07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

残念なお知らせです

2009
07/20
*Mon*
3連休の最終日、皆様いかがお過ごしですか♪

金沢はお天気に恵まれず、
最終日の今日になってやっと晴れました。

iceberg09-3.jpg

玄関先のアイスバーグがそろそろ2度目の満開です。
お散歩の後にパチリ♪

iceberg09-4.jpg

クレマチスの篭口もまだ咲いてますね。
白いアイスバーグはコガネムシの標的になって大変です。(>_<)

heritage09-1.jpg

ヘリテイジ。咲いては散り、咲いては散り・・・。
花持ちが悪いので、2番花はパラパラ咲いている感じに見えます。

rose-des-4vents2.jpg

そして、デルバールのローズ・デ・キャトル・ヴァン。
花名は、『羅針盤の薔薇』 の意味です。
香りもよくて、さくらに花を近づけたらクンクンしていました。


さて、皆様にちょっと残念なお知らせがあります。

さくらの、見えていた左目の緑内障の症状が進み、
その目から光がほぼ失われてしまったようです。

土曜日に病院へ行って、
ここ2~3日のさくらの様子をお話しました。

家の中でも物にぶつかるようになったこと、
5センチの段差にもつまづいて怖くて進めなくなること、
お散歩中、ふと自分がどこにいるかわからなくなり、
パニックになってしゃがみこんでしまうこと、
鼻先までオヤツを持っていかないとわからないこと・・・。

瞳の色も、見えない方の右目と同じ青白くなっています。
頑張って目薬を差し続けてきましたが、
とうとうその日がやってきてしまいました。
残念ですが、仕方ありません。

DSCF0253.jpg

まださくらは自分の状態に戸惑っていて、足元がおぼつかないですが
そのうちにきっと元気にお散歩できる日が来ると思います。

何百枚もさくらと一緒に撮ったバラの花が
もうさくらの目には映らないのかと思うととても悲しくなりますが、
その香りをかいだら、きっと
きれいだった花の事を思い出してくれるのではないかと信じています。

ローズ・デ・キャトル・ヴァンを眺めながら、
私も羅針盤のようになれたらな・・・とふと思いました。

私達家族とさくらの、新たなスタートです。

頑張ります。

スポンサーサイト

COMMENT

さくらママンさんこんばんは
さくらちゃんの事 ・・・今のママの気持ちを思うととても苦しくなりますが 
きっと以前と同じようにお散歩できる日が来るし
さくらちゃんの心の目はこれからも沢山の物を感じるはずです
頑張ってください・・・・

ドンは白内障の悪化でまったく見えなくなって2年程ですが
最初は散歩していても 上手くコントロールが出来なくてぶつかったりすることがありましたが 
今はリードの使い方も慣れて お散歩中にぶつかることは無くなりました
知らない場所に行くのは嫌がりますが
お散歩中に匂いを嗅ぐ行為がストレス緩和になると聞いて
お散歩はするようにしています
見えないことをかわいそうと思うと自分も辛いので
見えなくても元気で傍にいてくれることを幸せと思うようにしています

(気の利いたコメントが出来なくてごめんなさい^^;)

これからも家族でさくらちゃんを支えていってくださいね
応援しています
2009/07/20(月) 21:15:08 | URL | レコママ #Q2rJKetw [Edit
ただただ・・・・涙です。
きっと、さくらちゃんの心の目には
お母さん・お父さん・お姉さんの顔が写ってういると信じます。
さくらちゃんが、新しい自分になれて
元気にお散歩ができるようになることを祈っています。
2009/07/20(月) 23:17:57 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
おはようございます。
びっくりしました。読んでいて涙が止まりません。
いつかは来る日なんですけど、いざとなるとやっぱり
ショックですね。大丈夫ですか?
リキも最近は視野狭窄が進んでいるようで
おやつを差し出してもわからず、鼻先までもっていかないと
食べませんし、散歩中もぶつかる事が増えてきました。
2度の手術を乗り越えてがんばってきましたが、いよいよ
義眼手術も近いのかなと思っています。
でも、わんこ達はそんなことにはめげずに、逞しく生きて
くれると信じていますので、私たちも弱音をはかず
明るく元気に、わんこの杖になれるようがんばりましょうね。
ファイト!ファイト!
さくらちゃん、お大事にしてくださいね。


2009/07/21(火) 07:44:20 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
はじめまして。いつもさくらちゃんの愛らしさときれいなバラに癒されて見させていただいてます。とうとうこの日が・・・と愕然としています。かわいい寝顔をみるとよけいに涙がでてきます。今は不安になることも多いとは思いますが、ご家族の皆様にささえられてこれからも元気に過ごしてくれると思います。
我が家のワンコ(ビーグル)も昨年緑内障で左目が義眼になりました。右目だけは守ってやりたいのですが、やはり不安になることも多いです。さくらママンさんのように今からいろいろと心がけていこうと思います。
これからもさくらちゃんの元気な姿を楽しみにしています。
2009/07/21(火) 13:03:04 | URL | ビーンママ #- [Edit
悲しいですね。。。
けれどさくらママンさんとご家族がさくらちゃんを思う気持ち、さくらちゃんが家族を思う気持ちが強いからきっと新しい生活にも慣れて・・・なんていいつつも本当はまた見えるようになってほしくて仕方ありません。
きっとコメント寄せなくても何も出来なくても応援してくださっている人たちがいっぱいいますよ。
2009/07/21(火) 15:54:55 | URL | ベイストーム #- [Edit
ママン、とうとうこの日が来てしまったんだね。
辛かったね。
さくらちゃんも不安だろうけど、きっとまた安心してお散歩できる日が来るよね。
そう、薔薇の匂いを嗅げばその光景を思い出してくれる。

