06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バラを植えてみます』

2009
06/16
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日アップしたトラディション’95ですが、
ただいま満開です。

tradition09-3.jpg

アーチの上からグンと伸びて道路にせり出しています。
こんな房咲きで咲くとは思ってなかったので、ビックリ。
ステムも思ったより長いです。
これはアーチに納めるのは難しいかも・・・。
はみ出した分はキンモクセイの幹に誘引しようかな♪

marie-antoinette09-2.jpg

そしてこれは、マリー・アントワネットの2番花。
1番花がイマイチだったのでアップが遅くなりましたが
ようやくきれいに咲いてくれています。

marie-antoinette09-1.jpg

『やぁ、御精が出ますな、ごくろうさん』

今日、バラの水やりをしていたら
いつも我が家の前を自転車で通るおじいちゃまが声を掛けてくださいました。
このおじいちゃまはいつも私に声を掛けてくださいます。

『いやぁ、見事に咲きましたな。感心します。』
『これは何色の花が咲くんですか。』 など、
立ち話ですが、いつも楽しくお話させてもらってます。

今日の夕方もお話していたら、
『実はね、私もバラをアーチに植えてみようかと思ってね』 と。

ロココを指差して、『これまでに育つには何年かかりましたか』と聞かれたので
3年です、と答えると
『3年ですか、なら大丈夫だな、生きているうちにお花が見られそうだ。
 もう86歳ですからな、ワッハッハ』

それはステキですね、ぜひ!と私が言うと
『いや、あなたがね、いつも楽しそうにバラのお世話をしているから、
 私もちょっと植えてみたくなったんだよ。
 この歳でツルバラに初挑戦だ、ワッハッハ』

tradition09-4.jpg

なんだかとても嬉しくなりました。

実は今年になって何人かの方に同じように声をかけられました。

『私、去年名前を教えてもらったバラを買って育ててたんですが、今年咲きました!』
『どんなバラを買ったらいい?私もやってみようと思って。』
『昔、うまく育てられなくて枯らしちゃったんだけど、また挑戦してみるワ。』

もちろん私は自分の趣味で、バラが好きだから育てているのですが
こうやってバラを通していろいろな方とお話が出来たり、
我が家のバラを見て自分もやってみようと思う方がいたりして、
とても嬉しく思います。

バラを育てていて良かったなぁと、今日は心からそう思いました。(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT

うんうん
いい話やね~~。
ママンが薔薇夫人のようだから、そのお世話している姿もあって、声を掛けたくなるんだろうな~~。
みんなもママンの薔薇で癒されてるんだもん、いろいろと大変なこともあるけど、頑張ってよかったね。
おじいちゃんの薔薇も見にいかなくっちゃ。
喜ぶよ~。
トラディッション’95もとってもきれいだね。
2009/06/17(水) 21:32:02 | URL | りりん #qjsITxmk [Edit
みごとな深紅のばら、きれいですね。
声をかけて頂くと本当に育てがいがあって、うれしいですよね!
うちの近所にもバラがきれいに咲いている家があって
その前を通ると、つい見入ってしまいます。
そうやってバラがどんどん広まっていくといいですね。
2009/06/18(木) 08:32:12 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
りりんさんへ
薔薇夫人って(爆)。いいねー、真珠夫人みたいで。
りりん師匠のおかげでここまでやって来れましたわ♪
こんなに増えるとは思ってなかったけどね(笑)
でもバラって本当に楽しいわ~。
これからもゆるゆると頑張りますので、
どうか師匠、これからも御指導を♪ \(^o^)/
2009/06/18(木) 23:22:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
バラを通じていろんな方とお話が出来て
とても楽しく思っています。
バラはやはり人を魅了する何かがあるのかも知れませんね。
お世話はちょっと大変だなと思う時もありますが
好きなので苦にはなりません。
これからも頑張りすぎずに、頑張ります(笑)
2009/06/18(木) 23:26:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。