09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

いつか来る、その日。

2008
07/23
*Wed*
暑い日が続いています。皆様、お元気ですか?

こう暑くては、お花の世話も水やりが精一杯の私・・・。
バラも黒点病になりながらもポツポツ咲いてくれていますが
なかなか写真を撮れません。

ダメだなぁ~。

sakura2_20080723215843.jpg

さくらは元気にしています。

嫌々ながら、短いお散歩にも出ています。
とは言っても暑いので、一日中クーラーの効いた部屋で過ごし
“よく冷えた犬”になっています。

『だって、暑いンだもーん♪』・・・って顔してますね。

さくらの目は今のところ落ち着いています。
ただ、今まで緑内障にかかったワンコの症例から考えると
この状態(視力がある状態)が続いてくれるのは
後1~2年だそうです。

悲しいけれど、見つめなければならない現実です。

NEC_2146.jpg

左目を発症した時、すぐに我が家で用意したものがあります。
さくらの安全な居場所、です。
さくらは子犬の頃から、留守中にイタズラをすることが一切なかったので
我が家にはケージというものがありませんでした。

もしもさくらが光を失った時、
今まで自分が過ごしてきた家の中の様子は、記憶だけが頼りになります。
玄関の場所、ドアの位置、ソファの配置、お水の場所・・・
その中に、さくらの落ち着ける専用スペースを作っておくことにしたんです。

気に入ってくれたのか、時々中に入って寝ています。
嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ちです。

NEC_2149.jpg

今日のさくらです。河川敷を散歩しました。
今日、病院の先生から、
『目が見えるうちに、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね』 と言われました。

河川敷を歩きながら、さくらが幸せに感じるのはどういう時なんだろう・・・と
ずっと考えていました。
もちろん楽しい思い出はたくさん作りたいけれど、
さくらが嫌がることや疲れることはしたくない。
目が見えるうちにあれもこれも見せてあげたいけれど、
果たしてそれは、さくらにとって楽しいことなのか・・・?
飼い主の自己満足になるんじゃないだろうか・・・?

そう思いながら主人にメールしたら、
『そうだなぁ。今の毎日毎日が一番幸福なはずだ。
 どこかへ連れていってやって・・・ではないと思うよ』 と返事が来ました。

そう遠くない未来に、その日は必ずやって来ます。
その日までさくらが幸せに感じていられるように、
そしてその先も幸せでいられるように
穏やかに暮らせていけたらいいなぁ、と思っています。
スポンサーサイト

COMMENT

私もさくらちゃんはご家族と普通に過ごしてる毎日が幸せだと思います。
だって、あんなにママンの事が大好きで信頼しきってるさくらちゃんしか見たことないですもん。
上の写真のさくらちゃんもママン大好きって言ってるように見えます。
現実ってちょっとつらいなぁ・・・
その日が一日でも先でありますように。
そしてさくらちゃんの苦痛が少しでも軽いように、と祈らずにはいられません。
2008/07/23(水) 23:37:25 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あのね
昨日は頑張って☆ってコメントしたけど・・・
普通がいいんよね
わんちゃんって普段の普通~の生活が安心できるんやと思う
ショッピング行っても、実家帰ってもゆっくりと落ち着けないし。
帰ると「あ~ここが一番~~」って顔してネンネするし。
おうちの中にまたひとつゆっくりネンネできる場所が増えてよかったね
それにしても、ケージが今までなかったなんてー♬すっごくお利口さんやね◎
さくらちゃんのそばにいて、楽しく会話する♪
それがさくらちゃんにとって最高の居場所かもね
2008/07/24(木) 14:53:30 | URL | 福井のじゅん #k9MHGdfk [Edit
辛い現実…
こんばんは。
しばらく更新がなかったので、その後のさくらちゃんの
様子が気になっていました。
症状が落ち着いているとうかがってひとまずホッとしています。
うちも片目を失明しているから人ごとではありません。
ドキドキしています。
でもね…ご近所に2匹いる両目を失明したワンコ達…
2匹ともとっても元気で、全然不幸そうに見えないの。
颯爽と楽しそうにお散歩しているんです。
しばらく目の見えない生活に慣れるまで時間はかかるでしょう
が、今私が想像するよりかわいそうじゃない気もするの。
それを励みに私ももしかしたらうちの犬にも来るその日に、心
だけでも備えようと思っています。
そして、犬によって症状が違うとは思うけど、ミッチーが診ていた
だいた眼科専門の獣医さんは「このまま無事一生を終える犬も多い。」
って言っていました。
心の準備はしつつ、希望は捨てないようにしましょうね。
2008/07/24(木) 23:22:25 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
こんばんわ
さくらちゃん、ひとまず落ち着いてるとのこと、ほっとします。
緑内障、怖い病気ですね。ワンコの病気について、全然知識がなく
コメントできませんが、さくらちゃんが穏やかな顔をしてるのを
見ると、ママンさんの愛情が伝わって幸せなんだろうなぁって
思います。
それにしても、さくらちゃんはイタズラしたことがないなんて、なんて
お利口さんなんでしょう。
うちのさくらに「ツメノアカヲセンジテ・・・」と思ってしまいました。って飼い主がダメなんでしょうねぇ(^^;
2008/07/24(木) 23:45:47 | URL | マープル #fcugzp06 [Edit
あちゅこさんへ
ありがとうね、いつも心配してくれて。
かなり甘えん坊ですが、やはり家族と一緒にいることが
さくらにとっては一番幸せなのだと思います。
これも自己満足かもしれないけどね(笑)
ゆるゆると頑張るね♪
2008/07/25(金) 13:41:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
福井のじゅんさんへ
ありがとう♪
そうなんだよね。ワンコって、お家が一番好きなんだよね。
さくらの負担にならないように気をつけて
毎日の生活をしっかりして行こうと思ってます。


