05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

秘密兵器登場!です(笑)

2008
10/05
*Sun*
以前、梶みゆきさんのバラの本で見て
『こういうのって便利だなぁ~』と思っていた自動液肥混入器。
欲しいけれどちょっと高価で手が出そうもなく・・・。
なにか他に似たような商品ってないかなぁ・・・と探していたところ、
ついに見つけました!

himitsuheiki1.jpg

アイリスオーヤマの液肥散布器です。
これはスグレモノで、液肥が自動的に約500倍に薄まってホースから出てきます。

“週に1回程度、液肥や木酢液を水やり時にまいてあげましょう”

って、簡単なようですが実に面倒くさい。
いちいちジョウロに液肥を倍率通りに薄めた液を作って、
何度も何度も行ったり来たりするのは、ズボラな私にとっては拷問です(笑)
なので殆ど実行出来ていませんでした。

himitsuheiki2.jpg

これは、500mlのペットボトルに液肥をいれて本体にセットして使います。
ペットボトルってところが素晴らしいでしょ?
手元で散水のオン・オフもできます。

himitsuheiki3.jpg

『ふーん。これが、ママのヒミツヘイキ?』
ヘッヘッヘ、そうだよーん。秘密兵器なのだよ、さくらくん♪

himitsuheiki4.jpg

まず手始めに、液肥をやってみることにしました。
原液を入れると500倍、2倍に薄めた液を入れると1000倍、4倍液だと2000倍になる計算です。
今回は1000倍でやりたかったので、ペットボトルの中身は2倍に薄めてあります。

himitsuheiki5.jpg

そして、このようにセット。
これで、普通に散水するだけで
自動的に希釈(今回は1000倍)された液肥が出てくる仕組みです。
まぁ、簡単な仕組みなので
おそらく、きっちり正確にというわけではないと思いますが、
アバウトで十分な私にとっては、超便利グッズです♪

himitsuheiki6.jpg

これが使用中の様子です。
少しずつ液肥が減っていくのがわかります。
シャワーはやわらかで水量もたっぷり、いつもの水やりと変わりません。
木酢液の散布にも使えそうです。

水の出はシャワーのみ。
倍の値段を出せば、霧状などいろいろな切り替えが出来る、
アメリカ製の本格的な液肥混入器などもありますが
私はとりあえずこれで十分かな~。

さて、本当に頼もしい秘密兵器になるでしょうか!?
せっせと使ってみまーす。(^O^)/


COMMENT

以前の家のバラ屋敷のマダム これ使われていました
けっこう年季物に見えましたから いいのでしょうね
2008/10/05(日) 10:00:12 | URL | クロはち #- [Edit
秘密兵器よさそうですね。
希釈するのって、けっこう面倒ですものね。
さくらちゃんは、買い物の袋や新しいグッズなどに
興味を示しませんか。
模様替えを始めると、応援しているつもりなんでしょうが、
邪魔してるってこととか…。
あれってどんな心理なのかなぁ。
2008/10/05(日) 13:50:47 | URL | yasuke #- [Edit
木酢液など 途中でなくなると
また新しくつくるのが面倒で
あとはヤメなってことしょちゅうデス

これはよさそう~ですね
探してみよう~~
2008/10/05(日) 23:40:48 | URL | miti #EBUSheBA [Edit
クロはちさんへ
わぁ!実際に使っている方をご存知なんですね。
それも、バラ屋敷のマダムだなんて♪心強い感じがします。
私も頑張って使ってみますね。(*^_^*)
2008/10/06(月) 01:29:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
yasukeさんへ
ね?なんか良さそうな感じでしょう?
ズボラな私にはピッタリです。試してみますね。
やっぱり小太郎くんも?さくらも同じです。
模様替えとか、カーペットを替える時とかは大騒ぎで
真ん中に出てきて困ります(笑)
きっと一緒に参加してるんでしょうね。ウフフ
2008/10/06(月) 01:34:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
mitiさんへ
木酢液とか液肥をあげるのって、本当に面倒で
私も途中でやめてしまったりがしょっちゅうです。
mitiさんはお庭が広いので、きっと私より大変なんでしょうね。
これはアイリスオーヤマのサイトで買えます♪
私は送料をケチって(笑)近くのホームセンターで取り寄せてもらいました。
2008/10/06(月) 01:40:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
