11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

大きく育つかな?

2008
04/02
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
秋に買った、10号鉢のザ・ジェネラス・ガーデナーの大苗。

ネットでみていると、大きくなりそうだということがわかり、
(そんな事、買う前にちゃんと調べましょう。笑)
このまま鉢で育てようか、それとも地植えにしようか、
お風呂に入るたびに湯船で考えていたのですが
(いつもお風呂でバラの庭の妄想にふけっている私・・・爆)

generous5.jpg

この時期にして、この成長ぶり!
他の鉢よりブイブイ新芽が展開しています。
う~ん・・・これはやはり地植えにしてあげたほうがいいような。

generous2.jpg

というわけで、ブロック塀のそばに植えました。
苗が小さくて背が低いうちは、冬の間の日当たりがイマイチなので迷っていましたが
これだけ大きくなってきていれば大丈夫でしょう♪
これからここはバンバン日が当たりますから。

generous3.jpg

根元からグングン伸びる新芽。頼もしいような、恐ろしいような(笑)。
まぁいいや、ここなら大きくなっても対処できそうです。
思う存分伸びてくださいませ♪

generous4.jpg

さくらと恒例の記念写真。この大きさです。
写真を撮っておくと、苗の成長ぶりがわかります。
来年はどうなってるかな~♪

わかると言えば、通路を挟んで家の壁際には
グラハム・トーマスを植えてありますが
これもずいぶん大きくなって来ました。

graham-thomas4.jpg

これは1年4ヶ月前のさくらと、植えたばかりのトーマス。
トーマスも小さいけど、さくらも痩せててスマート(笑)

graham-thomas11.jpg

そして昨日のさくらとトーマスです。
夏以降にグンと伸びて、どちらも(笑)大きくなりました。

ザ・ジェネラス・ガーデナーとグラハム・トーマス。
どちらもたくさん花が咲いてくれますように♪

・・・そしてさくらは、ちょっと痩せましょ(笑)


スポンサーサイト

COMMENT

待ち遠しいです。
お名前を聞いてもどんなお花のバラなのか、花にうとい私には
わからないので、これから咲くのを楽しみに待つことにします。
鉢に植わっている写真ではもっと大きいのかと思いましたが、
さくらちゃんと並んでいるとまだそんなには大きくないのですね。
これからか…(笑)
約1年半前のさくらちゃん、体が小さいですね~!
一瞬コーギーちゃんかと思いました~。
でも、まだまだうちのに比べたら(比べるな~!)スマート
ですよ!
2008/04/02(水) 12:27:35 | URL | Michy #- [Edit
Michyさんへ
トーマスは鮮やかな黄色です♪
ザ・ジェネラス・ガーデナーは初めてのシーズンなので
私もどんなお花が咲くか楽しみなんです。
さくら、わずか1年ちょっと前なのに表情も幼い感じがしますよね。
やっぱりワンコは時間が早く過ぎていくということ。
ちょっと寂しいな・・・。
ミッチーちゃん、いつもブログで元気ハツラツなのを拝見して
笑わせてもらってます(笑) (^-^)
2008/04/02(水) 18:04:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
楽しみにしています
さくらちゃんも外に出て、お手伝いですか。
モデルも大切なお仕事よ。
さくらちゃんと並んでいると苗がどのくらいの大きさか
よーくわかりますよ。
私の家の庭では、ローズマリーの花の横で
ラベンダーが、紫色の蕾をつけています。
こんなに早いのは、初めてです。
これも温暖な気候に変化してるからかな…?


2008/04/03(木) 15:40:17 | URL | Yasuke #- [Edit
Yasuke さんへ
写真とるよ~♪と言うと、来てくれるんです。
内心は『またか』って感じかもしれませんが(笑)。
物差し代わりにしてます。(*^_^*)

ラベンダー、早いですね~。
我が家はなぜかラベンダーがうまく育ちません。
大きくなるばかりで花が咲かないの(泣)

温暖化の影響ってあるかもしれませんね。
バラの葉っぱもいつまでも落ちなくて、年を越したものもありました。
ちょっと考えさせられます。
2008/04/04(金) 01:54:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
>物差し代わり(笑)
その物差しのサイズが変わっちゃ~。
ほんと、さくら、小さい~。 かわいいですね。
(あ、今もカワイイよ、さくら)

先日我が家に迷い込んだネコに、さくら という名前をお借りしました。
一時的にだったので。
ネコのさくらは、無事飼い主の元に戻りましたよ。

うちも今年はバラのつぼみ、たーっくさん付けてます。
連休前には咲きますね。 楽しみです。
今のとこアブラムシは付いてないのですが、念のためクスリ吹いておいた方がいいでしょうか?
2008/04/04(金) 22:34:52 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
ハイ、物差しのサイズが怪しくなってます(笑)
さくらが小さかったのは私もびっくりしました。
ワンの成長は早いのですね。
ネコのさくらちゃん、お家に帰れてよかったです♪

バラ、我が家のつぼみはまだです。待ち遠しいなー。
そうですね、消毒ですがもうやってもいい時期だと思います。
私も一回やっておこうかな。
2008/04/05(土) 00:00:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
