08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

今年の新苗

2009
06/11
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
バラが次々咲きだしてアップし損なっていたのですが、
GWに新苗を2本買いました。

shinnae09-1_20090611001648.jpg

これは4月29日の写真です。
ホームセンターで衝動買い。ハイ、また衝動買いです(笑)。

sinnae09-4.jpg

買ったのは、ポンポネッラとモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン。
どちらも本当に言い難い名前でして(笑)、
人に聞かれても、ようやく最近言えるようになってきました。

2本ともつるばらです。
バカですね~、どこに植えたんでしょう。(-ω-)/
1週間くらい考えて(笑)、玄関のヤマボウシの下に植えました。
(またサツキを引っこ抜きました。爆)

sinnae09-5.jpg

これは5月26日の写真。
向かって右がモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン、
左がポンポネッラです。

sinnae09-2.jpg

そして、こちらは6月10日の写真です。
2週間の間にだいぶ大きくなってきました。

ポンポネッラは一応つるばらですが、そんなに大きくはならないらしいので
ヤマボウシの下辺りでこんもりと咲いてもらうつもりです。
(きっとサツキをもう1株引っこ抜くことになるでしょう・・・あはは)

さて、問題はモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン。
これは一季咲きのつるばら。3メートル伸びる、となっています。
もうシュートがバンバン下から出てきていて、戦々恐々(笑)。

sinnae09-3.jpg

実はこの白壁の横はガレージになっていて、大きくなってきたら
ガレージの屋根の方に誘引しようと思ってるんです。
ガレージの反対側からは暴れん坊ロココが伸びてきているので、
両方からガレージをバラで包もうと目論んでいるのですが、
果たしてうまくいくでしょうか~。

花名はフランス語で、『私の庭と家』という意味だそう。
また、このバラはピエールと合わせるととても見栄えがするとのこと。
植えた後方にはピエールのパーゴラがあるので
そちらのほうも楽しみにしています。

なんだかんだと、今年の春もバラが増えちゃいました。

バカですね~(笑)











COMMENT

モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン買われましたか(^_^)/~~
我家は 白のツルをソンブロイユにしたのですが 友だちは このことピエールを絡ませています
咲く時期が微妙にずれますが 真っ白いモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンは素敵ですよ!ただ大きさが 桁外れ。。。
ママさんは覚悟して植えられたのですよね (;´д`)ノ
2009/06/14(日) 09:11:33 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
買いました(笑)
衝動買いもいいとこで、一季咲きだということも大きくなるということも、
家に帰って本で知りました。(-ω-)/
なので、植えるまで1週間考えたんです~。

でも、やっぱりステキなバラなのですね!
まだお花を見ていないのでとても楽しみです。
・・・大きくなるのを覚悟して待つことにします(笑)

2009/06/15(月) 00:15:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
