10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

クレマチスの新芽

2009
03/13
*Fri*
昨日も一日いいお天気でした。

DSCF1044.jpg

おはよう、さくら♪朝陽が気持ちいいね。
昨日は近くの公園(徒歩1分)まで歩いてみました。
ゆっくり歩いて少しずつリハビリです。

さて、このところクリスマスローズの事ばかり書いてきましたが
庭のクレマチスも、新芽がどんどん伸びてきています。

clematis09-4.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)、四季咲きで紫の可愛いお花です。
地中から新しい芽が出てきました。

clematis09-8.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)、四季咲きで、こちらは赤いお花。
やはり地中からグングン新芽が何本も伸びています♪

上の2つは新枝咲きなので、
2月に地面から2~3芽を残して15センチほどに強剪定していました。
両方ともツルバラと一緒にテラスのフェンスで咲いてくれます。

clematis09-7.jpg

モンタナ・ルーベンス(モンタナ系)、
バラに先駆けて春に咲く、一季咲きのピンクの小花で
バニラのような甘い香りがします♪
旧枝咲きなので、昨年の枝から新芽が膨らんできています。
ものすごく大きくなるそうなのですが(きゃー!出たー!)、
庭の大きな木の下に植えてあるので、大丈夫でしょう(たぶん・・・笑)。

clematis09-5.jpg

これは名前不明の白の大輪、母からもらったものです。
お花の大きさは12~15センチ。
春咲きで、満開になるとかなりのボリュームになります♪

clematis09-6.jpg

そしてこれは、今年の新顔・ビエネッタ(フロリダ系)です。
サツキを1株引っこ抜いて、ちっとも咲かないヤマボウシの木の下に植えました。
これは花付きがとっても良くて、花期も長く、とってもゴージャスなのだとか♪
まだお花を見たことがないので、すごく楽しみです。

我が家のクレマチスは全部で5株、すべて地植えです。
『バラとクレマチスのコラボ』 に憧れて植えましたが
今年はどんな風に咲いてくれるか、ワクワクしています。(^_^)v


COMMENT

クレマ動き出しましたね
これから蕾が出来るのを待つ時間も ワクワクです
さくらさんちは5本ですか?
まだまだ増えそう~(*‘_‘*)
2009/03/15(日) 13:26:05 | URL | クロはち #- [Edit
みんな頑張っているね!
まだまだ寒い日もあるけれど、植物はゆっくり
確実に生長しているんですね。
さくらママンさんのクレマチスはとってもステキ
でしたから、今年も楽しみです。
さくらちゃんもリハビリ頑張っているし…
散歩がてらのお花見が楽しみですね~。
2009/03/15(日) 23:18:14 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
クロはちさんへ
v-22やっぱり春になるとちゃんと芽が出てくるのですね♪
クロはちさんのお庭には何鉢あるんでしょう。
先輩にいろいろ教えてもらわなくちゃ♪(*^_^*)
なるべく増やさないように気をつけまーす!
2009/03/15(日) 23:54:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
v-22三寒四温って、ほんとにその通りですね。
昨日は雪がちらついて、今日はポカポカでした。
お庭もだんだんと新芽が出てきて
だんだん春に近づいていますよ♪
クレマチス、今年は昨年よりも大きくなっているので楽しみです。
きれいに咲くといいんですけど(*^_^*)
2009/03/16(月) 00:00:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
