08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

雨の合間に

2009
06/30
*Tue*
雨模様の日が続いています。

今日は、雨の合間にクレマチスを剪定しました。

clematis09-20.jpg

テラス側のラティスに絡ませていた、新枝咲き(ビチセラ系)の2種。
根元から3節くらいのところで、バッサリと切りました。

今年はグングン伸びて、バラの終わったテラスを飾ってくれていましたが
もうお花も少なくなって、そろそろ2番花に向けての剪定時期。
またお盆の頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう♪

hosta09-3.jpg

さて、ホスタ(ギボウシ)が咲きました。
確か白花のタグが付いていた記憶があるのですが、
咲いた花は薄紫でした。きれい~♪
アップでお花を撮り忘れましたが(笑)、きれいに咲いてます。

blythe-spirit09-1.jpg

ブライス・スピリット(ER)の2番花です。
透き通るようなレモンイエローが涼しげ。

pinokio09-1.jpg

ラベンダー・ピノキオ。気温が高くなって、ピンク色です。
今年の春はイマイチきれいに咲いてくれませんでした。(*_*)
秋に期待です。

お天気が悪いのと、気温が高くなってきているのとで
バラにも虫や病気が出始めています。
まぁ、どんなにアレコレと頑張っても“ゼロ”には出来ないので
のんびりユルリと闘っていこうと思っています。(^_^)v





COMMENT

勇気が入るけど…
必要な作業ですよね、剪定。
こうやってバッサリ切るのを見ると、夏に向けて
サッパリと髪を切ったような、スッキリした気分に
なります。
お盆の頃にまた素敵な花を咲かせるのですね。
楽しみ♪
ギボウシの前のさくらちゃん…
カメラ目線でかわいいな~!
2009/07/03(金) 11:34:02 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michyさんへ
ごめんなさい、お返事遅くなりました。
そうなんです、ちょっとした勇気がいるんです~。
かなり大きく伸びていてお花も少し残っていたので
ごめんねーと言いながら作業しました。
また咲いてくれるのを期待してます。

カメラ目線、ちゃんとやってくれる時と
ひたすらソッポを向く時が(笑)
今回は上手に出来ました♪
2009/07/05(日) 22:56:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
