~。
Michyさんも見たんですね、宝塚。
♪愛、それは~、甘くぅ~ ・・・懐かしいなー。
最近、昔読んだ漫画がすごーく読みたいの。
・・・やっぱり歳かしら・・・(笑)

2008/03/24(月) 23:21:59 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこさんへ
この私の怪力を持ってしても、金づち無しでは無理だったわ~(笑)
なかなかこっぱみじんにもならなくて、宮殿の壁を引きちぎったのよ(爆)エヘヘ。
そうよね、大地真央があるんだから、
オスカルがあってもいいよねぇ。出来るとしたら何色かなぁ~。
王妃の方は元気になったみたいなんだけど、緑光がイマイチかな。
きれいに咲いてくれるといいんだけど♪
2008/03/24(月) 23:29:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
壊れたベルサイユ宮殿・・・ププ
この時期なら 5月咲いてくれるでしょうね
先日から ちょっと薔薇やクレマの掘り起こし作業に入っています
長年すんでいると この子達の根ッコも凄いことになっていました
2008/03/25(火) 10:02:42 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
壊れたベルサイユ宮殿、皆様に喜んでいただいてます(爆)
王妃の方は何とかなりそうですが、緑光がちょっと心配かなぁ。
掘り起こしですか!考えただけでちょっとクラクラ。
クレマチス、昨年場所変えしたくてちょっと掘り起こしてみようと思ったのですが
歯がたちませんでした。(-_-)
頑張ってください~。
2008/03/25(火) 18:20:58 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
はじめまして☆
はじめまして"o(>ω< )o"私もバラが大好きで育てております(*>ω<*)

そして②私も皆様と同じく「壊れたベルサイユ宮殿」に大爆笑してしまいました♪w
ベルばら、母が大好きなので漫画を借りて読んだ事があります☆
京成バラ園の苗で半額はお得ですよねぇ~☆きっとお迎えされた2つの苗達は新しい鉢でお喜びだと思います(*ゝω・)

私も大苗でベルばら関係の「プチトリアノン」の大苗をお迎えしたので咲くのが楽しみです☆

一ヶ月後位には春バラのシーズンなので楽しみですよね"o(>ω< )o"
殆ど芽が出始めたのですが、大苗のしのぶれどが変化がなく少し心配なのです(ノω=;)。。。
みんな5月には咲いてくれるといいなぁ~と思いました゚+.(*ノωノ)゚+.

さくらちゃんすごぉ~く可愛いです☆
私の大好きなワンコが豆柴さんなのです♪

では②また遊びに来ま~す(*^▽^*)/
おじゃましました(oゝω・o)
2008/03/30(日) 18:21:35 | URL | ミィサ #- [Edit
ミィサさんへ
ミィサさん、はじめまして♪拙いブログを覗いて下さってありがとうございます♪
バラがお好きなんですか?仲間です~(笑)
狭い庭に何だかんだと置いて楽しんでます。

壊れたベルサイユ宮殿、ツボにハマっていただいてありがとう(笑)
でもほんとにあれは大変で、手が痛くなりました。
お母様がベルばら世代と言うことは、
ミィサさんはお若いのですね♪羨ましい~。
プチトリアノン、ピンクでゴージャスでかわいくて、まさにあの時代のイメージのバラですよね。
私も咲いてるのが見てみたいです。

ところで、しのぶれどがまだお目覚めではないのですか?
そう言えばウチのも他のよりも少し遅くに芽が伸びてきたような気がします。
きっと大丈夫ですよ。
咲くと本当にキレイですから楽しみですね♪

さくらもよく登場しています。
また遊びに来て下さいね♪
2008/03/31(月) 02:19:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
