05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ハキリバチくん、今年も頑張る

2008
10/26
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日、秋のメアリー・ローズの事を書きましたが
あれから次々に花を咲かせてくれています。

hakiribachi08-1.jpg

もちろん春のように溢れるようには咲いてくれませんが
夏の終わりに枝先を少し切ってあげたのがよかったのか
去年の秋より花数が多いです。

mary-rose08-12.jpg

後ろで色づいているのは、ヤマボウシ。
紅葉した樹と一緒に咲いているのも、ちょっとステキですよね。

この前の記事でもちょっと触れましたが
今年はこのメアリー・ローズが、ハキリバチくんのお気に入りになっています。

hakiribachi08-2.jpg

葉がきれいに丸く切り取られているのがわかりますか?
知らない人が見たら、虫食いだらけの葉に見えるかも。
まぁ、虫食いといえばそうなのかな。食べてないんだけどね(笑)

hakiribachi08-3.jpg

それにしても、几帳面な仕事(笑)
きれいなコンパスの丸。サイズもいろいろです。
やわらかい葉が特に好きみたい♪

そして今日、せっせとお仕事に励んでいる我が家のハキリバチくんの姿を
撮ることができました。

hakiribachi08-4.jpg

色は黒っぽくて、ミツバチくらいの大きさ。
どれがいいかなーって感じで好きな葉を選んで、
クルクルクルって回りながら、口で葉を切り取って足で抱え込んでいきます。

hakiribachi08-5.jpg

そして抱えたまま重そうに飛んで行くんですよ。
このハキリバチくんはちょっと葉っぱが大きすぎたのか
地面に下りて休み休み飛んで行きました。
何度も行ったり来たりして、見ているととってもカワイイです。

mary-rose08-11.jpg

ハキリバチくんの巣穴は、我が家のメアリー・ローズの葉でいっぱいなんだろうなぁ。
居心地はいいのかしら。う~ん、聞いてみたい(笑)

ねえ、メアリー・ローズ様。大目に見てあげてもいいよね?

寒くなる前に、暖かいおうちを作ってね。
かわいいハキリバチくん♪


≪追記≫
ハキリバチは、切り取った葉を巣に持ち帰って
小さなコップのような揺りかご部屋のようなモノを作り、
その中に花粉団子と花蜜を入れて、1つずつ卵を産むんですって♪
うーん、なんかますますカワイイぞ~♪(笑)


スポンサーサイト

COMMENT

なんだか感動
へ~~こんな風にキチンとお仕事して、それを素に持って帰ってたのね。なんかすごいね。
で、巣に帰ってこれを食べるの?それともベッドにするの?
って、鳥の巣じゃないって?笑
2008/10/27(月) 01:42:52 | URL | りりん #- [Edit
りりんさんへ
そうなんだよ~、かわいいでしょう?なんか健気でさー。
ジーッと見ちゃうんだよね、頑張れ頑張れって。
で、気がついたら葉っぱは穴だらけ、と。(笑)
赤ちゃんのベッドにするらしいよ。見てみたーい♪
2008/10/27(月) 13:46:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
