11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

がんばれ!カマキリ君。

2006
07/20
*Thu*
雨上がり、玄関先で咲いているピエールさんを眺めていたら
体長5センチほどのカマキリ君を発見!

kamakiri1.jpg

まだこどもかな?私のピエールさんをかじらないでね♪などと言いながら見つめていたら
そこへ隣のアイスバーグから、にっくき虫がブ~ン。
この虫、5ミリほどの黒いミニミニコガネムシのような虫なんだけど
私の大事なバラさんたちを、いつもムシャムシャ食べてるのよね。
ピエールを食べるなーっ!と言おうとすると

kamakiri2.jpg

なにやらカマキリ君の視線がミニミニコガネムシにロックオン!
どした?と思っていると

kamakiri3.jpg

きゃーっ!いきなりカマキリ君が鋭いカマで虫クンをノックアウト!!

kamakiri4.jpg

お食事中のカマキリ君です(笑)

そっか、君は私の大事なバラさんたちを守ってくれてるのね♪
う~~ん、なんて頼もしいの!
君に兄弟は大勢いるのかな?皆にヨロシク言っておいてね♪
(消毒する時、気をつけなくっちゃ。)




COMMENT

おお~っ!そうなんだ!
実は、うちもカマちゃんがいて、なぜかカマちゃんは憎めなかったんだけど、益虫だったんですね!
よしよし、引き続き、ひいきにしてやろう。
うちのカマちゃんは、何の保護色なのか、茶色のままです。
2006/07/20(木) 10:01:08 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
v-166白あずきさん
そうなんですよー!私も前から何か憎めないと思ってたんだけど
こうして隠れてお仕事をしていてくれたとは!
こうなると、消毒(殺虫剤)も気を使っちゃいますよね。う~ん。
白あずきさんのところのカマキリ君は茶色なんですね。
何かの幹の保護色かなぁ。
2006/07/20(木) 11:39:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
初めまして♪
思わず、「カマキリ」と見て寄ってしまいました。
写真を見ながら、思わず「よしっ!」って力が入ってしまいました。
我が家でもカマ君は丁重な扱いで迎えるのですが、屋上が鳥の集会場らしく、彼らのえさになってしまうのでは・・・と。
黒い小さなヤツは、ルリマルノミハムシです。花びらボロボロにしちゃうにっくいヤツですよね!!
と、いきなり来て、おばかなコメントですみません。


2006/07/20(木) 13:01:21 | URL | Piro #F6Qa6Reo [Edit
v-166Piroさん
こんばんは~♪遊びに来て下さってありがとうございます。
カマキリ君、Piroさんのお宅にもいるのですね。
どうか鳥のえさにはなりませんように~!

そして、ルリマルノミハムシ!
あやつの名前はそうなのですね?
そうそう、アヤツのせいでバラの花はボロボロになっちゃいますよね。
それにしても、ルリマルノミハムシ。
舌を噛みそう・・・(笑)
2006/07/20(木) 21:45:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
かまきり君、大活躍ですね!!
葉っぱとか食べちゃいそうなのに、救世主ですね(笑)
でもピンクのバラ(?)に緑のかまきり君・・・無用心ですね(^^;
気をつけてあげてください。
2006/07/23(日) 02:02:53 | URL | 百合ゆり花 #- [Edit
v-166百合ゆり花さん
ひそかに大活躍してくれてるようです♪
普段は葉っぱのところに潜んでいるのかも。
兄弟友達、みんなひき連れて来て欲しいくらいです(笑)
2006/07/23(日) 21:30:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
