07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

バラ園も冬支度

2008
12/10
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢はポカポカ暖かい一日でした。

久しぶりにお庭に出て、花柄を切ったり
少し前に買い込んであったビオラとミニ葉ボタンの苗を
ハンギングバスケットに植え込んだりして
久しぶりに庭仕事をしました。

今日作ったバスケットは今度またアップしますね♪

夕方、お買い物のついでにバラ園に寄ってみました。

rosegarden2.jpg

バラ園は、業者の方たちが剪定&支柱立ての真っ最中。
先週寄った時にはまだお花が咲いていたのに
見事にバッサリと剪定されていました。

rosegarden1.jpg

早いですねー。しかし壮観です。
雪が降ることを見越してでしょうが、ここはいつもこの時期に剪定しています。
私は年明け~2月にしようと思っていますが
私がやる時にもどうか雪が降りませんように。

DSCF1311_20081211005626.jpg

花が盛りの時期のバラ園の写真です。
さくらを連れて、よくお散歩していました。
バラの前で写真を撮ったりしていましたが、
今年からワンコは中に入れなくなっちゃったんです。
(周りは歩けるのでまだいいのですが・・・)
きっとマナーの悪い人がいたのでしょうけれど
ちょっと残念です。

rosegarden3.jpg

 『ママ、今日はお花咲いてないね。』

そうだね、また暖かくなったら見に来ようね。

実はさくら、先日より腰か足を痛めたようでヒンヒン泣いてばかりいて
昨日病院に行ったら、お散歩禁止令が出てしまいました。
バラ園には車で来て、用足しついでに寄ったんです。

1週間はお薬を飲んで安静に。
『太らないように注意してくださいね。』と先生に釘を刺されました(笑)

早く良くなってね。


COMMENT

もう冬支度!
金沢のバラ園はもう冬支度なんですね!
それにもう雪も降るなんて!
でもこの季節になってもさくらママさんのお家のバラは
とても綺麗に咲いていて、いつも羨ましく思います。
さくらママの手はばら育てのゴッドハンドですね!
2008/12/11(木) 15:10:54 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
愛ちゃんママさんへ
こんばんは~♪
そうなんです、もうきれいに剪定が終わっていました。
雪はすぐに融けてしまってもうありませんが、
こちらはすっかり冬支度です。
我が家のバラはまだチラホラ咲いていますが
さすがに傷んで寒そうです。
ゴッドハンド!ひゃー、精進していつかはそうなりたいものです。(^^♪
2008/12/12(金) 00:11:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
お大事に
さくらちゃん、大丈夫?
足、腰?
心配だね。安静にして早くよくなってね。
薔薇すごいね。
これってさ~、2月にもう一度剪定するってことないのかな?
12月はさすがにいいお天気だけど、2月って雪が降らなくっても寒いし。。。でも2月がいいよね。
2008/12/12(金) 00:40:14 | URL | りりん #- [Edit
今のバラ園は不思議な光景ですね。
今のうちに準備をするからまた美しい花が咲くのね~。
さくらちゃん、どこが痛いのかしら?
かわいそう。
そんなに太っていないのにね~。
ウチも突然腰を痛がって調べてもらったら軽い椎間板
ヘルニアがみつかりました。
今は症状は出ていませんが…
どうぞお大事に!
2008/12/12(金) 00:49:29 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
痛いの?
さくらちゃん、どこが痛いのかしら?
足腰が痛いと歩くのもこまりますよね。用を足す時にも痛いとかわいそう(@@
大事にしてくださいね。

バラ園の雪囲い、圧巻ですね。うちもだいたい終わらせてますが、大雑把な仕事です。
近所の家の松の雪つりとかみると、すごいですよ。
その点、バラは少しくらい折れても大丈夫だから、まあいいかと適当に済ませてます(^^;
剪定の時期、毎年悩みますが今年は2~3月にしようと思ってます。
2008/12/12(金) 17:06:25 | URL | マープル #fcugzp06 [Edit
りりんさんへ
心配してくれてありがとう。なんかね、腰みたいなの。
お薬が効いて痛みがひいてきたようです。

剪定、このままみたいよ。
しっかり支柱に結わえ付けてたし。
春までこのままになってるからね。
私も1月末~2月にするつもりよん♪

2008/12/13(土) 00:02:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
バラ園、ほんとに不思議な光景でした。
あの風景をみると、冬の作業をしなければならないことを思い出して
あせります・・・(笑)
ミッチーちゃんも腰にくるほうですか?
さくらは時々痛くなっちゃうんですよね。
お薬で痛みがやわらいできている様子です。ありがとう♪
2008/12/13(土) 00:09:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
マープルさんへ
さくらはどうも腰が痛いみたいです。
お尻を振って変な格好で歩いていたので
きっとその時から痛かったんでしょうね。
だいぶお薬で良くなって来ました。ありがとうございます。

マープルさん、雪対策もうお済みなんですね。
私、まだ大苗を地植えにしてないのもあったりして・・・(笑)
以前、大雪の時にピエールの枝が折れてしまったので
わたしもちゃんと考えなくちゃいけませんね(反省~)。
2008/12/13(土) 00:18:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
