11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

あふれるクレマチス(笑)

2009
05/07
*Thu*
連休明けの金沢は、小雨が降る一日でした。

spanish09-13.jpg

先日開花したスパニッシュ・ビューティーも、雨に濡れていました。
いよいよ咲きだしましたねー、と皆さんが声を掛けてくださいます。

spanish09-12.jpg

テラスもだいぶ咲き進んできています。現在3分咲きくらいかな。
あと1週間くらいで満開になりそうです。

さてさて、テラスの下、通りに面して咲いているクレマチスが
満開に近くなってきました。

clematis09-11.jpg

鉢植えを地植えにしたら
年々株が大きくなって、あふれるように咲いています。

clematis09-12.jpg

春一季咲きの大輪、母からもらったので名前がわかりません。

クレマチス、という言葉がこんなに出回る前は
世間的には、テッセン、と言う呼び名しかなかったようで
年配の方などは、クレマチス=テッセンという図式が出来上がっていて
『まぁ、見事なテッセンですね』とか
『テッセン、きれいに咲いてますね』とか言って下さるのですが
このクレマチスが『テッセン』でないことは確かです(笑)

clematis09-13.jpg

薄紫色に白のストライプ、柔らかなウエーブ、薄茶の芯。
とっても上品な感じです。
母も、何年も前に挿し木でいただいたものを鉢で育てていたらしく、
『白のテッセンよ、テッセン。』と言い張っています(笑)
まぁ、きれいに咲いてくれるので、それでもいいかな~♪

clematis09-14.jpg

しかし、ちょっと大きくなりすぎですね。
隣のヘリテイジが隠れてしまいそうです。
このままじゃ風通しも悪くなっちゃいますね。
花が終わったら、ヘリテイジ側をちょっと剪定しようかな。(^_^)v











COMMENT

んまぁ~~~v-353なんてキレイなスパニッシュビューティとクレマチス。そしてさくらちゃんっv-343
ご近所の人たちは幸せですなぁv-344

ところでテッセンとクレマチスって別物なの?
和名と洋名の違いかと思ってた。
ママンは物知りですねん!
先日、アイスバーグをママンの玄関前みたいになるように願いをこめて、日当たり微妙なガーデンの中の一番日当たりのいいところに植えました。
大きくなってくれると嬉しいな~v-411
2009/05/08(金) 09:00:34 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あちゅこちゃんへ
v-22スパニッシュ・ビューティー、いよいよ咲きだしてきました。
またゲリラ襲撃で見に来て下さい(笑)

本に書いてあったのよ(爆)
テッセンって、真っ白に紫色の雄しべのなんだって。
ひと昔前はクレマチスなんてハイカラな(笑)言葉が出回ってなかったから
どれもこれもテッセンって言ってたよね。

アイスバーグ、ちょっと黒点に弱いけど、樹勢は強いよ。
きっと大株になって、あちゅこガーデンのスターになるわ!
2009/05/09(土) 01:42:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
