09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

大輪のクレマチス、満開~♪

2008
05/16
*Fri*
大輪のクレマチスが満開になっています。

clema1.jpg

2年前に実家にあった鉢植えをもらってきて地植えにしました。
クレマチスの本を買ってきて調べたのですが、それらしい姿はなく、
母に聞いたら、『テッセンよ、テッセン。確か白だったわ~』
・・・たぶんクレマチスとしてのちゃんとした名前があると思うのですが(笑)、不明です。

clema3.jpg

しかし大きく育ちました。道路に溢れるように咲いています。
お花も大きくて10センチ以上。さくらの顔ほどもあります。
『ママンの家の植物は巨大化する』 と言ってお友達は笑いますが(笑)
バラもそうですけど、やっぱりお日様と風通しだと思っています。

clema2.jpg

『こんなにたくさん咲くなんて~♪』
今日、母がバラを見に来てビックリしていました。
もらった鉢植えは、鉢の中で根がカチカチ&グルグル巻きになってたので
地植えになって、一気に根がウ~ンと背伸びをしたんでしょうね。

写真ではうまく出ていませんが、縁がほんのりと藤色で、花びらの真ん中が白くなっています。
5~6月しか咲かないこのクレマチス、
どなたか名前を知っている方がいたら、教えてください。(^O^)/

COMMENT

これもきれいね!
バラもクレマチスもキレイに咲かせてすごいですね。
お手入れがいいからでしょう…
白のクレマチス、名前は私もわかりませんが、きっと
素敵な名前があるんでしょうね。
2008/05/16(金) 23:31:32 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michyさんへ
ありがとうございます♪
これといってお手入れらしいことはしていないのですが
なぜかみんな巨大化します(笑)
私も名前がすごく知りたいです。
どなたかご存知ないかなぁ~。
2008/05/17(土) 00:32:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
我が家のクレマチスと同じ白い巨大花ですがやはり名前がわかりません。
スパニッシュ・ビューティとても見事ですね。
うちのも早く、こんなに美しく育って欲しいです。
我が家のバラは基本的に無農薬で育てていますが、さくらママンさんは農薬使用していますか?
昨日の京成バラ園のバラも完璧に元気で大きな蕾をたくさんつけていたので、やはり農薬は必要なのかしら・・・と思いました。
2008/05/17(土) 20:04:00 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
愛ちゃんママさんへ
愛ちゃんママさんのお庭にも、白巨大花クレマチス(笑)があるんですね。
とてもステキな花だけに、ぜひ名前が知りたいものです。

バラですが、私もなるべくお薬は使わないようにはしていますが(さくらがお庭で遊ぶので)、
気になるところにはピンポイントで使います。
あとはテデトール(手で取る)ですね。笑
バラ園のようにきれいにするには、ものすごく強いお薬じゃないとダメなんだと聞いたことがあります。
もう少ししたら、我が家のバラも黒点病になって葉っぱを落としてしまうと思いますが
それは仕方ないかなぁと。
また秋になったらきれいな葉っぱが出てきますから♪
それでいいんです、シロウトだから(笑)。

2008/05/18(日) 02:24:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