2008/07/25(金) 13:48:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
いつも心配してくださってありがとう。
さくらは元気にしています♪
暑いのも手伝って、なんだかちょっとサボってしまってました。
反省です~。

病院の先生も、犬は人間よりも視覚に頼る割合が低いので
人間が思うよりはちゃんと適応して行くものだとおっしゃっています。
やはり最初は私共々とまどってしまうでしょうけど、
今から少しずつ準備をしていくつもりです。

もちろん、希望はすてないで頑張りますね♪
2008/07/25(金) 13:54:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
マープルさんへ
ありがとうございます。
今のところ症状が落ち着いているので、ホッとしています。
痛みがないようなので、それが救いです。
ツメノアカ、ですか(笑)たいしたツメノアカじゃないですけど、
イタズラはほんとにしませんでしたね。
モノを破壊することにあまり興味がなかったのかも知れません。笑
2008/07/25(金) 18:51:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
うんうん
そうだね。
さくらちゃんにとっての幸せは、
家族がいつも穏やかで幸せで笑顔が絶えないことが、きっと幸せだと思うよ。
たとえ、その笑顔が見えないとしても、声でわかるもんね。
波動でもわかるみたいだしね。
あっ、それとおいしいおやつが人も犬も幸せ~~~^^

さくらちゃんの居場所。
とってもいいことだね。
犬は屋根があったほうが落ち着くみたいよ。
先を考えたら辛いけど、でも、その日のために備えておくって、ママンはえらいな~。
2008/07/26(土) 00:37:49 | URL | りりん #wVTyWhpU [Edit
りりんさんへ
そうなの。私達もそうなんじゃないかなぁって思ってる。
なんとかこのままの状態を望んでいるんだけど、
最悪の場合も心に留めておかなくちゃね。
おやつ!ダイエットしなくちゃならないんだけど
ついつい甘くなっちゃってます。
まぁ、いいかぁ~(笑)
2008/07/26(土) 15:09:00 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃんの幸せは、さくらママンと一緒にいること。
お家でも、お出かけでも、さくらママンと一緒なことが、一番の幸せなんだと思います。

万が一見えなくなったら不自由なことがたくさんあると思うけど、
ママンの声や、匂いで、きっと安心できると思う。
あと、今までママンがお庭で教えてくれたお花の香りで、
きっと季節も感じられるはず。

だけど、まずは失明しないことをお祈りしましょ!
私、また北千住に行ったらゼッタイ、「めやみ地蔵」に行ってお祈りしますからね!
さくら、大丈夫だよ!!!
2008/07/27(日) 19:31:38 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
こんにちは お久しぶりです
さくらちゃんの事ワンコ仲間として・・・心配していました
和室でマッタリしているさくらちゃん 幸せそうですね
これからも頑張って!

