07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

テラスのローズヒップ爆弾

2008
09/10
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、おはようございます。
朝日の射すテラスで、のんびりと椅子に座っているさくらです。

rose-hip2.jpg

最近、暑さも落ち着いてきたので
さくらがテラスに出ることも多くなって来ました。

rose-hip3.jpg

イイ気持ちですねぇ。思わず舌がペロリン♪
でもこのテラス、気をつけないと最近小さな爆弾が落ちてきます。

rose-hip4.jpg

スパニッシュ・ビューティーのローズヒップです。
大きいでしょう?膨らんだ部分が3センチもあるものもあります。
これが時々落ちて、『カーン』とか『コーン』って音がするんです。

rose-hip5.jpg

『あらあら、花柄を切らないで放っといたからでしょ。』・・・ってその通り。
残しておくと枝が弱るってわかっていたんだけど、手が届かなくて(笑)

rose-hip6.jpg

なにせ樹が大きくなっちゃったので取り切れなかったんですよね。
スパニッシュ・ビューティーは成長し過ぎるほどに成長してるから
まぁいいかーっていうのもあって。

rose-hip9.jpg

洋ナシ形の実がなる・・・って本に書いてあったけど本当ですね。
まるでラ・フランスのような形。
テラスの回りに落ちているのをちょっと集めたら、こんなにありました。
考えてみたら、この中にはスパニッシュ・ビューティーの種が入ってるんですよね。

でもこれが、時々落っこちてくる。
この前、私の頭に『コーン』と命中(笑)、ちょっと痛かったです。

rose-hip7.jpg

もしもこの爆弾が、テラスでくつろぐカワイイさくらの頭にあたったら、大変!
脳しんとうを起こしちゃったらどうしよう、あわわわ・・・(>_<)
なーんて冗談はさておき、
スパニッシュ・ビューティーのローズヒップは食用にはならないそうです。
観賞用ですね。赤くなったのも見てみたいなー。
鳥は食べるのかしら?

rose-hip8.jpg

学校から帰って来た娘が、テーブルの上のローズヒップを見て
『わぁ~、なにこれ?ラ・フランスの小さいの?』ですって。
ラ・フランスだったらいいのにねぇ~♪
鈴なりのラ・フランス、想像しただけでウフフフ。(*^_^*)

テラスの爆弾、早く赤くなあれ♪



スポンサーサイト

COMMENT

ミニラフランスですね
原種のバラのローズヒップ お茶にして飲みましたが
美味しかったです
二度と作るの(´~`)イヤーマッタクですが
2008/09/11(木) 09:28:04 | URL | クロはち #- [Edit
うふふ。最初季節外れの枇杷か無花果かと思いました。
ローズヒップってこんなに大きくなるんですね。
しかも硬いんだ。
この種から苗にすることはできないの?
ラフランス、私も大好きなの。
そして頭に乗せられちゃったさくらちゃん、おとなし
くしていますね。
うちなら一瞬で落として「このやろう!」って食らいつ
きますわ…
2008/09/11(木) 17:21:35 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
ローズヒップ
さくらちゃん、可愛くて笑っちゃいました。
ローズヒップ、けっこう大きくて美味しそうですね♪
うちはポールズ・ヒマラヤン・ムスクとかのローズヒップが出来てます。
でも小さいので、落ちても痛くないですよ~ って落ちてるの見たことないですが。

2008/09/11(木) 20:23:11 | URL | マープル #fcugzp06 [Edit
クロはちさんへ
ほんと、もう少し大きかったらラ・フランスそのものです。
ローズヒップティー、作ったんですか?さすがです~。
クロはちさんのお手製ですもの、美味しいでしょうね♪
2008/09/11(木) 23:14:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
スパニッシュ・ビューティーのは特別大きいんだと思います。
ほんとに固いんですよ~。
種から育てるのは、かなりの労力が必要のようで、
私には到底無理です(笑)
また頭にのせてみました。
さくら、また?って顔してますよね♪
2008/09/11(木) 23:23:54 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
マープルさんへ
時々こうやって、頭にのっけて遊んでいます(笑)
結構付きあってくれるんですよ。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクがあるんですね。
春にはきれいだったでしょうね♪
赤く色づいた小さいローズヒップってかわいいけど、
こう大きいのがブラブラぶら下がってると、ちょっと不気味です(笑)
2008/09/11(木) 23:27:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
