10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ドレスを着替えて♪

2008
03/29
*Sat*
今日の金沢、寒いんですぅ~~ (>_<)
庭のビオラも、膨らみかけた桜のつぼみも
ちょっとブルッときています。
来週もお天気はずっと悪そうだし、早く暖かくならないかなぁ~。

さて、先日植え替えしたクリスマスローズ達。
その後も元気に咲いています。

kuriro329-5.jpg

ひらひらドレスのダブル。今、3つお花をつけています。
白、アイボリー、緑。時間が経つにつれて、ドレスを着替えているよう♪

kuriro329-1.jpg

買った時に写真をアップした花がまだきれいに咲いています。
咲き始めて1ヶ月。真っ白だった花びらは、きれいなグリーンになりました。
(種を取らないのなら、とっくにカットした方がいいんでしょうけど。笑)

kuriro329-2.jpg

これは2番目に開いたお花。柔らかなアイボリー。
う~ん、これまたきれいなドレス。

kuriro329-3.jpg

そして、最近開いたお花。真っ白です。中はうっすらグリーンが。
初々しいような、清純な感じです。

kuriro329-4.jpg

植え替えした後、新芽が下からグングン伸びてきたのですが
その中につぼみもあって、また楽しみが♪かわいい~。

kuriro329-8.jpg

買う時に、大きな鉢に植えるように、と言われて
バケツのような10号の菊鉢(笑)に植え替えた、
ガレージセールで買ったアプリコットがかった赤のダブル。
こちらも元気です。

kuriro329-6.jpg

咲き進むにつれて、色がだんだん濃くなって来ました。
とても美人です♪

kuriro329-7.jpg

こちらも根元からたくさんの新芽がグングン。そして、つぼみも上がってきました。

古い葉っぱは切りましょう、と本に書いてあるので(笑)
もう少ししたら切ろうと思っています。
6月までは肥料をあげましょう、と本に書いてあるので(爆)
肥料もちゃんとあげなくちゃね。

クリロー初心者。
来年もきれいなドレスを着せてあげられるように
マニュアル本片手に、ブイブイ頑張りまーす♪ (^O^)/




COMMENT

羨ましいですー!
白いのもアプリコット色のもとっても素敵なクリスマス
ローズで羨ましいです。
私もさくらママンさんの影響(?)を受けてか、先日
ホームセンターのお買い得品売り場でクリスマスローズを
見つけ、買ってしまいました。
でも、こんな素敵な色のではありませんでしたー。
見れば見るほど両方とも素敵です!
6月までは肥料なのね…
ちゃっかり参考にさせていただきまーす!
2008/03/30(日) 15:10:07 | URL | Michy #- [Edit
美しすぎます~!
クリスマスローズ綺麗ですね~!
白いのもアイボリーも赤いのも・・・
みんな美人さんで素敵です^0^
私も植えてみたくなりました。
2008/03/30(日) 22:12:18 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
Michy さんへ
このダブルのクリスマスローズ、ほんとにカワイイんですよ♪
ちゃんとお世話をして来年はもっと大株にしてみたいです。
6月過ぎたら肥料はNGだそうです。休眠期に入るんだって。
私もまだまだこれから勉強です~。
そして、なんとMichy さんも買ったのですね!
ふっふっふ~、そうやって皆だんだんクリロー貧乏になっていくのです(笑)
あ、そうだ♪もう少しでバラの季節がやってきますが
バラ苗なんかいかがですか?
次はバラ貧乏に片足を・・・(笑)
2008/03/31(月) 01:32:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
愛ちゃんママさんへ
私もクリスマスローズがこんなに好きになったのは今年からです。
雪の中でも凛と咲いていた姿は、美しいと同時に逞しさも感じました。
お店のクリスマスローズはもう殆どお花が終わっているので、
半額とかで売られている株もよく見かけます。
買うなら今だ!(笑)愛ちゃんママさんもぜひ♪
2008/03/31(月) 02:27:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
きれい~~
ママン~、すっごく上品で美しいクリスマスローズですね~♪
なになに・・・6月まで肥料、そして古い葉っぱは取ればいいんですな。
肥料は特別なもの?マグァンプKでもOK?
株をいたわるために花は切っちゃった方がいいのかな?
バラに続いていろいろ教えてくださいませ~!
2008/03/31(月) 06:41:18 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あちゅこさんへ
ステキなのが我が家に来てくれて嬉しい限り♪
がんっばって育てるワン。
そうそう、買った時に肥料と葉っぱの事を言われたのよ。
古い葉っぱは、残しておくと葉ばかり茂るって。
肥料はね、クリスマスローズの肥料か粒状油かす、って事なんだけど
私は、とあるサイトでクリスマスローズを育ててる人が使っていた、
ハ〇ポのプ〇ミックス12・12・12っていうのを真似して買ってきて
(また真似かいっ!・・・だってわかんないんだもーん。笑)
使ってみることにしました。
なんせ初心者なので。えへへへへ。
花は株を充実させたいときは早めに切っちゃう方がいいらしいんだけど
なんせ、貧乏性の初心者なので・・・・まだ咲かせてますわ(爆)。
2008/03/31(月) 18:29:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
