08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ロココ & テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

2009
06/04
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今年のロココはきれいでした♪

rokoko09-1.jpg

昨年よりもさらに伸びて、ガレージの方へ誘引しましたが
たくさん咲いてくれました。

rokoko09-2.jpg

家の南の角、特等席ですから
グングン伸びるのはあたり前かも知れません。
枝が硬くて誘引の時はいつも苦労しますが、
こうやってきれいに咲いてくれたのを見ると
鼻の頭をパチンと棘でやられたことなんて忘れちゃいますね(笑)

rokoko09-3.jpg

名前の通り、ロココ調の感じのひらひら花びらは
開きかけも、開ききった姿もとてもゴージャス。
ご近所での人気も急上昇です♪

tess09-1.jpg

ロココの裏側は、テス・オブ・ザ・ダーバービルズ。
こちらも今年は倍くらいの高さになりました。

tess09-2.jpg

もともとこのアーチにはロココを誘引するつもりだったのですが、
グングン大暴れ状態になってしまい、断念(笑)
テスにフォローしてもらうことにしたんです。

tess09-3.jpg

ロココの陰になってしまいがちなので、日陰にも強い品種を選びました。
初めは深いカップ咲き、咲き進むとポンポン咲きみたいになります。
花持ちもいいんですよ♪
2つが絡むとちょっと素敵だと思いませんか?

NEC_2555.jpg

さて今日のさくら。
ママの用事にあちこち付きあった帰りに、公園でパチリ。
久しぶりに広い公園に来て楽しかったかな?






COMMENT

ロココ 綺麗ですね(*^-^*)
こんにちは、以前belle-ondeの名前でコメントさせていただいた者です。

今年の春からは自分の庭でバラを育てるつもりだったのに、
紆余曲折でベランダでのガーデニングになってしまいましたρ(-ω-。)
鉢数も限られるので、やっぱり さくらママさんのバラを
楽しませてもらうことが多くなりそうです (笑)

ロココ、名前にぴったりで本当に素敵ですね。
伸び方はやんちゃそうですけど(≧∇≦)
2009/06/05(金) 10:59:42 | URL | une_étoile_blanche #- [Edit
ロココの花の色、淡ーいピンク、とても清楚できれいですね。
さくらちゃんも元気そうですね。広い所に行くと気持ち
よさそうですよね。うちでも、きのうは海浜公園に行ってきましたが、とても気持ちよさそうに寝転んでいました。
2009/06/05(金) 12:10:47 | URL | riki-mama #- [Edit
わ~♪
バラがどんどん咲きだしましたね~!
ホント、これだけ綺麗に咲かせるには地道なお手入れがあった
からですよね。
ふふ。お鼻を刺されちゃったりしたんですか?
淡いロココと赤いテスが絡み合ったら本当に素敵でしょうね!
さくらちゃん、公園の日影でお休みかな?
よかったね~!
2009/06/05(金) 19:08:01 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
une_étoile_blanche さんへ
こんにちは~♪
確かもうすぐお家を・・・と話してくださってたんですよね。
そうですか、ベランダガーデニング、ということは
マンションになさったのでしょうか。
確かに鉢数は限られるかと思いますが
本などで紹介されている例をみると
とてもベランダには見えないようなガーデニングを皆さん楽しんでいらっしゃいますよね♪
une_étoile_blancheのベランダでもステキなバラが咲きますように。(*^_^*)

ロココ、ほんとに優雅できれいなんですが
おっしゃる通り、相当やんちゃです(笑)
2009/06/06(土) 09:07:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
ロココ、初めはこんな感じのピンクなのですが
徐々に薄れて白っぽくなっていくんですよ。(*^_^*)
フリフリの花びらと相まって、ドレスのようになります。
結構人気者です♪

海に遊びに行ったんですね。リキ君大喜びだったでしょう。
さくらはお散歩は嫌いだけど、広い公園などは喜びます。
やっぱり気持ちいいのね♪


2009/06/06(土) 09:12:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michy さんへ
大きなツルバラはピークが過ぎたのですが
先日から遅咲きのものが咲きだしてきて、まだまだ賑やかです。(*^_^*)
お手入れはあまり優秀ではないけど(笑)
今年も順調に咲いてくれて嬉しいです。
ロココには毎年泣かされてまして・・・
鼻の頭やオデコがプチ流血します(笑)


この日はとっても暑い日で、
さくらは日陰の芝生の上で長ーくなってました。
でも楽しそうで、こっちまで顔がほころんじゃいました♪
2009/06/06(土) 09:20:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