2008/07/28(月) 13:09:49 | URL | クロはち #- [Edit
わんこのしあわせ
 いつか来るかもしれない…。
その時、どんなことをしてあげられるのだろう。
私も時々、考え込んでしまいます。
小太郎も今は家の中を自由にしていますが、
階段も危険になるでしょうし、
子供が小さかった頃の様にフェンスとか保護するものがいるかなと
ぼんやり考えています。
目が見えなくなることは、かわいそうかもしれないけど、
信頼する家族がいるから、わんこは幸せな日々を過ごせると思います。

さくらちゃん、安心できる場所が増えてよかったね。
小太郎が右目を発症した時には、ごはんの時以外、
ずうっとケージにひきこもっていました。
どんなときでも、ごはん&おやつには敏感ですけどね。

ところで、今朝の大雨は、だいじょうぶでしたか。
金沢市内、浸水している箇所もあったようですね。
富山も雨と雷がひどくて、
小太郎が主人のベッドに駆け込んできました。

いろいろなことがあるけど、楽しい日々を過ごしたいですね。




2008/07/28(月) 15:47:21 | URL | yasuke #- [Edit
大切な毎日
さくらちゃんの左目、もしかしてぶどう膜炎?とか思ってしまったので
先生の対処が早くてよかった~ってほっとしました。
こてつも霞の中ながら相変わらずハイパーにがんばってるよ。

うちは子犬の頃から老後を考えて、必ずゲージでねんねだったのに、
お目目の治療の際、エリザベスカラーの巨大さと心配からベッドルームに入れてしまってから「つるべ落とし」。
反省の一言です。わたしも見習って本当に大事なことの優先順位を上げなくっちゃ。
さくらちゃん、いいこだね。
ママの気持ちを汲み取って、ハウスでくつろいでいるのね。
2008/07/29(火) 00:22:37 | URL | こてつ #w.3jU9G6 [Edit
白あずきさんへ
心配してくださってありがとう。
確かに、家族と一緒にいる時のさくらは
安心しきっているような気がします。
お庭のバラも、いつも香りをかがせているのですが
覚えてくれていたらいいな。
お地蔵さま、また行って下さるのですか、ありがとうございます。
さくらと一緒に頑張ります。
2008/07/29(火) 23:11:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
お久しぶりです、お元気ですか。
なんとか緩々と頑張っています。
このまま穏やかな時が流れてくれるといいな、なんて
思っています。
ハチくん、夏バテしないでね♪
2008/07/29(火) 23:14:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
yasukeさんへ
昨日の雨は大変でした。
私達の住んでいるところは平気でしたが
浅野川の辺りは浸水がひどかったみたいです。
さくらも雷にブルブル震えていました。

小太郎くんの調子はいかがですか?
本当に心配の種は尽きず、さくらのちょっとした仕草も気になってしまう私です。
この穏やかな日々がずっと続いてくれるといいんですけれど。

お互い頑張りましょうね。心配してくれてありがとう。
2008/07/29(火) 23:21:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
やすくんへ
こてつちゃん、手術後のおめめの調子はどうですか?
さくらも頑張って目薬してます。
今、どれくらいの視野が確保されているのかわからないけど
なんとか現状維持を、と祈っています。
こてつちゃん、アジリティーすごいね♪
元気な姿にパワーをもらってます。
2008/07/29(火) 23:30:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ごめん、ごめん。
お久しぶりです。
いんちき大学生が試験で唸っている間に色々あったんですね。

犬ってやっぱり家で一緒にいるのが一番なのかもしれないです。
試験と試験の間の日に家にいたらすごくご機嫌な顔してましたもの。

茶毛も可能な限り一緒にいてあげるようにしようと思ってます。
さくらちゃん、お大事に!!!
2008/08/03(日) 13:14:48 | URL | 茶毛 #g.bVVJ1. [Edit
茶毛どの♪
お~、お勉強頑張っているのね。尊敬しちゃうわぁ。
私はとっくの昔に脳ミソが半分流れた・・・(笑)
そっか、やっぱり飛鳥クンもおうちで一緒っていうのが一番いいのね。
私も最近特にそう思うようになったのよ。

勉強頑張ってね。
こちらも頑張るよー♪
2008/08/03(日) 19:06:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
