04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

点摘をしました

2008
09/17
*Wed*
昨日、病院で点摘をしました。
さくらの目の調子があまりよくありません。

tenteki2.jpg

右前足に細い針を刺して、点摘をしています。

連休の最終日、朝は一人で2階から降りてきたのに
お昼前には左目をショボつかせていました。
痛いのかな・・・?と様子をみていたのですが、
オヤツをあげようとしてもどこにあるかわからなかったり、
午後には、家の中を歩いていて物にぶつかるように。

もしかして、見えてないのかも知れない・・・。

tenteki3.jpg

病院は祝日で休診なので、
不安な中、とりあえず目薬の回数を増やして様子をみることに。
翌日、病院へ行って診察していただいたのですが
目薬が効いたのか、どうやら見えているようでホッとしました。

ただ、どれくらい見えているのかわからないのと、
目薬が少し効きにくくなっているようなので
点摘をすることになりました。

tenteki1.jpg

診察室の隅で点摘中です。
こうやっていつも私が抱っこして、
さくらの腕が曲がらないように注意しながら、約1時間です。
さくらはおとなしくしてくれているので助かります。
(スタッフの方が写真を撮ってくださいました。)

tenteki5.jpg

点摘している間、次々と診察室に訪れるワンちゃんやネコちゃん達を、じっと見ていました。
あのこ、どこか悪いのかしら?なんて思いながら見ていたのかも知れません。
オイオイ、キミの具合のほうがよっぽど悪いんだぞ(笑)

tenteki4.jpg

家に帰ってきた時の写真です。少し目がラクになったかな?
『ねぇママ、お水が欲しいんだけど。』って訴えてます。
でも、点摘をした後はしばらく(4時間ほど)お水を飲むのは禁止。
ゴメンネ、もう少しガマンしてね。

静かに“その日”が近づいてきているのを、家族の誰もが感じています。
主人は『これから、あんまり床とかに物を置いちゃダメだなぁ』と言い、
娘は『考えたって仕方ないよー。頑張ろうね、さくチャン!』と言い。

私は、目が見えなくなってもバラが咲いているのがわかるように、
さくらの大好きなテラスに、いい香りのバラを植えようかなぁ・・・などと
ぼんやり考えています。

COMMENT

さくらちゃんえらかったね
見えないことは 凄く不安だと思いますが
家族の愛情で 落ち着いて大人しく
点滴もして凄いワンちゃんだと思いますよ
家の中 ぶつからない工夫もこれから大切ですね

いつまでも癒しのさくらちゃんでいてくださいね
2008/09/17(水) 08:58:50 | URL | クロはち #- [Edit
おりこうちゃんだったね
さくらちゃん 点滴がんばったね。
みんなが、さくらちゃんのためにとしてくれている事、
よくわかっているんですね。
いじらしいね。
なんとかお薬が効いて、痛くなったりしませんように!
御願い がんばって左目さん!

小太郎も、毎日の目薬と2つの病院通いがんばっていますよ。
13日に小松の病院でで診てもらったところ、
左目の眼圧がちょっと低くて、前に撮った写真と比べると、
黒目のまわりが微妙にぎざぎざした感じになっていて、
もしかしたら今後、ぶどう膜炎になっていくかも。
ぶどう膜炎から緑内障になる確率は47%ほどだとか…。
なんともきびしいことです。
左目も目薬開始です。

さくらママンさん 元気出してね!















2008/09/17(水) 16:31:24 | URL | yasuke #- [Edit
さくらちゃんへ
こんにちは。
さくらちゃん、とてもいい子に点滴をうけていて偉いです。
家族の愛情に包まれて見守られているさくらちゃんは
その日がきても動じないことと思います。
さくらママンさんと一緒に見た何百何千ものバラの景色が
さくらちゃんの記憶に残っていることでしょう・・☆
ワンちゃんは鼻がいいので、テラスに芳香のあるバラを
植えてあげるというのは優しい思いつきですね(^^)
2008/09/17(水) 16:35:22 | URL | しき #- [Edit
さくらちゃん
本当になんてお利口さんなさくらちゃん。
こんないい子が痛い思いをしてるのかと思うといたたまれないです・・・
でも、ご家族の皆さんがこんなに前向きに現実と向き合っているのですね。
どうか神様、さくらちゃんとご家族を守ってください!!
そう願わずにはいられないです。
2008/09/17(水) 18:03:03 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
いい子だねぇ。
点滴を受けられるなんて。
飛鳥なら針を折ってますね。

