11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

さくら、元気です♪

2009
07/23
*Thu*
今日は過ごしやすい一日でした。
夕方からは気温が一気に下がって、肌寒いほど。

graham-thomas09-6.jpg

ここのところ、お天気が悪かったせいもあって放置の庭ですが、
グラハム・トーマスがきれいに2番花を咲かせています。

DSCF0256.jpg

皆様、さくらの心配をして下さってありがとうございます。
コメントやメールをたくさんいただき、
ちょっと凹んでいた心が落ち着きを取り戻しました。
感謝しています。

おかげさまで、さくらは元気にしています。

家の中は、時々ぶつかりながらも自分の好きな場所に移動が出来て、
今までとあまり変わらない毎日を過ごしています。
やはり、突然見えなくなったのではなく
徐々に視野が狭くなり、ぼやけていったのでしょうね。
その間に、さくらなりに家の中の移動を体で覚えていったのでは、と思います。

それから、外も歩いています。
家の玄関を出て、直線にまっすぐ100メートル歩くと公園なのですが
そこまで毎日歩いているんですよ♪

この公園への道は、ほとんど毎日欠かさず歩いた道なので
感覚で覚えているのではないかと思います。
時々左右にブレて溝に落ちそうになりますが、
リードを軽く引っ張って修正してあげると、ちゃんと前に進めます。

段差や階段は、『トントンだよー』と声を掛けると
鼻先と前足で確認しながら、慎重に上ったり下りたりしています。

もちろん、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、です。

NEC_2607.jpg

夕方の散歩は車で広い公園や河川敷へ行っています。
広い場所へ来ると感覚でわかるんでしょうね。
尻尾をクルンと上げて、スタスタ歩いています。
いつも来ていた場所だから、ちゃんとわかるんだと思います。

この写真は昨日、犀川の河川敷で撮ったものです。
嬉しそうでしょ?(*^_^*)

きっとさくらは、
何にも見えなくてなんかおっかしいなぁ~?と思っているでしょうが、
決して自分の事を、もうダメだとか、目が見えなくなっておしまいだとか、不幸だとか、
そういう風には思ってはいないんですよね。

残っている感覚、鼻や耳や勘や、そういうもののすべてを使って
懸命に生きている。
本当にすごいと思います。

覚えること、覚えさせることはいっぱいありますが、あせらず少しずつ。
ゆるゆるとやって行きたいと思っていますので
どうぞ皆様、これからもよろしくお願いします♪

    さくら&さくらママン (^O^)/





スポンサーサイト

COMMENT

心の目
さくらちゃん、目が見えなくてもとても澄んだきれいな目をしているね。
これからはその澄んだ心の目でいろんなものを見るのでしょうね。
形や色は見えなくても、心の目でさくらママンの愛情や優しさをしっかりと見ることができるでしょう。
ちなみに私の母も緑内障でもう15年くらい見えなくて、今は92歳ですが、とても元気に心の目でいろんな物を見ていますよ。
それに他の感覚が鋭くなるからボケないし、感覚も鋭敏になっています。
さくらちゃんも目が見えなくても周りの人の愛情があれば、今まで以上に幸せに生きていけると信じています!
2009/07/24(金) 03:09:49 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
おはようございます。
さくらちゃん、元気そうで安心しました。
わんこは、どんな時も前向きで、決して
人間のように、ひがんだり、八当たりしたり
絶対しないような気がします。
ほんとは、すごく強い生き物かもしれませんね。
どんな状況にたたされても、自分からその場に
慣れ、逞しく生活していきます。
私たちは、それにちょっと、手を貸すだけで
いいんですよね。
見習わなくちゃいけません。
さくらちゃんも、さくらママンさん家族に支えられて
これからも、元気に明るく生きていってくれること
心からお祈りしています。
2009/07/25(土) 10:55:41 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
グラハム・トーマス、綺麗ですね。
それにも増して、河川敷のさくらちゃんの笑顔が素敵です。
読みながら、涙が溢れてきましたが
「トントンだよー」のお母さんの言葉をちゃんと理解して
さくらちゃんの持っている感覚を使って、慎重に階段を上がったり下ったりするさくらちゃん、一生懸命新しい環境を受け入れているんですね。
励まされました。
さくらちゃん、お母さんが居るから大丈夫よね。

2009/07/25(土) 22:27:10 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
愛ちゃんママさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、さくらは元気にしています。
きっと心の目がちゃんと見えているのかも知れませんね。
そうですか、お母様も緑内障を患っていらっしゃるのですね。
愛ちゃんママさんをはじめまわりの方々がたくさんの愛で支えていらっしゃるのでしょう。
私も精一杯頑張ってみようと思います。
2009/07/26(日) 01:54:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
ありがとうございます。
おかげさまでさくらが元気に動いてくれるので、
私も救われた気持ちでいます。

『さくらって、見えなくて不思議だなぁって思ってるだろうけど
 情けないとか不幸だとかって、絶対思ってないんだよね。』

娘がそう言ったんです。
ハッとして、確かにそうだと思いました。

さくらが穏やかに暮らせるように
自分で歩けるように
ちょっと、手助け出来たらなぁと思います♪

2009/07/26(日) 02:13:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
ありがとうございます。
まったく動けなくなっちゃったらどうしよう・・・と心配していましたが
さくらなりにがんばっている様子でほっとしています。
トントンは階段を上ったり下りたりする時に子犬の頃から使っていた言葉なんです。
様子を伺いながら頑張って上り下りしてますよ♪
まだやはりぎこちないですが、少しずつこの状態に慣れていってくれたらと思っています。



