05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

真夏のバラとコガネムシ

2009
08/14
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
お盆休み、皆様いかがお過ごしですか♪

それにしても、おかしな夏です。
今日の金沢は最高気温が28度。
湿度も低く、風もあって、過ごしやすい日でした。

NEC_2626.jpg

リビングの床に寝そべって、ウトウトしているさくら嬢。
『あのね、気持ちいいの、ココ。』
そうだね、今日はクーラーがいらなかったね♪

真夏ですが、バラがチラホラと咲いています。

shinoburedo09-5.jpg

玄関前の、しのぶれど。
春に比べると色が浅く、ちょっと平咲きになってます。

andre10.jpg

夏も元気なアンドレ・ル・ノートル。

cheer7.jpg

コガネムシがお食事中の、チアリーダー。
ただ今我が家はコガネムシが大勢でいらっしゃってまして・・・笑

ところで、バラをムシャムシャ食べちゃうコガネムシさんを見つけたら、
皆さんはどうしますか?

先日、バラ友達4人でランチに行ったのですが
食事もそこそこにバラの話で盛り上がり、
秋は何を買おうかだの、ウチの○○はちっとも大きくならないだの、
ウチの庭は黒星でハゲ坊主だ、あぁウチもウチも・・・だのと
わぁわぁ話してるうちに、コガネムシの話になって。

コガネムシを見つけたらどうするか?

*地面に叩きつける、踏み潰す・・・1名(これはごもっともな意見)
*つまんで捨てる・・・私と他1名(捨てたってまた戻ってくるでしょ、と他2人からダメ出し。笑)
             
そして、もう一人は・・・

剪定ばさみで2つにチョン切る!

確かに確実な処刑方法です。(爆)

さてさて、皆さんは?

COMMENT

おはようございます。
きれいなバラ達がみごとに咲き誇っていますね。
みずみずしくて、美味しそう・・・。うふふ・・・。
不謹慎でした。でも、そのくらい、きれいです!!
こちらは毎日むしむし、鬱陶しい日が続いてます。
素敵なバラで癒されました。
さくらちゃん、涼しくて気持ちよさそうですね。
さくらちゃんは、いつ見ても、きれいなワンちゃんですね。
2009/08/15(土) 10:02:29 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
書き忘れました。こがねむし、私はティッシュで捕まえて
トイレに流します。虫はすべて、こうやって退治してます。
一番残酷かな・・・?
2009/08/15(土) 10:06:29 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
私も フンズケール"( ´,_ゝ`)プッ"でサヨナラします

先日 二本のバラにガンシュ病発見 ナイフで切り消毒しましたが どうなるのかな?
焼いて捨てると書かれてる本もありますが 鉢なのでちょっと様子見てみます
さくらママンさんちは大丈夫σ('、`)?
2009/08/16(日) 13:04:45 | URL | クロはち #- [Edit
あらら~、ちょうど『ハサミ男』っていう本を読み終えたばかりの所で、タイムリーな記事だわ。
それにしてもそのチョン切る『ハサミ女』って・・・もしかしてワタクシA子のことかしら?おほほのほ~♪

これがね、花びらごと捕まえてチョン切ると、そこそこの確立なんだけど、スパッと勢いでやると、、、ロスが多いのよぅ。
でも、成功した時は
『お前はもう死んでいる』みたいな感じです。
あぁ・・・私ってやっぱり恐ろしいかも(汗)
生まれ変わってコガネムシになったら、ママンの庭で生きて行きたいと思いますのでよろしくです(^^)
2009/08/16(日) 16:09:19 | URL | ハサミ女A子 #0FtB7ubA [Edit
riki-mama さんへ
ここにきて夏の暑さがぶり返してきました。
さすがにバラたちは暑そうです。
ほんとは咲かせないほうがいいんでしょうけどね。
ト、トイレに流す!ひゃー、その手がありましたね、なるほど~(笑)
画期的な方法かも~♪
2009/08/17(月) 02:16:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
私も他の虫は踏んづけられるのですが、
どうもコガネムシだけはテデトールのみ(笑)
エイッって逃がしても戻ってくるのにねぇ・・・ぷぷぷ
ガンシュですか!うわー、大変ですね。
うちは今のところ被害はないんですが
カミキリが入ったかな?と思う株があって、枯れてきてます。
バラを育ててるといろいろありますね・・・うーん。
2009/08/17(月) 02:30:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ハサミ女A子さま(笑)
ゴメンゴメン、やはり面白すぎてアップしちゃったわ(笑)
チョン切るってなかなかない意見だと思って・・・ウフフ
そっか、切るのもコツがいるわけね(爆)
あ、コガネムシさんに生まれ変わったらぜひ我が家に。
つまんでポイしちゃうけど、どうぞまた戻っていらっしゃいませ(笑)
2009/08/17(月) 02:34:59 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃん
さくらちゃ~~~ん 元気い~~~??
モモは急性胃腸炎でお盆休みの間、病院通いしていました。
検査や点滴で計3回も通いましたよ
食べると何度も黄色い液を吐いてしまって・・・・水も飲まないし
ウトウトと寝てばかり・・・何か怖い病気かと心配しましたが
やっと治って今日からいつも通り食べても大丈夫になりました
ワンちゃんも今夏の異常気象で体調を崩したのかな
皆様どうぞご自愛下さいね
2009/08/18(火) 01:39:05 | URL | モモママ #- [Edit
モモママさんへ
お返事が遅くなってすみません。
ちょっと留守にしていました。(^_^;)
モモちゃん、その後具合はどうですか?
ワンコが吐くのは見てて辛いですよね。
さくらの時もそうでした・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。
2009/08/21(金) 23:45:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
