04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

クリロー狂い咲き

2008
11/12
*Wed*
今日はポカポカいいお天気でした。

こんな日は、さくらのお散歩日和♪
楽しそうにテクテク歩いていたら・・・

tsukushi1.jpg

なんと!この季節にめずらしいものを見つけました。

tsukushi2.jpg

ツクシです。何を間違えたのか、秋にお出ましです。
寒かったり暖かかったりで、勘違いしちゃったのかしら?
そして、狂い咲きがもう一つ。

christmas-rose6.jpg

家に帰ってお花に水やりをしながら
クリスマスローズの古葉をそろそろ切ろうかなぁ、と思って
株元を見たら・・・

kuruizaki6.jpg

きゃー、こんな時期にお花が!
ちょっと早いでしょー?どうなの??

ということで、クリロー初心者は本&ネットで調べました(笑)

kuruizaki5.jpg

『11月の管理・・・ この頃から12月にかけて、古葉を切りましょう。
           また、この時期に狂い咲きをする株も見受けられますが
           この時期の花はまともな色形ではないので
           枝元からすぐに切って、株を充実させましょう。』

kuruizaki7.jpg

ハイ、直ちに(笑)切りましたよ。こんなにありました。
他の鉢植えも全部見ましたが、出ていたのはこの鉢だけでした。(^-^)
ついでに、もう新しい葉がたくさん出ているので
古い葉っぱを切りました。

うーん、ツクシといいクリローといい、季節を間違えちゃったのね。

そうは言っても、季節は着々と冬に近づき。
そろそろお庭も冬の作業にとりかかりましょうか♪


COMMENT

はじめまして
初コメント失礼します。
数年内に庭が持てそうなので、バラを育てたいな~と思い
ネットをウロウロしているうち辿り着きました。

さくらちゃん小春日和にお散歩 いいですね。
こちらも 今日久しぶりの晴れ間で気持ちがいいです。
ベランダ栽培ですが、クリスマスローズも手を出してしましました(*^-^*)
初心者なのでスタンダードな種です。
来年咲いてくれるのを楽しみにしています。

また、寄らせていただきますね。 
さくらママさんも、さくらちゃんも風邪などひかれないようにご自愛下さい。
2008/11/13(木) 10:28:15 | URL | belle_onde #- [Edit
こんばんは。
本当にすっごく寒かったかと思ったら今日はポカポカ。
お花やつくしも勘違いしちゃいますよね。
さすがさくらママンさん、ちゃんと調べて大切なクリスマス
ローズのお手入れをしたのですね。
うちの庭のクリスマスローズちゃんはどうしているかな~?
はは。見てないの…でも葉っぱは立派になってる。
古いのは切らないといけないのね。
明日やろうっと!
今日はさくらちゃんも気持ちがよさそうね。
2008/11/13(木) 23:20:25 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
belle_ondeさんへ
belle_ondeさん、こんばんは♪
拙いブログを覗いてくださってありがとうございます。
もうすぐお庭を手に入れられるのですね♪
私もずっと庭のある暮らしに憧れていました。(*^_^*)
バラに囲まれて暮らしていますが、夢が叶って毎日が楽しいです。
クリスマスローズ、私も手を出してしまいました(笑)
きれいに咲くといいですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2008/11/14(金) 01:45:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
こちらも今日はポカポカでした。
この間は寒くて暖房を入れたのに・・・
季節が行ったり来たりで、ちょっと風邪気味です。
クリマスローズ、初心者なのでわからないことだらけ。
何かというとすぐに本やネットに頼ってます(笑)

そうそう、古い葉を切るといいそうです。
そうすると新しい葉や芽が成長するんですって♪
Michyさんのクリスマスローズもきれいに咲きますように。(*^_^*)
2008/11/14(金) 01:53:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
まともでない花形って・・・笑
タンポポも咲いているよね。
今朝は赤とんぼも飛んでいたし。。。
あったかいからかな~。
2008/11/14(金) 19:04:32 | URL | りりん #- [Edit
クリローの狂い咲き始めて見ましたよ
可愛そうですが 株のためには仕方ないですね

この時期葉を切り
肥料をたっぷり!たくさんのかわいい花早く見たいですね
2008/11/14(金) 19:18:03 | URL | クロはち #- [Edit
りりんさんへ
そうなんだよ。まともじゃないって書いてあったし(笑)
本来の色が違ったり、ダブルなのにシングルになってたり・・・らしい。
タンポポも咲いてるの???ちょっと変だねぇ。
でも寒いのはいやだしな~(笑)
2008/11/14(金) 23:08:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
かわいそうだなぁと思いましたが、思い切ってチョン切りました!
そうか!古葉を切ったら、肥料もたっぷりあげなければならないのですね。
さっそくとりかかりまーす♪
2008/11/14(金) 23:11:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
