05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

新バイブル

2009
03/06
*Fri*
今日は一日、冷たい雨でした。

DSCF1067.jpg

雨の日は、さくらも一日ゴロゴロ。

『ママがお洋服着なさいって言ったの。』

抜け毛があまりにすごいので、今日は服を着せられています。

DSCF1069.jpg

『なんかつまんない。』

そうだね、雨の日はつまんないよね。
さて、さくらの手の下にあるのは新しく買った本です。

『はじめてのクリスマスローズ』。
バラの栽培で有名な有島薫さんの監修で
クリスマスローズの新バイブル、と書かれています。

DSCF1073.jpg

なぜこの本を買ったかというと、
植え替えの最適期が “春” と記述されていたからです。

以前、クリスマスローズに詳しい方に植え替えの事を尋ねたら、
『いろいろ試してみたけれど、金沢は春に植替えとか株分けするのがいいと思う。』
と言う答えが返ってきました。

いつもお世話になっているお店の人も、
『植え替えとか株分けは春がいいよ』と言っていました。

DSCF1070.jpg

今までのマニュアル本はすべて、植え替え・株分けは秋、となっていたので
そっか、金沢は本とは違うのかぁ・・・と思いながら読んでいたのですが、
なんとこの本は春に植え替えなさい、と書いてある。
それに、植え替えも2~3年ごとに、ですって。
(ちなみに他の本は、毎年植え替えましょうと書いてあります。)
ビンゴ!これは金沢在住の、面倒くさがりやな私にピッタリでしょ~♪ウフフ

まさに私にとって新バイブルとなりそうです。

『なんか眠くなっちゃった。』

あらあら、ママのバイブルの上で寝ちゃうの?
まぁいいや。カワイイから許しちゃう。(*^_^*)

明日は晴れるといいね♪

COMMENT

こんばんは
さくらちゃん可愛い顔してますね。
安心して眠る顔はとても可愛いものですよね。

色々クリスマスローズ咲いているのですね。
うちは、この前も株分け植え替えしました。
2009/03/07(土) 22:38:29 | URL | とよちゃん #- [Edit
さくらちゃんのお洋服かわいいですね。
お花が好きなさくらママンさんならではの花柄…
雨の日は犬も飼い主も何となく気分も晴れませんね。
ワンコはお昼寝、飼い主は読書といきますか?
クリスマスローズ、ウチは地植えにしちゃっているの
だけど、今後お手入れどうすればいいのかしら…
私も本でも読んで少し勉強しなくちゃ!
2009/03/08(日) 23:09:46 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
とよちゃんさんへ
v-22ワンコの寝顔は癒されます♪
クリスマスローズはだいぶ増えてきました。
きれいに咲いてくれています。
もう植え替えと株分けしたんですね。
私もお花が終わったらやらなくちゃ。(*^_^*)
2009/03/09(月) 02:07:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
v-22抜け毛があまりにもすごいので、着せました。
このお洋服、柴友達のお母様の手作りなんですよ♪
かわいいでしょう?
とても着せやすくて、さくらも着心地がいいみたいです。
クリロー、地植えにしてるんですね♪
腐葉土をたっぷり与えたらいいとアドバイスをもらいました。
私も日々是勉強です。(^_^)v
2009/03/09(月) 02:13:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