2009/07/26(日) 02:27:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃんへ
ずっと前に一緒に行った、バーチャルお散歩覚えてるかなー。
あんな感じで、また一緒にお散歩できるよね。
バーチャルお散歩ならきっと、白あずき隊長の目を通して、
さくらちゃんもいろんな景色が見えると思う。
さくらママンの目を通しても、これからまたいろんな景色や、
きれいなバラが、きっときっと見えると思う。
だから元気で、また一緒にお散歩しようね!
今度は、うちのウメも一緒だよ!
2009/07/28(火) 21:54:32 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
コタローくんとのバーチャルお散歩、覚えてるよ!
いっぱい遊んでとっても楽しかったの。
また連れてってね♪
うめちゃんも一緒だともっと楽しいね。

             さくらより

白あずきさんがいっぱいお祈りしてくださったのですが
残念ながらこの時が来てしまいました。
でも、ほんとにとっても元気にしてるんですよ♪
きっと本調子ではないのかも知れませんが
一生懸命歩いています。
私もさくらも、頑張ります♪
2009/07/30(木) 15:41:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
鍵コメさまへ
コメントとメール、ありがとうございます。
お返事させていただきましたので、よろしくお願いします。
2009/07/30(木) 15:44:07 | URL | さくらママン #- [Edit
こんにちは
めろんくんブログから来ました。さくらちゃん、目が不自由になってしまわれたとか。お気の毒です。ずいぶん前に亡くなった実家の2ワンはふたりとも白内障で光を失いました。そして今、私自身もアラフォーにして緑内障の視野狭窄の疑いありということで再検査の予約待ちです。ヒトとワンコを一緒にしているようで恐縮ですが、視覚って確かに大事なのですが、自分を愛してくれる人が側にいてガイドしてくれる安心感は何にも代えがたいものがありますし、勝手知ったる何とやらです。きっと、さくら嬢もこんなことを感じていることと思います。どうぞ見えないことを過度に心配なさらずに、サポートする箇所はどこかなって考えて頂ければ、と思います。(わかっていらっしゃいますよね、ごめんなさい。)私のような人間やウチの「わが、まま太」と同じでプライド高い日本犬は全て構われ過ぎたくはないものと思います。今まで愛情を全身で感じてこられたさくら嬢ならましてや。どうかただ今まで通りに愛してあげてくださいませ。それでどう犬生を過ごすのかは各ワンコの考え次第ですよね。
2009/07/31(金) 21:47:57 | URL | みき #- [Edit
みきさんへ
コメントありがとうございます。
みきさんのおっしゃる通りで、柴はプライドが高いですよね。
さくらも構われ過ぎは嫌います。
今日、見えなくなってから初めて実家に行ったのですが、
ぶつかりながらあちこちを確かめるように歩き回っていました。
すごいねと、家族で見守っていました。
動物の感覚は人のそれとは比べ物にはならないくらい発達していると思うので
私はサポートに徹していこうと思っています。

みきさんご自身も症状が疑われているのですね。
どうかお大事になさってください。

私達も、ゆるゆると頑張っていきます。(*^_^*)
2009/08/01(土) 00:25:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃん がんばってるね
公園で嬉しそうに笑っているさくらちゃんの姿に勇気づけられました。
さくらちゃんは静かに現実を受け入れて、がんばっているんだね。
目の痛みとかはないようですか。
見えないことは、不自由なこともあるけど、家族の愛情があれば乗り越えられることですよね。
まだ8歳なんですから、楽しいこといっぱい経験させてあげたいですね。
2009/08/01(土) 11:48:09 | URL | yasuke #- [Edit
さくらちゃん大好きよ
さくらちゃん、あなたは凄い犬だわ。。。
自分の目が見えなくなっても
「自分で見る」楽しみを奪われてしまっても、
私たちをその可愛さで笑顔にしてくれる。
他人の目を喜ばせてくれる。
そんなさくらちゃん、本当にその存在に感謝します。
良いブログに出会えたことにも感謝しています。
2009/08/01(土) 15:00:17 | URL | ベイストーム #- [Edit
さくらちゃん元気にしてますか?
こんにちわ
さくらちゃん ご機嫌よくしてますか?
さくらママさん
今日も超長文になってしまったのでメールになりました。
もし良かったら読んで下さいね~~~~

2009/08/02(日) 15:51:09 | URL | モモママ #G/yq1bn. [Edit
yasukeさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご心配いただいてありがとうございます。
残念ながら見えなくなってしまいましたが、
幸い痛みはないようです。
目薬もまだまだ続けなくちゃなりませんが、頑張りますね♪
小太郎くんの具合はどうですか?
暑い夏がようやく来ました。お互い体調に気をつけましょうね。
2009/08/05(水) 13:02:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ベイストームさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
さくらを応援してくださってありがとうございます。
ぶつかりながら、ヨロヨロではありますが
毎日頑張って歩いています。
良いブログだなんて言ってくださって、恐縮です~。
この通り、時々サボったりしていますが
ゆるゆると続けていこうと思っていますので
これからもよろしくお願いします♪
2009/08/05(水) 13:07:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
モモママさんへ
メールありがとうございます♪
お互いいろいろと大変ですが、頑張ってやって行きましょうね。
後ほどまたメールのお返事させていただきます。
2009/08/05(水) 13:09:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
