05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

野鳥さん、いらっしゃーい♪

2009
02/12
*Thu*
4年前に家を建てた時、
バラのたくさん咲く庭にしたいというのが私の第一の希望でしたが、
もう一つ、鳥たちが遊びに来てくれる庭にしたいなぁ、という思いもありました。

狭い庭なので、どう転んだって森の様にはいきませんが
ガレージのところに大きなキンモクセイの樹があるので
そこに時々鳥たちが遊びに来ています。

でも、家の中で鳥の姿をみたいなぁ・・・と、
テラスのテーブルににリンゴを置いたり、
ダイニングの小窓から見えるジューンベリーの木にミカンを刺したりしていましたが、

onaga4.jpg

今日、ジューンベリーの木に小さなエサ台を付けました。
エサ台といっても、プラスチックのザルですけどね(笑)
来てくれるかなぁ・・・とドキドキ。すると、

onaga2.jpg

黒い帽子をかぶって水色のタキシードを着た、オナガくんが来てくれました♪

onaga1.jpg
リンゴ、美味しい?
カワイイなぁ。カメラには写っていませんが、
3羽、枝に止まって順番を待っているんです♪

onaga3.jpg

お気に召したかな?
テラスに遊びに来たヒヨドリくんは撮ったことがあるけど、
オナガは初めてのパチリ♪なかなかのハンサム。

onaga5.jpg

『ママ、小鳥さんが来てるよ♪』

そうだね、遊びに来てくれたね。
さくらと一緒に窓の外を静かに見ていました。
シジュウカラやメジロも食べに来て欲しいなぁ。

野鳥さん、いらっしゃーい♪

COMMENT

可愛い~!
小鳥さんも(えさ台取りつけちゃうママンさんも)さくらちゃんも「ガラスの仮面」も…可愛くて楽しくて微笑ましいです♪
オナガくん、ほんとハンサムだ~。
ウチの庭に来てくれるのはスズメさんくらいかなぁ。
それでもうれしいけどね♪
2009/02/12(木) 02:51:35 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
かわいいお客さん~♪
鳥が来る庭 私も憧れます
冬の間 時々みかんを木に挿していましたが
ぜんぜん気配なしでした Σ(゚д゚lll)
ママンのように台に乗せないとダメなのかな??

オナガ・・・尾がブルーでとっても綺麗な鳥ですよね 家の近くでも見かけますが
なかなか撮影は難しいです・・・・

さくらちゃんのお外を見てる姿
とってもかわいいですねe-413
2009/02/12(木) 18:33:05 | URL | レコママ #- [Edit
春も近いかな~。
今年はやっぱり暖かいのかしら?
なんかもう春の雰囲気になってきましたね。
野鳥の動きも活発になってきたのかな~?
さくらちゃんの体調もまずまずのようで安心しました。
クリスマスローズもキレイに咲き始めましたね。
ここのところ心配なこともあってお疲れでしょう。
「ガラスの仮面」でもゆっくり読んでリフレッシュし
てください。
それにしても…すごいコレクションですね!(漫画)
2009/02/13(金) 00:47:54 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
ぴろこちゃんへ
v-22オナガくん、なかなかのイケメンでしょ♪
ただね~、鳴き声がイマイチで
『ギューッ、ギューッ』ってな感じなのよね(笑)
ぴろこちゃんのお家も静かな住宅街だから、
知らない間にきっと小鳥が来てるわよ♪(^_-)-☆
2009/02/13(金) 01:31:20 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
レコママさんへ
v-22鳥が来るのっていいですよね♪
レコママさんもミカンを置いてるんですね。
もしかしたら、美味しいミカンがあるのに気付いていないのかも。
一度見つけると、毎日のように来ますよ。(^_^)v

ダイニングの椅子にさくらを乗せて一緒に見ていましたが
吠えないかとヒヤヒヤでした(笑)
2009/02/13(金) 09:27:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
v-22台風の来なかった年は大雪だ、という定説があるそうで
ちょっと覚悟していたのですが、今のところ雪も少なくて
例年よりも暖かいような気がします。(^_^)v
クリスマスローズもボチボチ咲いてきました。
今年の冬はさくらの体調がイマイチで、さすがにちょっと疲れました。
漫画でも読んでのんびりしたほうがいいのかも知れませんね(笑)
すごいコレクション、ほんとですよねぇ~。
こんなはずじゃなかったんですけど(爆)
2009/02/13(金) 09:34:00 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
なるほど~、カゴのエサ台ですか!
私も同じ、小鳥が遊びに来る庭にしたい!って思っていたんです。
うちは、マンション1階の庭なので、狭くてさくらママンさんのお家みたいにはいかないけど、
ずーっと前、竹内まりやさんが、自宅マンションのベランダにある木に、小鳥が巣を作ったと話してらしてのをラジオで聞いて、
都会でも(まりやさんちは青山)、ベランダでもそんなことがあるんだ!・・・と。
(もっとも、広いベランダなんでしょうけど・・・)

家のあたりは、オナガもたくさんいるんです♪
かごのエサ台作ってみますね!!
我が家のガーデンレストラン”白あずき亭”記事をTBさせていただきます・・・i-229
2009/02/14(土) 08:49:28 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
v-22カゴのエサ台は、実家の母のアイデアなんです。
最近実家にはメジロが来るようになったようで、喜んでます。
いえいえ、我が家の庭はマンションのお庭よりも狭いくらいです。
きっと竹内まりやさんのとこより、ずーっと狭いはずです(笑)
白あずきさんのお家、いつもステキなお庭の写真なので、
てっきり一軒家だと思っていました~。
見習わなくっちゃ。(*^_^*)

TBありがとうございます。
我が家も早く“さくら亭”になれるよう精進しまーす♪
2009/02/15(日) 00:45:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今年も庭のラベンダーセージの枝 (木化してるので・・・)に、 みかんを挿しておきました。 早速やってきた、メジロちゃん 食べてま...
2009/02/14(土) 08:52:06 | Amarantine~永遠の花~ [Del
いらっしゃいませ~。 今日のお客様は、ヒヨドリの梅吉さま(仮称)。 シードルさんに命名していただいた、お庭の小鳥用レストラン ...
2009/02/14(土) 08:52:35 | Amarantine~永遠の花~ [Del
まいど、いらっしゃいませ。 ようこそ! 白あずき亭へ!! さて、白あずき亭に昨日は新しいお客様がご来店。 おなかの白い毛がふわふ...
2009/02/14(土) 08:53:35 | Amarantine~永遠の花~ [Del


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
