04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

あけましておめでとうございます

2009
01/01
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット


あけましておめでとうございます♪

okagami1.jpg

金沢は、雪のお正月を迎えています。
旧年中は拙い当ブログを御覧下さってありがとうございました。
今年も緩々と続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

okagami2.jpg

さて、皆様お気づきですか?
金沢の鏡餅は、全国的なそれとはちょっと違っています。
上が紅、下が白なんですよ♪
ちょっとカワイイでしょ?

子供の頃からずっとこういうものだと思っていたので
転勤でいろんな土地で暮らしてみて
実は紅白の鏡餅って言うのは金沢だけなんだなぁって
ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

最近はお餅がパックになっていたり、中身がお砂糖になっていたりと
現代風に扱いやすいように工夫がされています。
ちなみに我が家は、お正月が終わった後の事を考えて
中身がお砂糖のものを毎年選んでいます。

hatsumoude.jpg

今日は、さくらを連れて
近くの神社へ初詣に行って来ました。

さくらは腰がまだ治ってなくて歩けないので
スリングに入れて行って来ましたよー。
今年1年の家族の幸せと、さくらの腰が早く治るようにお参りして来ました。
私の引いたおみくじは末吉でしたが(笑)
きっと神様はお願いを聞いて下さると信じています♪

さあ、今年も頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

COMMENT

あけおめ~~
今年もよろしくね。
そうそう、たまたま昨日テレビの県民ショウで金沢の鏡餅やってたの見たよ。
私あまり意識してなかったけど・・そういえばそうだって。
旬の話題だわよ、ママン。
さくらちゃんの腰が早く治ります様に。

私も旦那も末吉だったよ。。。(-。-;)
2009/01/02(金) 19:03:32 | URL | りりん #wVTyWhpU [Edit
あけましておめでとうございます

金沢の鏡もち 初めてみました
中身もお砂糖の入ってるのなんかがあるんですね
それと茶色の海藻みたいなのは何?でしょうか
大阪に越してきたばかりのころ 角餅が売ってなくって
困ったことを思い出しました~

サクラちゃん はやくよくなりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします
2009/01/02(金) 22:24:36 | URL | miti #EBUSheBA [Edit
りりんちゃんへ
あけおめことよろ~♪
また今年も楽しくやりましょう。
そうそう!私も、みのもんたのテレビ見たよーん。
おー、話題がかぶった、と思ったわ(爆)
おみくじ、そちらも仲良く末吉で?(笑)
お互い頑張りましょう~ (^_^)v

2009/01/03(土) 01:08:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
mitiさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

金沢のお鏡餅、変わってますよね。
黒いモジャモジャしたものは海草です。
串に刺してあるのは干し柿(食べられませんが。笑)。
中身がお砂糖になってるのは便利ですよ~。
ビニールでお餅の形にパックされているのですが
普通の上白糖なので、後がラクです。

そうですよね、東日本は角餅ですけど、
西日本は丸餅になっちゃいますからね。
金沢は角餅ですけど、丸のお家もあってちょうど境目です。
私も転勤であちこちに住んだので
いろんなお正月の風景を経験しました♪

さくら、だいぶ良くなってきているようです。
ありがとうございます。(*^_^*)
2009/01/03(土) 01:17:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あけましておめでとうございます
@@;(赤)ピンクのお鏡餅はじめて見ました
我が家は 最近「中身がポン!」のを供えましたよ 
もちろんオール白 ププ

さくらちゃん早くよくなりますように!
お祈りしています
抱っこも気持ち良さそうね(* ^ー゚)
2009/01/03(土) 10:48:05 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
あけましておめでとうございます♪
ピンクの鏡餅、面白いでしょう?
私もずっと地元にいたらそれが普通だったんでしょうけど
転勤であちこち行ってみて
その違いに気付きました(笑)
ちなみに、中身がポン!も、金沢では紅白バージョンのが売ってます♪

さくら、だいぶいいようです。
ありがとうございます。(^_^)v
2009/01/04(日) 00:36:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
明けまして…
おめでとうございます。
少しお邪魔するのが遅くなりましたが…
鏡餅が紅白って私も初めて知りました。
でも、おめでたいお正月には理にかなっているのかも
しれませんね。
そして1枚目のさくらちゃん、とってもお正月らしい
お写真です。
腰の具合はどうでしょう?
でも、頑張って初詣に一緒に行ったのですから、きっと
神様は願いを叶えてくださると思います。
ことしもさくらママン家にとって良い年であることを
祈っています。
2009/01/04(日) 12:07:20 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
あけましておめでとうございます!
ほんとだっ、紅白の鏡餅!
家のは、何気なく、シャレかな?くらいの気持ちで、
近所のスーパーでみつけて買ったのですが、
もしかして、金沢のメーカーだったのかも♪
家のは中身はお餅です。 紅いお餅、食べるのが楽しみです。

さくらちゃん、ちょっとスリムになりました?
早く治るといいですね。
寒さのせいでしょうか? 心配です。とっても。
2009/01/04(日) 14:42:29 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
Michyさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
鏡餅はちょっと変わってますよね。
でも金沢の人は、これが当たりまえだと思っています(笑)
地方それぞれの風習って面白いなぁ・・・と
転勤で引越ししながら思うことがたくさんありました。

さくらの腰はだいぶよくなりました。
ちょっとした段差も飛び降りない様に、
老人介護みたいになってますが(笑)
もうしばらくの辛抱かな~。
2009/01/05(月) 02:01:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
白あずきさんへ
でしょう?紅白なんですよ(笑)
おそらく金沢以外にはないのでは?とこの前テレビで言ってました。
もしかしたらこちらのメーカーのものだったのかも知れませんね。
紅いお餅は、子供の頃、弟と取り合いでした(笑)
なんだか美味しく感じるんですよね~♪

さくらの腰ですが、寒くなったせいもあるかも、と
先生が言ってました。
だいぶ良くなっていますので、あと少しの辛抱かも知れません。
さくら様、痩せてませーん!
腰の炎症止めの薬は食欲が増すようで
メタボとの闘いもやってます(笑)
2009/01/05(月) 02:08:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あけおめデス
さくらちゃん、アンヨ痛いの少しはマシかなあ?
つらいね~
早くあったかくなってほしいね 2月を超えればあったかくなるから★
コタツに入ってあったかくしててね~♪
この前の雪・・・金沢よりこっちの方がすごかったし・・・ふゥ~
おまけに腰痛がひどくなってパートは休みにしてもらい~の
鼻かぜひき~の、で、ヒドーイお正月をおくってしまったよ
(お嬢達に雪カキさせたよ 笑)
喜んでるのはまる君だけかもねー。残雪めがけて突進してます☆
そだ!こっちのお鏡さんは白オンリーです。
そういえば・・まる餅はたっくさん売ってるけど、紅白のお鏡さんは売ってないな~
2009/01/05(月) 18:01:17 | URL | 福井のJUN #k9MHGdfk [Edit
福井のJUNさんへ
あけましておめでとう~♪
まる君も元気かな?
さくらの腰ね、少し良くなったみたいなの。
でも調子にのるとぶり返すからね(笑)
もうちょっと安静にしなくちゃね。

そっか、福井は雪は多いよね~。
腰と風邪、お大事に。
鏡餅はやっぱり金沢だけよ。能登も違うでしょ?
お餅は丸なのね。こっちは角餅が多いよ。
いろいろあって面白いよね♪
2009/01/06(火) 00:41:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
