07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

今年の粉粧楼

2008
06/13
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢はまだ梅雨入りしていません。
今日も、雲は少し多めだけれどイイお天気。
バラも元気です。

funsyourou08-1.jpg

今年は粉粧楼がきれいに咲きました。
今はもう1番花が終わって、次の芽が準備をしていますが
枝もしっかりして元気ハツラツです。

funsyourou08-4.jpg

これは満開になる前の写真ですが、つぼみがいっぱいでしょう?
このつぼみがみんな開いてくれました。
(なのに、満開の写真を撮り損ねた私・・・)

funsyourou08-2.jpg

粉粧楼の花びらは本当に薄くて、
雨にあたるとつぼみは固まってしまって開いてくれません。
昨年は殆どのつぼみがボーリング状態で終わってしまいました。

funsyourou08-3.jpg

だから、今年はとても嬉しかったです♪
鉢全体がふわふわのお花で溢れていました。
粉粧楼のお花って、小さい頃に学校で薄紙を束ねて開いて作ったお花に似てませんか?
教室の飾り付けに使ったり、手にとめて踊ったりしましたっけ、ウフフ♪懐かしい~。

1番花が終わって肥料をたっぷりあげました。
粉粧楼さん、かわいい2番花、また見せてね♪


COMMENT

繊細なのね。
こんばんは。
金沢はまだ梅雨入りしていないんですか?
知らなかった~。
でも、遅めの梅雨で粉粧楼が奇麗に咲いているんですね。
何て読むのかわからないような薔薇ですね。
中国のお花ですか??
(無知ですいませ~ん)
ありましたね、ティッシュで作ったお花。
運動会の前とか皆で作ったっけ…
あんな感じの繊細なお花なら、雨に弱いかもね…
2番花も元気に咲くといいですね。
2008/06/13(金) 19:44:32 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
新潟もまだです。
こんばんわ。
梅雨入りが遅いので、うちの粉粧楼もキレイに咲いてくれました。嬉しいです。
ママンさんのは、たくさん咲いて見ごたえがありますね(^^

雨が降らず、蒸し暑くもないので、遅咲きのバラの色がいつもよりキレイです。私は喜んでいますが、主人は田んぼの水不足を心配してます(^^;
2008/06/13(金) 22:00:34 | URL | マープル #fcugzp06 [Edit
Michyさんへ
そうなんですよ~、まだ梅雨入りしてないんです。
毎日晴れてます。めずらしー。

粉粧楼はフンショウロウ(正式には、フェンジュアンロウ)といいます。
一応図鑑ではチャイナ系のところに載ってますが、
分類はイマイチ不明だそうです。
要するによくわからないらしい(笑)

そうそう、みんなで作ったあのお花です。
本当に薄紙みたいな繊細な花びらで、
梅雨入りの遅れが開花を助けてくれました♪
2008/06/13(金) 22:59:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
マープルさんへ
なんと、新潟もまだなのですね♪
昨日なんて青空がスカーッとして、まるで梅雨明けの空のようでした。
新潟もきっと同じなんでしょうね。

昨年の粉粧楼は全くダメで、
つぼみをいくつ切り落としたかわかりません。
本当に今年は粉粧楼にとってはいい環境なのかも♪
マープルさんのもきれいに咲いてよかったですね。(*^_^*)

そうそう、こちらでも、農家の人は田んぼとか畑の水を心配しているようです。
自然のバランスって微妙に難しいですね~。
2008/06/13(金) 23:07:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
