09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

遅咲きのバラ ~ニュー・ドーン&トラディション95~

2009
06/07
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
早咲きのスパニッシュ・ビューティーが終わり、
他のバラたちが2番花の準備を始めている中、
遅咲きのつるばらが満開に近づいています。

newdawn09-2.jpg

ニュー・ドーン。薄いピンクの中輪で、いい香りがしています。
強健で病害虫に強く、生育旺盛、日陰OK!という
スーパースターのようなバラです。

newdawn09-1.jpg

なぜスーパースターをお迎えしたかというと、ここに植えたかったから。
家の東側、朝日は当たりますが、我が家ではイマイチの日当たりで、
エコキュート&エアコンの室外機がズラリの殺風景な場所なんです。
・・・なのでニュー・ドーン君の力を借りようかと♪

newdawn09-3.jpg

房咲きで次々に花を咲かせています。
ただ、ちょっと場所を移動させようかと思案中(鉢植えですし)。

実は、真ん前にジューン・ベリーの木があるのですが
それが結構グングン伸びているのです。
あまり室外機を覆うようにしちゃうと良くないですよね。

それと、大きくなってきてスグに水切れしちゃうから。
どこかいい場所はないかなぁと、いろいろ策を練っています(笑)

tradition09-1.jpg

そしてトラディション95。
昨年、長尺苗を買って、通り沿いのブロック塀の内側に植えました。
キンモクセイの下でグングン伸びています。
上の方はキンモクセイにもたれかかって
勝手に支柱にしているようです。

tradition09-2.jpg

鮮やかな真っ赤の中輪。
残念ながら香りはありませんが、
常緑のキンモクセイの葉の下で人目を引いています。
こちらはまだ7分咲きなので
あとしばらくは楽しめそうです。(*^_^*)



COMMENT

おはようございます。日陰でもきれいに咲くんですね。
真赤なバラもみごとです。近所の家の庭にも咲き誇っている
バラを見ると、植えてみたいと思うのですが、まだ挑戦したことがありません。本当にきれいで写真から匂いがただよってきそうです。
2009/06/08(月) 08:53:46 | URL | riki-mama #- [Edit
riki-mama さんへ
こんばんは~♪
バラもいろいろあって、もちろんみんなお日様が好きなんですけれど
中にはお日様が少なくても頑張っちゃうバラも結構あるんですよ。
バラ、きれいですよ~!
今の季節は鉢植えがまだ出回っていると思うので
一ついかがですか?
(ウフフ、悪魔の勧誘ですね。笑)
2009/06/08(月) 23:36:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
