06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ビオラのハンギングバスケット、満開です♪

2008
04/14
*Mon*
昨秋に植え込んだ、ビオラのハンギングバスケット。
ガレージ横に2つ並べてかけてあるのですが、

viola1.jpg

金沢の厳しい冬の寒さをのりきって、満開になりました。

viola2.jpg

毎年作るビオラのハンギング。1つのバスケットに、15株植え込んであります。
いつもは紫と赤紫、白で無難にまとめていたのですが
今回はちょっと変えて、黄色を入れてみました。

viola3.jpg

なのでいつもの年より派手めです(笑)
黄色がちょっとした差し色になって、“元気系ゴージャス”って感じでしょうか。

viola4.jpg

実は私、黄色のビオラやパンジーがあまり好きではなくて
買ったことがありませんでした。
なのに何で買ったのかわかりませんが、
よくみたら純粋な黄色ではなくて、ベージュとオレンジのグラデーションのような感じ。
やっぱり脳のどこかで無意識に抵抗していたのかも?(笑)

viola5.jpg

毎年、前を通る度にいつもビオラのハンギングを褒めて下さって、
『この色あわせが私好きなんですよ』と
写真まで撮っていかれる方がいるのですが
今年の色合わせはお気に召したかしら?・・・ちょっと気になる(笑)

でも、私としてはかなり気に入ってます。ウフフ (*^_^*)
さあ!今年の春も、元気にいきましょう♪
スポンサーサイト

COMMENT

気に入りました~!
このビオラのハンギングバスケット素敵です!
気に入りましたわよ!
近所にこんなに素敵にお庭をしている人がいらしたら、直ぐにお散歩コースに入れまして、毎日、日参するでしょう(笑)
黄色が入ってもアクセントになってゴージャス綺麗です!!
2008/04/15(火) 04:48:48 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
愛ちゃんママさんへ
気に入ってくださってありがとうございます♪
最初植え込んだ時、何だか黄色が浮いたような感じで
ちょっとみすぼらしかったんですけど(笑)
春になったらきれいにまとまってくれました。

我が家の狭い庭も賑やかになって来ました。
春っていいです♪
2008/04/16(水) 01:03:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
私もお気に入り、一票!
すっごく、キレイです。
色合いもだけど、ボリュームもバランスも・・・
こんなハンギングどこ歩いても見たことありません!
うちのハンギングも葉ボタンが花ボタン?になっちゃったし、
また真似っこさせてもらおうかなー。
でも、秋から植え込まないと、ムズカシイですね。
いやー、堪能いたしました。
ナマで見たい!
2008/04/16(水) 01:34:00 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
Wow!ゴージャス!
本当に素敵だと思います!
ゴージャスでとっても、とっても綺麗です。
15鉢も使うんだ~。
シンプルな色合いの組み合わせも素敵だけど、これだけ
カラフルなのもいいと思います。
こちらではそろそろパンジーやビオラがくたびれてきました。
長持ちする夏の花ってペチュニア系のものしかないかしら?
ペチュニア系のお花はどうも形が乱れがちで…
何かお勧めありますか~?
2008/04/16(水) 16:33:08 | URL | Michy #- [Edit
ゴージャス!!
ママン~、すっごくキレイでゴージャス!!
ハンギングの下に見えるバラの葉っぱもとっても気になるところです♪

我が家の門柱の下の花壇に真黄色のパンジーがどやどや植えてあるの・・・
私もあんまり黄色は使った事がなかったけど、いただいちゃったので植えたのですが・・・師匠のママンが好きじゃないなんてぇぇぇ(涙)
やっぱりもっと目立たないところにすればよかったかも、、、
2008/04/16(水) 20:19:18 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
白あずきさんへ
わぁ♪白あずきさんに褒められるなんて嬉しいな♪
ありがとうございます。
植え込んだ時は、正直失敗したなーなんて思ってたんですけど
何とかなってくれました。
ウチの葉ボタンのハンギングも黄色のお花が咲いてます(笑)
そうらったらなったで、なんか愛しくなっちゃってそのままにしてますけど
いい加減何とかしないと・・・。

ビオラももう店頭からすっかり消えちゃいましたよね。
葉ボタンのあとのバスケットに何を植えようかなぁ。
2008/04/17(木) 01:12:27 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
気に入っていただけましたか?ありがとうございます♪
この鉢はスリットが入ってて、15株植えても結構隙間があったんですよ。
マンネリ脱出で、たまには冒険してもいいもんですね。

そちらは暖かいから、もうビオラが終わりに近いんですね。
ペチュニア系の花って、摘芯したりしなくちゃならなかったりで
結構難しいですよね~。
(私、何時もうまくいかないんです。ペチュニアとかサフィニアって。)
夏の花かぁ・・・なにがあるかなー。
以前ランタナやバーベナで作ったことがありますが、
結構かわいく仕上がりました。
暑さに強い日々草やコリウスなんかもいいかも。
私も考えなくっちゃ♪
2008/04/17(木) 01:52:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこさんへ
黄色が入るとゴージャスになるなんて発見でした♪
見えてるバラはね、ラベンダーピノキオとザ・プリンス。
新葉がかなり展開して来てます。バラ、楽しみだよね~。

黄色のパンジーどやどや、って(笑)
いえいえ、黄色のパンジーが群植してあるのってすごく素敵だと思うよ♪
黄色のお花ってかわいいし、私ヒマワリもフリージアも好きだもん。
なんで黄色のビオラが苦手かっていうと、なんか難しいのよ。
私の好きな色とうまく合わせられないっていうか、主張が強すぎるっていうか。
要は私のセンスの乏しさね(笑)

あちゅこちゃんとめろんくんはは黄色が似合うよ♪
いつも元気でかわいいから。ウフフ(^_-)-☆
2008/04/17(木) 02:04:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
