05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

クレマチスの2番花と、さくらの日常①

2009
08/09
*Sun*
Category:バラ
6月30日にバッサリと剪定したクレマチス。
先週からチラホラと2番花が咲き始めています。

clematis09-21.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)。2~3節残して全部切ってしまったのですが、
もう1.5メートルくらい伸びています。

clematis09-22.jpg

バラの方は葉っぱがすっかり落ちちゃってハゲ坊主ですが
クレマチスが頑張ってくれるおかげで、お庭も彩りが添えられて
助かっています。

さて、さくらの様子ですが、

NEC_2616.jpg

ケージの中にいますが、いつもちゃんと自分で入ってるんですよ♪
やはり、見えなくなる前から準備をしておいたのがよかったみたいです。
この場所は、ソファに沿って歩けばわかると思って決めたのですが、
テレビの正面にあるので、その音も場所のヒントになっているのかも。

この時は、最初ベッドで寝ていたのに、
私が写真を撮り出すと起き出して、ポーズ。そのわけは・・・

NEC_2617.jpg

写真を撮ったらオヤツでしょ、ということで
私の後をついてきて要求しているところです。
ちゃっかり、そういうこともしっかり今まで通りですね(笑)

家の中はほぼ完璧に移動しています。
娘がお風呂に入っていると、浴室のドアの前のマットの上で待機。
暑い時は階段の下。しっかり眠る時は和室のカドラーの中。
そして、オヤツが欲しい時には冷蔵庫の前でワンワン。

ワンコの能力ってすごいなぁ、と毎日感心している飼い主です。


COMMENT

おはようございます。こちらは朝からどしゃ降りです。
雨の日の散歩は困りますね。
さくらちゃんは元気そうですね。家の間取りが頭の中に
インプットされてるかのように、ぶつからずに行きたい所に
行けますよね。わんこは逞しいですね。
私たちも頑張りましょうね。
2009/08/10(月) 06:34:15 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
おはようございます~
ジメジメしてうっとうしい夏ですね! 真夏のあつい太陽が大好きな私はテンション下がりっぱなし(笑)
でも、うちのわんこはいつもの夏より過ごしやすい?のか、食欲もりもりで・・・体重増えたら先生ににらまれる*o*

さくらちゃん元気でなによりです~ 「 おめめが見えなくたってわたしなんでもできるのよん! ママの気持ちもよ~くわかってるのよ!!
わたしを誰だとおもってる?あったまのいい さ・く・らサマ ですことよ おホホホホ」 っていってるカモ
 
いつもこんなかんじでわんこの気持ちをいいように解釈して楽しんでるんです~ 時々さめ~た目でみられながら・・・・^o^
2009/08/10(月) 09:04:39 | URL | kiki mama #- [Edit
さくらちゃん、すごいですね。
今日は、うれし涙です。

見えなくなっても、替わらず傍にいてくれていることが
ちゃんと分かっているんだろうなって思いました。
「さくらは、幸せだよ。」って言っているようです。
2009/08/10(月) 21:48:08 | URL | ももママ #- [Edit
riki-mama さんへ
家の中は、完全に覚えているようです。
以前から好きだった場所に移動しては転がって寝ています(笑)
オヤツくれー、といって冷蔵庫を前足でカリカリ引っ掻いているのには笑ってしまいます。

雨はどうですか?
これから関東の方に進むようですので
十分気をつけてくださいね。
2009/08/10(月) 23:27:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ご無沙汰しました。
7月末から仕事を始めたせいで、少し忙しくなかなか
ご訪問できずにいました。
そして…
さくらちゃんの目のことを今日知りました。
本当に残念です。
でも、さくらママンさんがおっしゃるように、さくらちゃん
自身は私たちが思うほど悲しんではおらず、精一杯前向きに
頑張っているのだと実感しました。
これまでご家族もさくらちゃんも本当に頑張ってこられたの
ですもんね。
それはさくらちゃんが一番感じていることだと思います。
今日の記事では様々なことが出来るようになってきた様子が
よくわかり、私には本当に心強く思いました。
ウチにもいつかそういう日が来ると思うので…
これからもさくらちゃんとさくらママンさん家を目標にウチも
頑張ります。
勇気と希望をありがとうございました。
2009/08/11(火) 14:08:56 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
kiki mama さんへ
こちらもジメジメした日が続いています。
暑いのもイヤだけど、こうお天気が悪いと
バラもイマイチで困りものです。
お散歩も大変ですよね。

おかげさまでさくらは元気にしています。
ちょっと甘えんぼさんになりましたが、これは仕方ないかも知れませんね(笑)
ワンコちゃん、食欲があって何よりです。
さくらの体重は7.3キロ。
暑いせいかちょっと食欲が落ちた時期もあったけど
ちょうどいい感じです。
これからも穏やかに暮らしていけたらと思っています♪
2009/08/11(火) 22:33:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ももママさんへ
ありがとうございます。
家の中はなんとかマスター出来ているようです。
ワンコってすごいなぁと感心する毎日。
今日も一日、あちこちに移動してくつろいでいました。
さくらが幸せに感じてくれるよう、サポートしていけたらいいなと思っています。
2009/08/11(火) 22:37:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
ごめんなさい、私の方こそご無沙汰しています。
(なんだかバタバタとしていて、他の方のブログも全然拝見出来てなくて・・・反省~。)

そうなんです、残念ながらこの日が来てしまいました。
少しずつ私も覚悟していたのですが
やはり見えていないことがわかった時にはちょっと凹んじゃいました。
でも、さくらが落ち込んでいないんです。
不自由そうにしてはいるんだけど、
前向きに一生懸命生きている・・・そう感じるんです。
すごいなぁって。

頑張りましょう、Michyさん♪
でも、あんまり無理しないで・・・ですよね。(*^_^*)

2009/08/11(火) 22:54:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
