11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

初めての挿し木

2009
08/25
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪
朝日を浴びて、今日も元気なさくら嬢です。

DSCF0002.jpg

ちょっとご無沙汰してしまいました。

実は先週、主人の実家がある札幌へ帰省していました。
(さくらは、私の実家でお留守番です。)

最近、義父の体調が思わしくなく、介護が必要な状態になったため、
介護保険の申請やケアマネジャーさんとの面接、介護ベッドの手配等、
慌しい帰省でしたが、主人が八面六臂の大活躍で
なんとか目処をつけることができました。

どこの家庭にも言えることですが、
特に実家から遠くはなれて暮らしていると
年老いた両親の生活の心配は尽きません。

sashiki09-1.jpg

義父は私のガーデニングの先輩です。

お庭はいつもきれいにお世話されていて、
季節ごとにいろんな花々が咲いていました。

先週帰省した時、もうずいぶん手入れがされなくなってしまった庭に
バラがきれいに咲いていました。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、
白に濃いピンクの縁取りがあるステキなバラ。

義父のバラを手元に残したいと思いました。

sashiki09-2.jpg

『お父さん、お庭のバラの枝、もらってっていい?
 私、挿し木に挑戦してみようと思って。』

『バラは難しいぞ。なかなかうまくいかないから。』

『う~ん、やっぱり?でも頑張ってみるよ♪』

・・・というわけで、涼しい札幌から飛行機に乗って
はるばる蒸し暑い金沢にやってきたバラの枝です。
私にとって、バラの挿し木は初めて。
おまけに気候がまったく違う場所での挑戦です。
うまくいくといいなぁ、と思っています。

sashiki09-3.jpg

余談ですが、奥に写っているのは
バラ師匠から枝を分けて貰った、カシワバアジサイの挿し木です。
こちらはどうやらうまくいった模様♪

バラもどうか育ってくれますように。(*^_^*)


スポンサーサイト

COMMENT

お留守番していたさくらちゃん、みんなが帰ってきた~と喜んだでしょうね^o^
うちのkikiは回覧板をお隣に置いてきただけで、しばしの別れさみしゅうございました、とお腹出してすりすり大きな体を押し付けてきます。(かわいんです)

薔薇の挿し木、うまくいくといいですね!
ぜ~んぶ成功したら分けていただきたいワン・o・v
2009/08/25(火) 19:34:17 | URL | kiki mama #- [Edit
おはようございます。
札幌に行かれていたんですね。もうすっかり秋でしょうね?
実は主人が帯広出身なんです。両親がなくなってから
ご無沙汰なんですけど・・・。
お義父さまが体調がすぐれないとのこと、ご心配ですね。
私の父(同居)も2年前から車いすの生活なんですよ。
それまでは、とっても元気だったんですけど、玄関で転倒
して、腰を骨折し、だんだん歩かなくなったので、車いすが
必要になりました。デイサービスでリハビリ中です。
母が早く亡くなったので、それからは同居しています。
足以外はとっても元気で明るい人なんです。今年米寿を
迎えました。ひ孫が遊びに来るのを楽しみにしています。
自分のことばかりで、ごめんなさい。

バラの挿し木、元気に育つといいですね。
お義父さま、お大事になさって下さい。


2009/08/26(水) 07:52:50 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
kiki mama さんへ
お返事が遅くなってゴメンなさい!

さくら、喜びました♪
いつも遊びに行っている実家なので、寂しくて寂しくてということはないようですが
やはりお留守番してたよ、と言う感じで擦り寄ってきました。

挿し木、1枝だけでもうまくいくといいのですが・・・
がんばってみようと思います。(^O^)/

2009/08/30(日) 13:14:59 | URL | さくらママン #- [Edit
riki-mama さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!

札幌はすっかり秋めいていました。
ご主人、帯広なんですね。きっと向こうはもっと寒くなっているのではないかなぁ。

お父様と同居なさっているのですね。御加減はいかがですか?
義父も足が真っ先に動かなくなって、先日車椅子のリース手続きをしました。
介護4の認定が出ましたので、いろいろと介護保険内でできる事になり
少しほっとしています。
元気な人だったので、本人も少しガックリしている様子ですが
なんとか元気を取り戻して欲しいです。

挿し木、初心者なので自信はまったくゼロなのですが
頑張ってやってみます。
2009/08/30(日) 13:26:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