わんこ~このいとしいもの、、ですねぇ。
毎日毎日大事に日々すごすのが一番なのかなぁ。
2008/09/17(水) 20:05:43 | URL | 茶毛 #g.bVVJ1. [Edit
さくちゃん、その後いかがですか?
さくらママンの目線で撮ったさくらちゃん、カワイイ。
でも、ほんとにおとなしくて、偉いですねぇ。
うちのウメが病気になったら、こうはいかないだろうと・・・
それでちゃんと治療が出来なかったら、悲しいと思います。
さくらちゃんは、おとなしく治療を受けて、ママンに心配かけないようにと気遣っているのかも・・・オトナだ!
涼しくなって、少し身体が楽になるといいですね。
2008/09/17(水) 22:27:03 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
涙が止まりません…
さくらちゃん、さくらママンさん、どうか、どうか頑張ってください。
記事を読みながら、そしてさくらちゃんの穏やかなお顔を拝見しな
がら、涙が止まりません。
さくらちゃん、点滴をこんなにおとなしく受けてなんて偉いんでしょう!
ご家族の静かな優しさも心に響きました。
さくらちゃんはこんなご家族と一緒なんですから、どんなときでも
幸せです。
どうぞお大事に。
2008/09/17(水) 23:01:47 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
クロはちさんへ
そうですね、きっとさくらは不安でいっぱいだと思いますが
なんとか支えてあげられたらなぁと思っています。
そこにいてくれるだけで癒しになってくれてます。
家の中も工夫します♪
2008/09/17(水) 23:10:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
yasukeさんへ
なかなか厳しい現実を突きつけられているさくらチームです。
yasukeさんのおっしゃる通り、これは自分のためなのだと
認識しているのかもしれません。
小太郎くんの具合はいかがですか?
ぶどう膜炎・・・心配ですね。
悪くなりませんようにお祈りしています。
頑張りましょうね♪
2008/09/17(水) 23:19:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
しきさんへ
なんとかお薬が効いてくれたらなぁと思って頑張っています。
さくらは時々、バラの花に顔を近づけてクンクンしていたので
きっと好きだと思うんですよね(なんてね。笑)。
居心地の良いテラスになるようにしてあげたいです。
2008/09/17(水) 23:28:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこさんへ
人間と同じで、針を刺す時と抜く時は少し痛いらしくて
キュー・・・と泣いてましたが、頑張ってましたよー。
神様はなかなか厳しいなぁと思うこともあるけれど
みんなで支えていこうと思ってます。
頑張るね♪
2008/09/17(水) 23:39:00 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
茶毛殿♪
抱っこしてないと、さくらも針を引きちぎっちゃうんだよー。
抱いてると落ち着くみたいなのでそうしてます。
ほんと、ワンコって、愛しいものだと思うよ。
さくらと過ごす毎日は、すごく大事です♪
2008/09/17(水) 23:44:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
白あずきさんへ
点摘なんて、きっとイヤだと思うんですけど
おとなしくしてくれてます。
きっと私に気を使ってくれているんでしょうね。
私も頑張らなくちゃなーって思います。
だいぶ季節も良くなって、散歩もゆっくりゆっくりしています。
頑張ります♪
2008/09/17(水) 23:51:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
ありがとう、Michyさん。
ちょっと厳しいなぁって、時々落ち込んだりもするんだけど
さくらの姿をみると、しっかりしなくちゃなぁって思います。
さくらが幸せに感じていられるように、過ごして行きたいと思っています。
2008/09/17(水) 23:57:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃん、いつもいつも偉いね。
ちゃんと分かってがんばってる。
そんなさくらちゃんの心も身体もしっかり支えてるママンさんやパパさん、お姉ちゃんにも感服します。
家族だもん。わんこも人間もお互いに支えあってるんだよね。
さくらちゃん、つらいこともあるだろうけど、それ以上に幸せなこともいっぱいあると思うの。
ママンさんならこれからも今まで通り、さくらちゃんに幸せを感じさせてあげられると思います。

2008/09/18(木) 10:23:20 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
ぴろこさんへ
さくら、頑張ってると思います。
どう考えても点摘なんていやだよね(笑)
私が『えらいねー、上手だねー』って言うから、我慢してるんだと思う。
さくらがウチに来たのは何かの巡り会わせだと思うし、
これからも家族みんなで支えていこうと思ってます。
頑張るね♪
2008/09/19(金) 01:42:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
頑張れーー
点滴を打つのって大変だよね。人間でも血管に入れるの痛いのにね。
じっとしてるのも大変なのに、えらいね、さくらちゃん。
ママンもお疲れ様。
そっか、さくらちゃんも心配かけないように我慢してるんだね。泣
薬が効いて少しでも痛くないように、進行しないように祈ってます。
2008/09/20(土) 00:40:08 | URL | りりん #- [Edit
りりんさんへ
ありがとう、今のところ症状は落ち着いてるの。
このまま進行しないように祈るばかり。
点摘ってきっと痛いよね。
我が犬ながらえらいなぁって思うよ。
頑張るよー!
2008/09/21(日) 00:10:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
祈ります!
はじめまして。
「柴犬 緑内障」で検索したところ、こちらのブログを見つけました。
我が家のワンコ(「くり」、柴犬、♀、5歳)も緑内障で、昨年4歳で右目の視力を失いました。
そして先月左目の視力も失い、「盲導犬」ならぬ「盲犬」となってしまいました。
右目の視力を失った時点で、お医者さんからは、覚悟をしておくように言われていましたが、本当に両方が見えなくなったと分かったときは、ショックで泣きました。
くり自身も何が起こったのか分からなかったようで、数日は殆ど歩くこともせず呆然と立ち尽くすような感じでした。
が、日に日に、勘をとり戻してきたのか、その分、嗅覚と聴覚が発達してきたのか、歩きまわれる範囲も広くなり、公園に行っても、ハトや転がしたボールを追いかけることができるまでになりました。
眼圧を下げるための1日3回の点眼薬(2種類)ともこれからずっとおつきあいしていかないといけませんが、「盲犬くり」も頑張ります!
さくらちゃんの目が一日でも長く見えるように、祈っています!!!





2008/09/24(水) 16:02:05 | URL | くりのかーさん #- [Edit
くりのかーさん様
はじめまして。コメントありがとうございます。

くりちゃんも同じ病気なのですね。
本当に、柴犬、それも4~6歳の時期は
緑内障を発症する率が高いのですね。
皆様からコメントをいただくたびにそう思います。

私もきっとその日が来たら、泣いてしまうんでしょうね。
我ながら今から心配です・・・笑
でも、くりちゃんすごいです。
自分なりにちゃんと、生きて行く術(嗅覚、聴覚)を身につけている。
さくらも出来るでしょうか・・・いえ、出来るように見守ってあげなければなりませんね。

今は不安だらけですが、頑張ってみようと思います。
またいろいろアドバイスをお願いします。

さくらも目薬頑張ります♪
2008/09/24(水) 23:27:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
