06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

大変なことになりそうな(笑)、グラハム・トーマス

2008
10/27
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
きのうの夜の強い雨で、
伸びていたグラハム・トーマスの枝が
何本か折れ曲がってしまいました。

graham-thomas08-13.jpg

これは雨が降る前の写真。
ちょっと淡く透き通るような花びらがきれい。

雨でお花も散ってしまったので
これ以上枝が折れないように、紐で結び付けることにしました。
雨の合間に急いで作業開始~♪

graham-thomas08-11.jpg

しかししかし、伸びました(笑)
グングン伸びて、ただいま約3メートル強。
我が家の小さな脚立に乗っても届かず、
エアコンの設置台に足をかけて作業しました。
きっと勇ましい格好だったことでしょう。(^_^;)

graham-thomas08-12.jpg

ちょうどこの場所には雨どいが2本ついているので、
今後はそれを利用して誘引するつもりなのですが、
冬の誘引時はちょっと大変そうです・・・・。

graham-thomas08-14.jpg

実はこの壁際の場所、20センチほど掘るとコンクリートの土台があるんです。
おまけにその上の土は、ほとんどが造園用の砂。
だからここではあんまり大きくなれないかもなぁ・・・なんて思っていたのですが
さすが薔薇は強し!ですね。
きっと自分で四方八方に根を伸ばしているんだろうと思います。

トーマスの頑張りに答えるべく!頑張って誘引しなくては!
きっと、大変なことになると思いますが・・・(笑)



COMMENT

さくらママンさんこんにちは~
ここ数日雨も降って、急に寒くなりましたね


我が家にも鉢植えのトーマスがありますが
生育がと~っても悪いです
冬に鉢替えしたら大きくなるでしょうか・・・
ママン邸のトーマスは3mにもなっているなんて
バラにはとってもいい環境なんでしょうね


さくらちゃんがモデルさんになってくれてるから
大きさもよ~く分かってナイス ( ̄一* ̄)bです♪
2008/10/29(水) 11:57:12 | URL | レコママ #- [Edit
トーマス凄い成長ですね
誘引大変でしょうが 春のために頑張ってください

ハキリバチ 激写されましたね
運んではまた同じバラに来るといいますが・・・
2008/10/29(水) 14:59:24 | URL | クロはち #- [Edit
レコママさんへ
こんばんは~♪ほんとに寒くなってきましたね。
おまけにずっと雨で・・・。
スカーッと晴れて欲しいです。
トーマスは植えてもうすぐ2年ですが、今年になってグンと伸びました。
やっぱり2~3年経った頃に
みんな大きくなってくれてるような気がします。

レコママさんのお宅にもトーマスがあるんですね♪
そうですね、鉢替えしてあげるとグンと大きくなるかも。(*^_^*)

さくらは 『え~~っ、またですか?』 って顔で写ってるでしょ(笑)
2008/10/30(木) 00:06:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
トーマス、今年になって化けました(笑)
虎視眈々とその機会を伺っていたのかも知れません。
寒いさなかの誘引を思うと頭が痛くなりますが、
ちょいと頑張ってみようかと思っています。

そうなんです、ハキリバチは同じバラに戻ってきては
せっせと葉っぱを運んでいます。
同じバラに集中するっていうのは本当なんですね。
でもかわいくて憎めないんです~♪
2008/10/30(木) 00:11:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
頑張りましたね!
あはは!雨の中エアコンの上に乗って頑張っている姿
を想像しちゃいました。
でも、春には窓から黄色い見事な花が見られそうですね。
2008/10/31(金) 00:15:30 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michyさんへ
きっとご近所の方は、ずいぶん勇ましい奥さんだと思っているでしょう(笑)
トーマス、秋になってグンと伸びました。
来年のためには相当の頑張りが必要かも・・・です。トホホ(*_*)
2008/10/31(金) 02:16:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