可愛い可愛いさくらちゃん、ガンバレ~。
ママンも今までよく頑張ったよ。
また、これから新たなスタート、頑張ってね。
2009/07/22(水) 00:43:45 | URL | りりん #qjsITxmk [Edit
人間の白内障は治るのにワンちゃんには手術無理なんでしょうか?
皆さんの体験談で 勇気が出るかとは思いますが
お辛いですね
でも その環境に早く慣れて みんなでサポートしてあげてくださいね 応援しています!!
ワンの臭覚は凄いんですから 家族やバラの匂いで
今までの風景きっと思い出してくれると思いますよ
"(,,゚Д゚) ガンバ!" 
2009/07/22(水) 07:57:00 | URL | クロはち #- [Edit
レコママさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
今日も、見えないながらゆっくりと公園までお散歩しました。
さくらは見えないなりにゆっくりと、辺りを伺いながら歩いていました。
ドンちゃんはもう2年前になるんですね。
レコママさん達のように既に経験されている方がいらっしゃるので
きっと私達にもできる、とすごく励みに思っています。

またいろいろアドバイスお願いします。
頑張ります♪
2009/07/22(水) 13:25:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
一緒に暮らして8年、ずっと家族の顔を覚えていてくれるといいなと思います。
家の中はぶつかりながらも記憶をたどって自由に動いているので
きっと近い将来、お外も元気に歩いてくれると思います♪
頑張ります。
2009/07/22(水) 13:31:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
いよいよか・・・と思ったらやはりちょっとショックでした。
ただ、さくらがふさぎこんでいる様子はなく、
ぶつかりながらもしっかり歩いてくれているので
私もちゃんとしなくては・・・と思っています。
リキ君もやはり心配ですね。
お互い、頼れる杖になりましょう♪
頑張りましょうね。
2009/07/22(水) 13:40:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ビーンママさんへ
はじめまして♪
拙いブログを読んで下さっていたとのこと、ありがとうございます。
とうとうこの日が来ちゃったなぁ・・・という気持ちです。
もう少し自由に歩かせてあげたかったのですが仕方ないですね。
これからはいろいろとチャレンジです。
ビーンママさんのワンちゃんも同じ病気なのですね。
いろいろご心配でしょう。
でも、きっと犬たちは乗り越えてくれると信じています。
頑張りましょうね。
さくらのご心配いただいて、ありがとうございます。
2009/07/22(水) 13:48:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ベイストームさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
残念ながら視力の回復は望めませんが、
これからも家族で楽しく穏やかに暮らしていけたらなと思っています。
さくらも私も、頑張ります♪
2009/07/22(水) 13:54:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
りりんちゃんへ
ついに、きちゃいました。
でもこんなに視力がもったのは奇跡的、と先生に言われたの。
さくら、頑張ったからね。
家の中はちょろちょろ動いてるのよ♪
オヤツもしっかり催促するし(笑)
またさくらに会いに来てね♪
心配してくれてありがとう。
2009/07/22(水) 14:01:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
白内障はわかりませんが、
さくらの患っている緑内障は、人間と同じで手術では治らないそうです。
残念ですが、現実がきてしまいました。
でも、今日もお外を少し散歩しましたが
ゆっくりですがちゃんと歩いています。
かなり前から徐々に見えなくなってきていたので
さくらなりにきっと準備をしていたんだと思います。
応援ありがとうございます♪がんばります。
2009/07/22(水) 14:14:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
辛い現実ですね・・・わんこだけど、おなか痛めて産んだ子じゃないんだけど・・・でもわが子が病気になった時とおなじ辛いですよね・・・・
でも、わたしこの頃考えるんですけど、わんこってみんなの笑い声や、楽しい会話が大好きだと思いませんか?ついつい深刻になって眉間にしわ寄せて考えこんじゃうけど、そんな雰囲気わんこは、大嫌いだと思うんですよ~
偉そうなこといってるけど、いつも深刻に考えすぎて顔にもろ出してるんですけれどね ^o^:

これから想像以上に大変になるでしょうけど、笑顔でむかっていってください! 6才のわんこを育ててる私にとっても向かっていく道だと思っているので、これからも、さくらちゃんの生活を楽しみにしてます ^v^
2009/07/25(土) 00:36:59 | URL | kiki mama #- [Edit
kiki mama さんへ
ほんとうに、子供と一緒ですよね。
言葉も話せないし、痛そうな様子を見ている時はほんとうに辛かったです。
確かに私達の会話とかには敏感ですよね。
楽しいことを話してる時はさくらも楽しそうにしてるし、
雲行きが怪しい時には不安な様子だし(笑)。

そうですね、これからは今までとはちょっと違う生活になると思いますが
家族で穏やかに暮らしていけるように
頑張っていきたいと思います。
2009/07/26(日) 02:04:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
